FishOn@ブログ

真鯛の剥製
20091112-15月に釣れた93cmの真鯛の剥製がもうすぐ完成します。
先日、制作途中の写真が届きました。
これはまだ下塗りの段階です。
これから上塗り仕上げをして完成だそうです。
剥製の製造工程は、かなりの時間と手間を要します。

そうです。剥製といえばミイラ?
今まで、沢山の石鯛やアラなどの釣魚の剥製を見てきました。
ただ何故か、自慢の剥製を、皆さん自分の部屋には飾っていません。
聞いてみると、やっぱり夜中に目が合うと怖いのだそうです。(笑)
そして酷い物は時間が経つと、脂が染み出したり、カビが生えたり。

そこで今回お願いしたのは、ミイラっぽい作りではなくて、
レプリカみたいに、お洒落なアートチックな剥製をお願いしました。

何せ、魚鯛は93cm10kgの大鯛!
魚拓を取った後、すぐに大事に梱包して、クール便で送ります。

ここからは受け売りですが、
まず、内蔵や骨を取り去って乾燥。
そして整形。
これには補強材を入れて、胴体や口やヒレを、さも生きているようにするのだそうです。
「カブラを睨み付けて、今にも食い付きそうなイメージに!」
と無理な注文をお願いしました。(汗)

20091112-2

さすが人気の剥製工房です。
見て下さい!
迫力ある目。
ブルーのアイシャドウも綺麗です。

これにクリアーのウレタン樹脂を何層も上塗りして、完成だそうです。
待ち遠しいです...

12月には、みなさんに披露できると思います。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/12 12:17】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<天草で鯛ラバ | ホーム | シャローは引きも強烈!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お久しぶりです。
zebraさん、お久しぶりです。
牡蠣焼き、行かれたみたいですね。

剥製はお披露目した後は、何処に置こうか悩んでます。
家に飾ると、夜中に目が合ったら、怖そうで...(笑)
【2009/11/24 17:51】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
観たいですね
お久しぶりです。
例の剥製ですね、写真で観ても凄い迫力ですね。
完成したら、どちらに置かれるのでしょうか、是非一度拝見したいものです。
【2009/11/22 08:54】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
さくら丸忘年会
若松石鯛さん、どうもです。
最近海が荒れて、なかなか行けませんね。
年末はお忙しいでしょうね、
もしお時間あればお出で下さい。

明日も時化ですね...
【2009/11/14 17:44】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

完成間近、楽しみですね。
ガツン!ギュイーンってイメージが沸いてくる感じです。

年末の予定はギリギリまでわからないので
ご披露に(さくら丸忘年会)行けないと思います。
【2009/11/14 09:14】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]
鯛カブラトーナメント2009
まっつんさんどうもです。
天候が良ければ、あと1週間ほどで完成だそうです。
雨が心配です。

熊本の皆さん、当選されてましたねv-221
僕も応募したんですけど、外れましたv-11

来週の天草楽しみにしてますよ。

【2009/11/13 10:12】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

おお~っ!!  夢のきゅうまる~!!

完成が楽しみですね!!

今後の熊本は、ここ数日の嵐が吉と出るか凶と出るか?微妙な感じです!
【2009/11/12 18:42】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ