FishOn@ブログ

電動タイラバのすすめ
20100314-1大変ご無沙汰しております。
久々の更新です。
お天気悪いですね...
花粉症も少し落ち着いて、ようやく記事を書いています。
その間には色々あったんですよ。
名古屋行ったり、ひったくりに遭遇したり。
あっという間に、ホワイトデイも終わって
もう桜が開花したそうで、来週には花見です。
それでは近況報告と釣果をまとめてどうぞ
実はブログをサボってるのには訳がありまして。

それは「九州のタイラバ」という、WEBマガジンをお手伝いすることになりまして。
まだ途中ですが、一部公開中です。

その中には釣行記事やブログなんかも今後追加していきます。
そこでブログネタが被ってまして、どちらでアップしようか悩んでます。
本来、FishOn@は落し込みのサイトだったつもりなんですが、
いつの間にかグルメブログになって、
そして今ではタイラバブログになってます。(汗)

そんな訳で、タイラバに関する内容は今後は「九州のタイラバ」で詳しく書いていこうと思ってます。
動画や小ネタも沢山溜め込んでいるので公開を楽しみにしてて下さい。

それでは本題に戻ります。

さて以前から気になっていた電動リールを使ったタイラバを遂にやっちゃいました。
以前、友人が一度やった時はまわりからひんしゅくをかったそうですが?
結論からいうと、これは絶対に”あり”だと思います。

20100314-2

使用したリールは昨年メガバスからリリースされた「モトリスタ150」という小型電動リールです。
ダイワのシーボーグ150をベースにルアー用電動リールに仕上がってます。
最初からハンドルは、私の大好きなカーボンクランクアームにラウンドノブ仕様のダブルハンドルが装着されています。
そしてルアーキャスティングにも対応のスプールフリー機構とメカニカルブレーキも搭載です。

さっそく使用した感想を

まず何といっても最高に楽です。130mという水深からの仕掛けの回収は約1分です。
私も始めは、タイラバで最もストレスだったディープからの仕掛けの回収という作業だけを電動に任せて、
リトリーブやアワセ、やり取りといった釣りの重要な動作は絶対に手作業だと決めつけていました。

ところが実際に使用してみて、ハイテク電動リールの凄さに驚きました。

まず、リトリーブですが、電動で巻き上げるのですから設定した一定のスピードで巻き上げると思っていました。
違うんですよ!
全く手巻き感覚と同じように、微妙に仕掛けの抵抗やドラグに反応しながら巻き上げてくれるんですよ。
例えば潮が動いている時に感じる重たさ(潮の噛み具合)なんかも、人間の手以上に反応しています。
そして実際にその電動リトリーブ中にヒットしたんです。
20100314-4

アタリが無いので横着して、電動でリトリーブしてみてみました。
ドラグはユルユルに調節しているので、巻き上げパワー目盛りで8ぐらいからスプールが回転し始めます。
いつもの手巻きスピードでいうと11ぐらいかなと
いろいろスピードを変えて電動で巻き上げていると、いきなりガツンガツンとバイトです。
当然ドラグが反応して、スプールの回転は止まり、モーター音は「ウィーンウィーン」と唸っています。
するとそのまま、ドラグが滑り出したので、指でスプールを押さえてアワセ!
フッキング成功です。
勝手にリールが釣りをしてしまいました。(笑)
まだバッテリーを持ってないのでケーブル接続しかしてませんでした。
さすがに船の下に魚が走った時には、ケーブルを外して手巻きで取り込みました。
手巻きでもハンドルは軽いし、重量や大きさは全然気になりません。

電動リールでのルアーフィッシングは釣りの趣とゲーム性からいうと賛否両論だと思いますが
めちゃくちゃ釣りが楽なのは間違いありません。

今までは食事もする暇も無いくらいに、ひたすら落としては巻く、
落としては巻くのタイラバでしたが、
電動のお陰で、右手を空けることが出来るので、
飲食は勿論、電話だってメールだってOKなんですよ。

昨日も友人と電話中にもヒットしました!
ははは...そんな訳で、
これからの乗っ込みが益々楽しみになってきました。
詳しいレポートはまたの機会に。

20100314-3
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/15 13:07】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<アシストフックについて | ホーム | 2が10個並んだ!!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
落チンタイラバ!
おーちゃんさん、どうもです。
モトリスタ!これはいいですよ。

早く買って下さい。
一人だけだと、恥ずかしいので、
一緒にウィーンウィーンいわせましょう!
【2010/03/16 15:45】 URL | FIshON@ #-[ 編集]
電動凄いですよ!
まっつんさん、どうもです。
湯島でも良い型出てますね。

最近の電動リールは優れものですよ。
僕も始めは、一定のスピードで巻くだけだと思ってました。
そしたらまるで手巻きの感覚ですよ。

潮が噛むところ(重たくなったら)は、モーター音が変わりますから直ぐ判ります。
アタリもモーター音の変化でお知らせです。

オークションに、もう一台出てたんですが、誰が買ったんでしょう...?
【2010/03/16 15:40】 URL | FIshON@ #-[ 編集]
電動タイラバ賛成です!
やっぱディープは電動ですよ。
ジギングだってだんだん電動が増えてきてますモン!
この調子だと4~5月の乗っ込み期は
数&型ともに新記録更新じゃないですか!
私もシーボーグ売って買い直そうかなあ(笑)
【2010/03/16 09:51】 URL | おーちゃん #-[ 編集]

昨日、釣具店Pで電動鯛ラバを相談されて、全否定したのですが・・・

巻き上げスピードを自動で調整するとは思ってみ見ませんでした。

今のは凄い性能ですね!

明日改めて、この情報のことを説明してこようと思います。
【2010/03/15 18:27】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ