FishOn@ブログ

時化の合間の大漁! 「玄界灘・七里が曽根のタイラバ」
20101206-1

台風のような北風が吹き荒れたと思ったら、週末はいいお天気でしたね。
日曜日いつもの「飛燕さくら丸」さんで、タイラバに行ってきました。

出港時間の1時間も前というのに、港にはすでに人集りが...
久しぶりにお会いする常連さんもおられ、和気藹々のうちに出港です。

狙いは、前半はタイラバで5kオーバーのブリ・ヒラマサ、そしてマグロ!
後半は甘鯛・真鯛という豪華リレーです。

皆さん、PEラインは1.5号というタックルで臨みます。

私は、いつものラインはPE1.0号、リダーはフロロ4号に、チモトは6号で補強しています。

ポイントに着くと、でっかいパラシュートアンカーを入れて、船をビタッと固定します!
お陰で、ラインが太くても真っ直ぐラインはボトムをキープしてくれます。

水深は110m

それでも、私はカブラは一日70gで通しました。

朝から30分ほどは沈黙が続きましたが、いきなり私に良型のヤズがヒット!

ボトムから巻き始めにフワフワっとか、グーっと重量感が乗ってくるようなアタリです。
まるで根魚か大鯛のように!

そしてアワせても、魚は動きません。
そして一気に底走りを始め、大物ほどなかなか底を切らせてくれません。

これが、今のディープの青物特有のパターンです。

それから青物祭りの始まりです!

みなさん、ヒットしたり、フックアウトしたり!
時にはダブルヒットやトリプルもありました。

ネットランディングの船長も大忙しです。

私も3本のヤズを仕留めて、もう腕はパンパンです。

そして、またもや120m以上ラインが出ているところに、ヒット!

20101206-2

14分の格闘でした。

メーターオーバー、10k超えの自己記録のヒラマサでした!

そして、潮が変わり、真鯛のラッシュが始まりました!

20101206-3

ハチマルは出ませんでしたが、ナナマルが連発です!
みなさん、一気にヒートアップです。

こうなると、カブラは関係ありません。
みなさん、思い思いのメーカーのカブラで、ネクタイのカラーも全く違うんですが、
ガンガンヒットしています。

焦らずに、アシストフックだけは交換しないといけませんね。
私も、以前使っていた物を、そのままにして使用したら、
一発でフックが伸びて、もう一本は切れていました。

魚は捕れたんですが、危ないところでした。

そして最強のアシストフックに交換して、

20101206-4

”ツナ”!!
ブラックダイアモンドでした。

その後も、活性は途切れることなく続きます。
食事をする間もありません。

大型のレンコ鯛やアオナ・タカバも釣れてました。
途中、大型ツナや真鯛のラインブレイクもありました。

そして、忙しく魚の処理に追われていた船長が、ついに早上がりのストップコール。
いつの間にか、二つの生け簀も大型クーラーも満タンになっていました。

終わってみれば、船中マダイは14枚、青物私はヤズ3、ヒラマサ1、ヨコワ1、鯛4という、久しぶりの大漁でした!

もちろん、鯛は活かして持ち帰りました。
明日はヨコワの刺身に、鯛しゃぶに、ブリ大根だ!

20101206-5

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/06 11:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<激シブの九十九島 | ホーム | 1月号の「釣りファン」に...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございました。
ユッキーさん
こちらこそ、色々お世話になりました。
お陰様で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ヒラマサも、ツナも食べてないんですよv-13

年内もう一度、七里挑戦しようと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



【2010/12/09 15:09】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

初めまして、先日ご一緒させて頂いた 『ユッキー』です。(オレンジウェア)
10kgオーバーのヒラマサとの格闘は見ていて興奮しました。
 
終日皆さんの釣りを終日チラチラと見ていたのですが
本当に勉強になりました。
 
またご一緒する機会がありましたら、その際は宜しくお願いします。
【2010/12/09 14:13】 URL | ユッキー #-[ 編集]
お久しぶりです。
若松石鯛さん、あの日は落し込みだったんですね。

七里、凄かったですよ!
一日アタリ続けて!!あんなの初めての経験でした。

パラも一度入れて、そのまま一日流しっぱなしでした。

また、お会いできるのを楽しみにしています。
【2010/12/09 10:21】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

凄い釣果ですね~♪流石です!

私は落とし込みでヤズとブリでした。
ヒラマサ10kを狙ってたんですが。。。
大アジが釣れたので刺身にしたら
脂がのって美味しかったです(^^)
【2010/12/08 16:19】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]
一年に一度?
ははは...
まっつんさん、どうもです。

こんなこともありますね。
今年の玄界灘は鯛が悪かったから、青物は良かったみたいですね。

来年は鯛の記録更新を狙います!

そろそろ有明のメバルも行きたいな~
【2010/12/07 09:42】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

なんという凄まじさですか!!

羨ましい!というか、もう呆れてしまいますね (^0^)

休日前なら、宴会に馳せ参じるところです!!
【2010/12/07 00:12】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ