FishOn@ブログ

誘導式カブラ 「新月」登場
20110105-1

長い休みも終わり、今日が仕事始めです。

天気悪いですね...
とうとう初釣りも出来ませんでした。

さて最近のタイラバですが、スライド式(誘導式)のカブラを見かけるようになりました。
各メーカーも新製品として発売を予定しているようです。

開発のコンセプトはこうです。
ヘッドの中をネクタイやアシストフックが素通りするので、違和感なくフッキングに持ち込める。
また、掛けてからのバラシも軽減する。

と、良いことずくめです。

ほんとにそうでしょうか?

テンヤ釣りの世界でも、以前から誘導式はありました。
また、ブラックバスでもありますよね。

磯釣りの石鯛釣りの南方宙釣りのように、
オモリを底や壁に這わせての釣りなら、確かに誘導式は抵抗が減って食い込みが良くなります。

私も豆テンヤ釣りでは、以前から誘導式を使用して釣果をあげています。
そして、釣れる魚の殆どがハリを飲み込んでいます。
その代わり、居食いも多くなり、なかなか走りません。
こちらから、仕掛けを持ち上げて抵抗を掛けてやると、途端に走り出して乗ってきたりしました。

しかし、やはり大型の鯛は、固定式のテンヤにヒットすることが多く、
着底直後に当たる場合が多かったような気がします。

これはフォール中のテンヤがアピールしている証拠だと思っています。

タイラバの場合は、ほんとにヘッドの重量感を魚が違和感として嫌うのでしょうか?

スライド式のカブラは、単に完全フリーで仕掛けを落とすと、ヘッドがリーダーを抜けてきて、
V字型になって仕掛けは沈んでいきます。
リーダーにハリが絡んだりもします。

こうなると、フォール時に魚は誘えませんよね。

潮流が早い場合は別にして、
スライド式のカブラを落とすときには、少し投げてラインを張り気味に
サミングしながら落とさなくてはいけません。

そして問題なのはカブラのホール(穴)です。
ブラックバス用のシンカーのように、保護用のチューブやリングが入っていればいいのですが、
市販されている誘導式のカブラには入っていません。

特にタングステン製のカブラは穴の加工や研磨が難しいため、
ダイニーマならともかく、リーダーは摩擦で一発で切れます。

20110105-2

写真は、シマノさんから新発売された、炎月シリーズの「新月」です。

20110105-3

ヘッドはタングステン製で、ホールは吸い込みやすくフック側が大きくなっています。
ネクタイ・スカートはアシストラインのチチワに潜らせてチューブで止めるという、
テンヤ仕掛けのような、オーソドックスな装着方法になっています。

実際の釣りでの効果については、また次の機会にレポートしたいと思います。

まだまだ、これからもタイラバは進化しそうです。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/05 17:27】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<初釣りはメバルでした! | ホーム | 謹賀新年!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
なるほどthe...
まっつんさん、どうもです。

そうですね、チチワをスナップで繋いでしまったら、誘導になりませんね。
僕は爪楊枝で固定して使おうかな?(爆)

しかし、落とし込みの目印用チューブは考えましたね。

ははは...僕は、わざと軽いカブラを選択して、誘導用にオモリ(引き通しの1~2オンス位のバス用のヘビーキャロシンカー)をリーダー側に継ぎ足してやってます。

以前、これで○○さんだけが爆釣したのを知ってるんです。

おっと、企業秘密だった...(汗)


> この新月を使うのに、
> スナップで繋いでいる勘違い屋さんもいるみたいです(笑)
>
> 私は例のシステムでやってます!そして傷防止のパイプは・・・・・
>
> 落とし込みの目印用が最適です(^0^)
【2011/01/06 16:43】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

この新月を使うのに、
スナップで繋いでいる勘違い屋さんもいるみたいです(笑)

私は例のシステムでやってます!そして傷防止のパイプは・・・・・

落とし込みの目印用が最適です(^0^)
【2011/01/06 16:32】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ