FishOn@ブログ

竿納めの大漁にビックリ! 「タイラバでヨコワ」
20091229-22010年が明けました。
初日の出はご覧になりましたか?
水平線から昇る日の出はとても綺麗です。
何度見ても最高ですね!
さて、年末の釣りの結果をご報告致します。
結論からいうと、最高のお土産が出来ました。
いつもの「飛燕さくら丸」で、七里が曽根を目指します。
なんせ壱岐と対馬の中間ですから、凪でも片道2時間15分もかかります。
天候は曇り、多少ウネリが残っていましたが、風も無く、まずまずのコンディションです。

ポイントに着くと、パラシュートアンカーを入れてロングに流します。
水温は17.2℃、まだまだ高いですね。
水深は103mです。
さっそくタックルを準備して第一投です。

カブラはビンビン玉の80gレッドオレンジヘッドです。
潮回りは大潮の初日なのですが潮が思うように動きません。

底から巻き始めに時々コツコツっという、レンコ鯛と思われる反応があります。
それでも魚探にはいい反応が出ています。
少しキャストして斜めに沈めていると、40mほラインが出たところで、急にラインが出なくなりました。
いきなりフォールで食ってきました。
糸ふけを取るようにすかさずリールを巻き始めると同時に、

ギュンギュンー!
獲物が走り出しました。
嫌な予感通り、青物に間違いない!
やばい!!!

ファーストランは意外に速く止まりました。
一気に30mほどラインを引き出されたので、急いでラインを巻き取ります。
するとまた走り出しました!

鯛かな?
それにしても重量感もスピードも、もの凄いパワーです。

なかなか巻かしてくれません。

ようやく巻き始めたかと思うと、巻いた以上にラインをまた引き出します。
PEは12LBですから、あまり無理は出来ません。

何とかポンピングと引き抜きを繰り返しながら、ジワジワと巻き取っていきます。
これは確実に青物です。
首の振り方が鯛とは違います。

大トモで掛けた魚はとうとう横に走り出し、あ~あ、他の釣人はロッドを上げて、仕掛けが絡まないように協力してくれています。
すいません...申し訳なくて、ラインを切ろうかと思いましたが、
船長から、「これだけ注目して待ってるんだから絶対上げないといけませんよ!」
とゲキが飛びます!

どのくらい時間が経ったでしょうか?
船の舳先まで釣り座を移動してラインが船底に当たらないように、ロッドをコントロールします。

おお!浮いてきました!魚影がちらっと見えました。
「マグロ!マグロ!でかい!」

魚影が見えてからが、また大変!
何度も突っ込んで、なかなか水面を割ってくれません。

もうスプールを押さえている左手の親指と、腕の感覚がありません。
ちょうどスクワットのように足腰を使って身体全体でポンピングしますから、腰も痛いし足もパンパンです。
松方弘樹が釣ったマグロの1/10も無いのに...
ここで負ける訳にはいきません。

ついに水面を割って頭を上げてくれました。
ようやくタモに収まったのは、丸々と太ったヨコワです。
ざっと計ると9.5kありました。

それからもヤズ・ヒラゴのバイトが午前中続きました。
3~4k前後の食べ頃サイズばかりです。
大型とおぼしきラインブレイクやフックアウトもあり船上は、フィーバーしています。

私もヤズを2本追加しました。
さすがに先ほどのヨコワとのファイトとは、比べものにならず簡単に取り込めました。

そして潮止まりの時間になると、底から巻き上げ直後に、鯛らしきアタリが出始めました。
しかし、上がってきたのはアオナです。
暫くは高級根魚のヒットが続きました。トリプルヒットもありました。

ただ、何故か本命のマダイが出ません。

これだけ、イワシのベイトと青物が回遊しているのですから、
必ず回りには、おこぼれを狙うマダイも居るはずです。

今度はマダイ?
今度こそはマダイ?
と、皆さん、アオナやレンコ鯛を追加していきます。

高級魚アラも飛び出しました。

そうしていると、私にガツガツギューンっと一気にドラグを引き出すアタリです。
ゆっくりとロッドを起こすとガッチリとフックアップしたようです。

よし! この首の振り方は、今度は鯛みたいですよ!

ようやく本命ナナマルをゲットです!

いつも船長がサービスで出してくれるカップラーメンも弁当も食べる暇が無いくらいに忙しい釣りになりましたが、
最高の竿納めになりました。

もちろん、ヨコワにヤズにアオナに鯛ですから、お正月の宴会には最高の魚ばかりです。
親戚や友人と美味しく頂きました。

また今年も美味しい魚を釣りまくりたいと思います。

20091229-3
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/01 15:41】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<PEやリーダーなどラインの端末処理にはコレ!【乾電池式ハンダゴテ】 | ホーム | 謹賀新年!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 謹賀新年
zebraさん、お帰りなさい。
今年も宜しくお願い致します。
私も一度、海外でお正月過ごしてみたいです。
【2010/01/05 09:33】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました、本年も宜しくお願い致します。
今年も宜しくお願い致します。
【2010/01/03 21:04】 URL | zebra #IMN55TlU[ 編集]
謹賀新年
まっつんさん、どうもです。
今年もよろしくお願い致します。
私の初釣りは残念ながら中止になりました。
来週以降になりそです。

鯛ラバ丸よろしくお伝えください。
良い結果を楽しみにしています。

【2010/01/03 19:32】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
今年もよろしくお願い致します。
若松石鯛さん、どうもです、
昨年は大変お世話になりました。

初釣りなかなか出れませんね。
来週ですね...
【2010/01/03 19:28】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

いい釣果ですね~羨ましい。
今日も時化で中止になりました。
なかなか行けません。

今年もよろしくお願いします。
【2010/01/02 20:23】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]

明けましておめでとうございます!
最高の釣り納めでしたね!
さて!?釣りはじめは明日ですよね!
私も明日は鯛ラバ丸で、この時期に攻めないポイントを釣ってみたいと思ってます!
なぜならこの2日間で、ヒラ狙いのルアーにロクマルクラスが2枚釣れているので!!
明日はベイトを探しながらシャローをウロウロします(^0^)

今年も楽しい釣りをやりましょう!!
【2010/01/02 14:58】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ