FishOn@ブログ

落し込み釣り山陽大会
20100706-1久しぶりというか、今年始めて「落し込み」やりました。
恥ずかしいことに、リールもハリスも忘れる始末。
いやはや、お恥ずかしい限りです。
それでも、さすがチヌの魚影が濃い瀬戸内海。
釣れました...
4年ぶりの新倉敷玉島の沖提です。
山陽山陰地区で開催されている、「落し込みクラブ対抗戦・山陽大会」にお邪魔しました。

会員2名と3人でのエントリーです。
福岡をAM3:30に出発して、1,000円高速を利用して、あっというまに岡山です。

朝食をとりながら時間を潰して、受付会場へ
その頃から空模様が怪しくなってきました。

案の定、雨も降り出して、風もなく蒸し暑いのなんのって!

2本の防波堤に、それぞれ乗礁し、釣り開始です。

我々もさっそく、準備に取りかかります。
Y会員に木ゴマリールを借りて、セットします。
2mの目印仕掛けをセットして...

あれ?ハリスもありません。
Y会員に1.7号ハリスも、お借りしました。

糸オモリを針に巻いて、イガイの中へ入れ込みます。
いわゆる「内オモリ」「スライダー」釣法です。

仕掛けを投入して、イガイが十分海水を吸ったところで、
スリットの間へイガイを落としていきます。

いい感じで、イガイが斜めにえぐりこんできます。

すぐに目印が止まりました。
ヘチに当たってるようです。

ロッドを起こして仕掛けを張って聞いてみると、
ググッっと生体反応が!
「あれ!」

針だけが上がってきました。

やっぱりチヌです。

一投目から当たるなんて、思ってもいませんでした。

そして、すぐ餌を付けて入れ直すと、
今度は3回目のフォール、底付近でラインが走りました。

20100706-2


上がってきたのは30cmちょいのメイタです。
嬉しいな~

写真にとって、リリースしてあげました。

それから、また直ぐ、同じサイズが釣れました。
これも海にお帰り願いました。

あ、そうだ今日は総重量制でした!

忘れてました...

ようやく、まあまあのサイズが来ました。
大事にストリンガーにキープします。

成績はどうでもいいんです。
参加することに意義があるんですから...(笑)

そして、次にロッドを持った瞬間、
ビリビリ!!

あ、痛、痛、
雷です!!

こうなると、怖くてカーボン製の竿は触れません。

まだ、大会開始して一時間です。

20100706-3

もう波止の先が見えないくらいに雲が降りてきています。
さっきから、ゴロゴロ雷鳴が響いています。

やはり、安全のため大会は中止になりました。
主催者の決断は早かったです。

道具を片づけている間も、目の前でチヌは釣れていました。
雷に強い?人は、気にせず釣りを続けています。

20100706-4

やっと、回収の船が来て、船着き場へ戻り、検量です。

20100706-5

それでも、皆さん釣れてますね。
瀬戸内海の魚影の濃さは、凄いですね。

201007-6


そして夜は、当然、懇親会で盛り上がり。
岡山に泊まりです。

次の日は、
20100706-6


こんなところに行って、
20100706-7


こんな、物も見物して帰ってきました。

たまには、大会スタッフの皆様、お世話になりました。
また、秋の山陰大会でお会いしましょうね。





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/06 11:01】 | チヌ(落し込み)釣り | コメント欄へ(2)
<<リニューアル? 「ドライブイン鳥」 | ホーム | 人気爆発中!「ラー油」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
落し込みも面白いですね...
まっつんさん、どうもです。

瀬戸内の魚影の濃さは凄いですよ。
平日なら一人20枚は当たり前だとか!

私も、もう少しタイラバをお勉強します。
【2010/07/07 10:14】 URL | FIshOn@ #-[ 編集]

おお~っ!
流石に釣られてますね。

私も川内へ1回行ったきりです(x0x)

落としに行きたい気持ちはあるのですが、まだまだ分からないタイラバが優先してしまいます。
【2010/07/07 08:38】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ