FishOn@ブログ

熊本、天草もタイラバが熱いぞ! その2
天草のタイラバレポート二日目です。

今日はお昼までですから気合いが入ります。
昨日夕まずめに良かったという浅場を攻めるか?
島原側の先々週まで安定した釣果を見せていたポイントを攻めるか?
船長も悩んでいます。

20100418-101


今日も僚船「白岳丸」と二隻に分乗して出港です。
取り敢えず鬼池港沖のポイントから流します。

相変わらず激流が走っています。
所々には渦が出来ています。

何処もそうでしょうが、海底の変化のある場所には
ベイトが集まっています。
特に急に浅くなっているような駈け上がりには
複雑な流れの変化がおきて渦を巻いているように見えます。

ここでのタイラバは、スパンカーやパラシュートアンカーは使わず、
エンジンを切っての「どてら流し」が殆どです。

したがって、一度の流す時間は長くて15分程度。
その15分の中でも水深が刻々と変化していきます。

「40mです。35mです。...25mです。」
「いい反応です。底から10mにベイトです。」
と船長が的確に魚探の反応と水深を釣人に伝えてくれます。

釣人も、それに答えるように、何度も打ち返して、ハイスピードのリトリーブを繰り返します。

天草のタイラバは浅くて潮も速いせいか、魚のアタリも引きも強烈です。
その強烈な引きを味わいたくて、来ているんです。

それが、この日も何故か、鯛らしきアタリが全くありません。

20100418-102


今日もあがってくるのはガラカブばかり。

カブラの色が合ってないに違いないとばかりに、
色んなカラーバリエーションを試してみます。

グリーン系のネクタイが反応がいいようです。

ようやく同船者のMさんに、ヒット!
鯛と思ったら、チヌでした。

船長にも根魚が、と思ったらデッカイメバルでした。

20100418-103


これだけアタらないと、さすがにテンションも下がります。

ポイントを変え、カブラを変え、
攻めるも今だ、ノーフィッシュです。

イワシのベイトは、いたる所に沸いています。
しかし鯛が反応しないのです。
イワシも敵がいないのか、底から水面まで泳いでいます。
青物に追われているベイトは固まっています。
いわゆるベイトボールというやつです。

ようやく魚探にベイトボールを発見!
イワシが何かに追われています。

同じポイントを何度も、しつこく流しているプレジャーボートが数隻います。
これはアタリがあるに違いありません。

我々も、近くを流してみました。

するとようやくカッカッっと鯛特有のバイト!
しかしそれ以上乗ってきません。

船長にも仕掛けを回収中にガツンとアタリがあったようです。

極端に活性が低いようです。

昨日もそうでしたが、船長の携帯電話がなりっぱなしです。
しきりに、遊漁船や釣り仲間達と情報交換をしています。

ポイントや釣れた魚はもちろん、カブラの色やスピードなどの最新情報を常に共有しています。
素晴らしいことだと思います。

ようやくキロクラスの鯛が同船者にヒットです。

私も続けと、張り切りましたが潮止まりです。
これで終わりかと船内も諦めムードです。

20100418-104


僚船も鯛は全滅だそうです。

でも諦めずに最後まで頑張ります。

しかし無情にも、

「4ノット越です。塩が速すぎて駄目ですね。最後の一流しにします。」
のラストコール!

いよいよ最後の一流し!

またもや魚探にいい反応です。

すると、カッカッっと待望のバイトです。
そのまま巻き続けると、しつこくアタっていますが、乗ってきません。

あ~あ...駄目か?

「もう一度船を回して同じ所を攻めましょう。上げて下さい。」

「待って下さい。またベイトの反応です。そのままもう一度落としてください。」

すると、水深40mのポイントでラインは75m以上出ています。
かすかに底を感じて、リーリング開始。

魚探の反応が消えました。

その時、またもやカッカッカッ...

今度はすかさず合わせてみました。

やりました!
乗りました。ヒットです。

ジ・ジーっとラインがけたたましく出て行きます。
重量感のある走りです。

そして、ようやくナナマルゲットです!
最後の最後に一枚釣ることが出来ました。

20100418-105


超うれしい!

船長が一番喜んでくれました。

20100418-108


港に戻り、検量です。
現在「ルスプラジャー」さんでは大会が開催されています。

20100418-109


釣りを終えて民宿に戻って昼食です。

20100418-110


名物天草ちゃんぽんをいただきました。
二日間お世話になりました。
また来ま~す!



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/19 16:08】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<玄界灘のぼり鯛 最前線レポート | ホーム | 熊本、天草もタイラバが熱いぞ!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ