fc2ブログ
FishOn@ブログ

マイウー! 鯖専門店 「真」
20090324-1いつもお昼は外食派なので
毎日、お店選びに苦労する。
コンビニ弁当は美味しくないし、
宅配のお弁当は飽きるし、
今日は久しぶりに街へ、天神のど真ん中でランチタイム。
鯖の塩焼き定食を食べに行った。
場所は天神から中洲方面へ
アクロス福岡の前、水鏡天満宮横町にある、居酒屋「真」
鯖を焼き続けて100万枚という、鯖料理の専門店、
そして、一枚焼き定食は人気のランチメニューで
毎日、行列が出来る。

鯖はポピュラーな青魚で、中でも秋に獲れる真鯖は
脂が乗って最高といわれている。
しかし日本近海の漁獲量が激減し、代わりに大西洋鯖、
通称:ノルウェー鯖が輸入されるようになった。
最初は輸入の冷凍物ということもあり、誰も見向きもしなかった。
ところが、ノルウェー産の鯖・鰯を食べてみると、
国産と比べものにならないくらい脂が乗って旨い。
一度食べると病みつきになる。

今では、塩鯖や開きなどの加工品は殆どがノルウェー産である。
もちろん、ここ真の塩鯖もノルウェー産である。

というわけで、黙って黙って座れば、鯖の一枚焼き定食が出てくる。
一口食べると、やっぱり旨い。
ご飯が何杯もいけそうに旨い。
味噌汁に冷奴がついて800円。
ご飯のお代わり自由というのも嬉しい。

『居酒屋「真」』
住所:福岡市中央区天神1-15-3 天満宮横丁
TEL:092-712-0201
営業:11:00-14:00/17:00:23:00

スポンサーサイト




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2009/03/24 12:28】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<これだから止められない! またもや鯛ラバで! | ホーム | さくら鯛前線北上中! 大鯛のチャンス!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
塩鯖!
ははは...zebraさんどうもです。
僕も肉より魚です。

マルキョーもトライアルも以前は
特大のノルウェー鯖の塩鯖が
トロ箱で売ってたんですが、
最近は少なくなりましたね。

聞くところによると、鯖料理専門店が
多量に買い占めてるんだとか!

でも、あの旨さは病み付きになりますね。
昨日も家で食べました(^^)v
【2009/03/26 09:32】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
美味しそう
ボラがポンポン跳ねる季節になりましたね。
塩鯖定食、美味しそうですね、私も大好物 です!!
私の得意料理の一つに、鯖の塩コショウ焼きがありますがなかなか美味しいものです。
ある人の話では、塩鯖は「マルキョウ」に限る、らしいですよ。
【2009/03/26 08:24】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ