FishOn@ブログ

久しぶりのナナマル! やっぱり鯛ラバです。
20091012-1久しぶりの好天に恵まれて、鯛ラバに行ってきました。
いつもお世話になる「飛燕さくら丸」で、夜も明けきらぬ5:00に出港です。
何でも、ここ2回の航海では、ハチマルが出ているとのこと。
85cmを頭に50枚というのもあったらしいのです。
同船者もみんな、期待が膨らみます。
ポイントに着いて、いよいよ釣り開始です。
水深は50m、60gのビンビン玉からスタートです。
ネクタイは定番のオレンジにグローのミックス。

船長から、
「さあ、朝の間が勝負ですよ!」
とゲキが飛ぶ。

意外と潮の流れも緩く、釣りやすい。
早くも、一投目から、ショートバイトがあります。

でも、なかなか本アタリに移行せず、乗ってきません。
鯛が小さいのか?
エサ盗りか?

20091012-4

そうしていると、同船者が大きくロッドを曲げています。
あの小気味よいロッドの動きは鯛に間違いありません。
上がってきたのはゴーマル!

次々に食べ頃サイズの鯛が上がっています。

私にもようやく、ジュージューっと、ドラグを引き出す本アタリです。
我慢に我慢を重ねて、ようやく食わせました。
ゆっくり大きくアワセを入れます。

スポッ...
あれ?何も手応えがありません。

あれだけ走ったのに...

今度は、フォールでもうアタっています。
ラインを止めてみると、思った通りガツガツっと真鯛特有のバイトです。
えい!っとばかりに、今度はシャープにアワセを入れます。

グっグっ...スパっ!
またもやフックアウトです。

どうして...?

そうしていると、船長がみんなにアドバイスしてくれました。
真鯛は今、底に張り付いて、なかなかカブラを追ってきません。
だから、底をスローで引き、超遅アワセじゃないと、掛からないとのことです。

なるほど...
カブラを45gに変更です。
これなら、潮に乗ってラインが斜めになるし、ゆっくり引けます。

案の定、底を叩くようにカブラが超スローでリトリーブしています。

あれ?根掛かりかな~?
と思うような重みがロッドに乗ってきました。
そのままロッドを立てて聞いてみると、微妙に動いているような気がします。
そのままリールを巻き続けます。
すると、グ、グーっと、押さえてきます。

根魚?アラカブ?

すると突然走り出しました。
ジジー、ジジー、
どんどんドラグが出て行きます。
それでも、我慢して巻き続けます。

もう胃袋まで飲み込んだやろ!
スプールを指で押さえてアワセを入れます。

手に汗握る、超遅アワセです。

ゆっくり巻き取りながら、ドラグを締めていき、
取り込み成功!綺麗なメスの真鯛です。
久しぶりの良型に、ホットしました。

20091012-2

そして船長も、ちょいとロッドを出しで、
ちょいと本日最大の77センチをゲットです。

私もその後、足の裏サイズを追加しましたが、
それから、潮がビタっと止まり、最後まで動きませんでした。
やはり、潮が動かないとお手上げですね。

シャローで激しく、バイトしてくる彼岸鯛に出会いたいものです。

20091012-3






スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/20 15:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<シャローは引きも強烈! | ホーム | 6年ぶりの釜山その3 「やっぱり、カルビーにキムチ!」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
まっつんさん、どうもです。
まっつんさん、どうもです。
有明はイカ食べてるそうですね。
玄海はイワシのベイトが少なくて、なかなか鯛が中層でアタリません。
当分はロストが多そうです(涙)

僕も潮切り鯛玉で鬼池用作ってます...(汗)
【2009/10/27 09:42】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
この次期は、底!!
シャローの底引き用に

ハヤブサの潮切鯛玉をそろえました!!

明日はこれで・・・・・爆!!・・・・・といきたいです!!

びんびん玉は保険で持っていきますが(笑)
【2009/10/23 19:19】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
ご無沙汰です。
若松石鯛さん、どうもです。
今年の秋のパターンはおかしいですね。
例年なら、シャローでガンガン当たってきていいのに、
底で居食い状態なのか、根掛かりが動いてる?みたいなアタリですよ!
これからの水温低下に期待ですね...
【2009/10/23 10:50】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
シャローの攻略法
まっつんさん、どうもです。
さくら丸昨日もハチマル出てますよ!
やはりシャローの底引きスローだったみたいです。
カブラのロストが怖いですね...
【2009/10/23 10:47】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

時化続きで釣行できないですね。
アシストフックの長さ調整や超遅あわせを考えています。
ガンガン当たってくる日に巡り会いたいです(^^)
【2009/10/22 13:46】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]

私もこの週末に出撃予定です!

鬼池沖では海底でのスロー巻きはリスクが大きすぎです。

しばらくは潮切鯛玉が活躍しそうです!!

風次第では、東海岸へ!先週はハチマル6キロが上がってます。
【2009/10/22 10:14】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ