FishOn@ブログ

リールにラインを巻き替える!
20090731-1今日で7月も終わります。
今日は31日丑の日!何と7月に丑の日が2回もあるのは珍しく213年ぶりだそうです。
今日のお昼のお弁当にも、少しだけ鰻が入っていました。
タイラバも夏休みに入り、秋の好シーズンに向けて道具のメンテナンスに励んでいます。
先日、オーバーホールに出しておいた、86cm93cmとの激闘をしてくれたジリオンSHが戻ってきました。
何と7千円強の修理代がかかりました...(涙)
やはり、メインギアとピニオンギアが欠けていました。
さっそく、新しいラインを巻き替えます。

最近、釣場でよく聞かれるのですが、PEラインはどのくらいで交換してますか?
私は、釣りから帰ると、必ず別の空リールにラインを巻き取りながら、お湯を流して塩抜きをします。
そして3回釣行したら、表と裏をひっくり返します。
合計6回の釣行を新しいラインに交換する目安にしています。
20090731-2

リールのスプールには軽量化の穴が空いています。
私は、リールはいつも台所用洗剤をスポンジに付けて、ジャバジャバ洗うので、どうもこの穴から海水が入り込み錆の原因になりそうな気がします。
20090731-3

そこで、ビニールテープを巻いて防水?しています。

20090731-4

そして、ノーマルのスプールはラインのキャパが大きすぎるので、
下巻きをします。
下巻き用のラインは、大型の回遊魚に引き出されても大丈夫なように?
少し太めのPEラインを50~100m程度巻いています。
(ただの気安めですが...笑)

そして、正規のPEラインを200m巻きます。
下糸との結びは、電車結び(フィッシャーマンズノット)でしっかり直結します。
PEラインをスプールに巻く時は、十分にテンションをかけて、きつめに巻いていきます。
そうしないと、芯に近い方のラインはヨレヨレになります。

さあ、これで準備は万端!
来週は、ナイトタイラバに行ってきま~す。




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/31 12:35】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<撃沈! 「九十九島の鯛釣り」 | ホーム | ご心配お掛けしました...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
いいですね...
まっつんさん、どうもです。
有明海は赤潮で大変みたいですね、鬼池は水潮ですか?
そんな中の79はお見事です!
鹿児島のナイトタイラバ楽しみですね...宜しくお願いします。
【2009/08/02 01:07】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
1日の釣果
本日、鬼池で巻き巻き!!
どんでもない水潮でショートバイトはあるものの針はずればから・・・・

同行者に自己新の79センチがきました。

水深35メートルの80グラムを使ってもラインが100m出る流れの中、底が取り辛いと回収始めたらヒットしました。流れに乗って走るので青物と思い私が船を廻しての取り込みになりました。

さてさて、このリベンジは南方の夜の海で(^0^)v
【2009/08/01 21:17】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
我慢?不満?
ははは...
行けば不満、行かなきゃ我慢
何処のポイントも餌盗りだらけ!
送り込んでも、舞い込まないし、即アワセしたら針外れるし...
うまくいかんもんです。
【2009/08/01 15:20】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
そうでした!
早くも来週でしたね・・・(汗)
ここんとこ、イシダイばかり行ってたので
何も用意していませんでした。
今週はN洲を止めて釣具の用意に没頭します!(ホントかいなあ・爆)
【2009/08/01 11:41】 URL | おーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ