FishOn@ブログ

あちゃー!! 悪質なスパイウェアーに感染! 「AntiVirus pro 2009」
20090316-1家でいつものようにPCを見ていると、突然画面のような警告が!
「あなたのPCには致命的なスパイウェアーに犯されています。」

変なサイトを閲覧していたわけではありあません。(汗)
さらにインターネット画面も表示がおかしい!
上の方にやたら英語で真っ赤なメッセージが...
フォントもおかしい!

あれあれ、画面が勝手に変わり、「Win AntiVirus pro 2009」というサイトが!
FREEソフトのダウンロードを要求している。
新しい、ウィルスワクチンソフト?

20090316-2

実はこれは、悪質なスパイウェアー(ウィルス)なのだ!
昨年末頃から、急激に感染報告が出ているらしい。

絶対にダウンロードしないでください!
これは偽物のワクチンソフトです。
そればかりか、ダウンロードをしつこく要求し、有料(US49ドル)ダウンロードに誘導して
支払い手続きの際の氏名や住所・クレジットカードの番号などの、
重要な個人情報を盗み取ろうとする悪質なサイトなのだ。

もう一台ノートパソコンを引っ張り出してきて
駆除方法をネットで調べてみる。
調べれば調べるほど、深刻な状況だと判る。
時計を見れば、夜中の3時過ぎ!

実際に感染するとダウンロードしなくても
画面に貼りついて操作の邪魔をする、
また画面を終了できない、壁紙等の画面を変更できない、
数分おきに警告メッセージを表示する、
正規のワクチンソフトのダウンロードやアップデートができない
等の支障を来します。
また、色んなウィルスを呼び込んだり、
撒き散らしたりするともいわれている。

トホホホ...
とにかく駆除しなければ!
(汗)(涙)

フリーソフトのスパイウェアー対策ソフトをダウンロードして実行してみる。
時間がかかる! いらいらする。
やっぱり、駆除出来ない。
かなり手強い。
やはりリカバリーしな手はないのだろうか?

そんな時、とっておきの情報をキャッチ!
駆除ソフトが見つかった。
果たして駆除出来るのだろうか?

藁をも掴む思いで対策を実行することに、
それは「Spyware Doctor」というソフトだ。
さっそくダウンロードして、検索を実行する。

出てくる出てくる、沢山のスパイウェアー!
合計84件の感染! 「最悪!」

そして駆除するには有料登録が必要。
エエイ、清水の舞台から飛び降りたつもりで
恐る恐る支払い手続きを
ビンビン玉2個分をお支払い!

そして、エイ!
感染を駆除するボタンをクリック!

すると、あれま~
やりました。消えました!(^^)v
Webサイトも今までどうりに表示するように。

待ち受け画面も、画面プロパティを開いて、
あの「WARNING」画面を変更することができた。

ふぅー終わった。
もうすっかり夜が明けた。
さ寝よう...

皆様、くれぐれもご注意を!

参考:
http://www.2-spyware.com/remove-antiviruspro-2009.html
http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/16 13:08】 | 携帯・パソコン・インターネット | コメント欄へ(3)
<<さくら鯛前線北上中! 大鯛のチャンス! | ホーム | やっぱり動画です。ド迫力!80cmオーバーのマダイ!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
イタチごっこですね!
今回のウィルスには参りました!
お陰で、久しぶりにレジヒストリーやら何やら、パソコンのお勉強させられました。

やっぱり中止になりましたね。
今日も一日PCの前です。
いかんいかん、またヤフオクでいたらんもん買いそうです...(汗)
オシアジガー1500掘り出しもんが出てますよ~!(笑)

★おーちゃんさん、僕も有名なT社やN社のアンチウィルスソフトを使ってたんですが、重くなりすぎて、フリーソフトに変えてたんです。
そしたら、取引先から指導が来て、VPNだの暗号化だの、バカ高いセキュリティソフトを導入しました。

一番怖いのはノートPC紛失による、顧客情報の漏洩ですから、保険まで入ってますよ。(涙)

★石鯛漁師さん、MACですか?正解です!(^^)v
この天気は困ったもんです。
また連休も荒れそうですよ!
【2009/03/17 13:15】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

皆さん苦労してますね。
我がMacマシンはウイルスなどの攻撃対象外なのか、
ウイルス退治ソフトがなかなかありません。
ウイルスも進化してイタチごっこですので、気を付けてください。

時化続きで、陸に上がったカッパ状態です。
【2009/03/17 12:03】 URL | 石鯛漁師 #-[ 編集]
うわあ!
コワイですね。

私も1ヵ月くらい前に会社のPCが急にダウンしました。
業者に頼んで駆除してもらいましたが
結構な額が!!!

で、今はウイルスとスパイ対策で
ESET NOD32アンチウイルス
http://www.eset-nod32-antivirus.jp/
入れてます。

とにかく軽いので助かります。


【2009/03/17 11:53】 URL | おーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ