FishOn@ブログ

オモロー! 「マテ掘り」
20090312-1めっきり春らしくなってきた。
春の遊びといえば、土筆取り、筍掘り、そして潮干狩り。
そろそろ大潮の干潮もマイナス潮となり、
潮干狩りはゴールデンウィークをピークに6月まで楽しめる。
その潮干狩りの中でも、楽しいのは何てったって「マテ掘り」だ。
今年も、シーズンに先駆けて、
さっそく下見に行くことにした。
20090312-2

場所は、福岡県のとある海岸。
海水浴場の近くで、駐車場・トイレ・手荒い場あり。
という、絶好のロケーション。

20090312-4

さっそく、浜辺に降りて、波打ち際まで移動。
ここはというポイントに着くと、
鋤で砂の表面を5cmほど削り取る。
そうすると、小さな穴ぼこが現れる。
そしてそこに塩を入れてやる。

20090312-5

マテ貝は塩が満ちてきたと勘違いして
ニョキニョキっと姿を現す。
暫く待っていると、貝の半分まで飛び出してくる。
ははは、まるで土筆のようだ!

今だ!
とばかりに、掴んで抜きあげる。

20090312-6

マテ貝も必死に抵抗し、穴の奥深くに逃げようとする。
そこを、じわじわとゆっくり引き抜く。
慌てて握ろうとすると、さっと引っ込むし、
力を入れすぎると、割れたり切れたりする。

とてもスリリングで、面白い。

20090312-3

そして一時間もすると、ご覧のとおり。

マテ貝は砂も噛んでなくて、
さっと水洗いすれば、すぐに食べられる。
バタ焼き、お吸い物、サラダ、炊き込みご飯など、
上品な味は、何にでも合う。
そしてこの日は、特製パスタにして食べた。

20090312-7

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2009/03/12 10:50】 | その他の釣り | コメント欄へ(7)
<<やっぱり動画です。ド迫力!80cmオーバーのマダイ! | ホーム | 「花畑牧場の生キャラメル「」 その2>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
腰が痛いです!
★おーちゃんさん、海苔網の下が穴場です。
  ははは...無理して腰をいわせないようにご注意下さい。

★まっつんさん、週末は時化みたいですね。
  僕も筍掘りでも行こうかな?
【2009/03/13 10:17】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
おおっ~!
熊本ではめっきり見なくなりました。

週末は天気悪そうなので、マテ貝の変りにワカメでも獲りにいこうかな!
【2009/03/12 18:02】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
いいなあ!
貝掘り大好きです。
マテ貝は未体験です。
今度こそっと教えてください。

アサリは和白干潟に行ってますが
年々少なくなってきてます。
福間では40年前、ハマグリなども採れたのに。。。
そういえばクソガニも見なくなりましたねえ。


【2009/03/12 15:53】 URL | おーちゃん #-[ 編集]
ふむ、ふむ、
ということは、石鯛釣りの前の日にマテ掘りか...
腰がいうこときくかな?

火曜日あたりは凪るかもですね。
【2009/03/12 15:08】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

本虫のようにして使ってみてください・・食い込み抜群!
秘密のエサだったんですが(笑)
日曜日、大心配です。火曜日???
【2009/03/12 13:12】 URL | 石鯛漁師 #-[ 編集]
ええっ!?
マテ貝をエサに使うんですか?
確かに食い込みのいいエサに思えますが...

日曜日お天気が心配ですね!
【2009/03/12 12:20】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
マテ貝
人間が食べても美味しいものは、石鯛が食っても旨いんでしょうね。
今からの時期には最高のエサです!!
【2009/03/12 11:40】 URL | 石鯛漁師 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ