FishOn@ブログ

コンプライアンス
20110310-1


ガソリンがまた値上がりしました。
市内はレギュラー1lあたり151円!

当然軽油なども値上がりするでしょうね。
瀬渡し船や遊漁船も値上がりするかも知れませんね!

困ったものです。

ようやく、会社の移転が終わりました。

ダンボール350個!
ぞっとする量の荷物の整理も何とか終わり、何とか形になりました。

今度の事務所は、今までより随分広くて駐車場も便利になりました。

来られた方は口を揃えて
「広いですね!よほど儲かってるんでしょうね!」と言われます。

とんでもない!

この不景気で業績は最悪!
全て借金です!(笑)

実は会社を移転したのには理由があるんです。

一つは以前の事務所が建物の老朽化で、天井から原因不明の水漏れがあったり、
事務所前の不法駐車や事故など、駐車場が無いという問題がありました。

そして、もう一つ大きな理由は、
お客様から、「情報セキュリティーの強化とコンプライアンス」を強く求められているからです。

コンプライアンスとは、直訳すると法律遵守となりますが、
ビジネス用語としては、社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守、更に企業リスクを回避するために、どういうルールを設定して行くか・どのように運用して行くかを考え、その環境の整備までを含んでいます。

情報セキュリティーに於いては、盗難・紛失はもちろん、
何度もマスコミで取り上げられた、ウィニー等のファイル交換ソフトやウィルス感染による顧客情報漏洩事故の発生を防ぐことです。
防ぐというより、絶対情報漏洩事故を起こさない体制整備が必要になってきています。

当然、これまでも対策は随時行ってきました。

しかし、いまだに情報漏洩事故は身近で起きています。

例えば、官公庁の機密情報が変な所に流失して大問題になりました。
よくよく調べてみると、社員が個人のパソコンを下取りに出した際、ハードディスクをフォーマットしたはずなのに、データーが残っていたそうです。

また、銀行の建物内部の図面が警察に拾得物として届けられました。
銀行から建設会社へクレームと調査依頼が入り、当然大騒ぎになりました。
よくよく調べてみると、下請けの若い社員が業務上で要らなくなった古い図面をアパートの燃えるゴミにそのまま遺棄したものだったそうです。

もし、情報漏洩事故が起きて賠償が発生したら、我々中小企業は存続すら出来ません。

そのために、関係企業全てが万全な対策を実施する必要があるのです。

そんな時、夢のような格安の好条件の賃貸物件の話が飛び込んできたので、思い切って移転を決断しました。

そして移転を決めたのが11月の末、引っ越しが2月の中旬、
3月1日より新事務所で業務開始というハードスケジュールでした。

20110310-2

そして先日、今まで16年間お世話になった事務所を掃除してきました。
明け渡しの日にも、一人でまた行ってきました。

何百回とお世話になったトイレ
何度も釣り道具を洗った台所 (笑)
そして魚拓?を貼っていて変色した壁のクロスなどを拭き掃除してきました。

さすがに、こみ上げてくるものがありました...

冷たい水が手に凍みましたが、16年間の感謝を込めて夕方まで何度も何度も磨きました。

16年間お世話になりました。


そして、今回実施するコンプライアンス対策は業務上社外秘なので全てはご説明できませんが、
例えば、パソコンやUSBメモリー等の周辺装置は全て会社から貸与し、個人の物は使用できません。

また、パソコンやUSBメモリーは全て暗号化して、盗難や紛失事故など万が一の場合でも第三者からは読み取れなくしています。

備品・資料やデーターの持ち出しには許可が必要で、保管場所には施錠が必要です。

またネットでの外部とのデーターのやり取りにはVPNを使用し、接続には担当者とパソコンが制限されています。

もちろん、業務用のPCではエッチ画像や変なサイトには接続できません。(笑)

20110310-4

今回、WindowsのOSを7に全てバージョンアップするので大変です。
OSやアプリケーションソフトも全てパソコンの台数分購入しました。

昔は一つのソフトを複数台にインストールしたり、コピーして他人に配布したりしていました。
今日の社会では裏技は通用しません。

最近のアプリケーションは殆どが、インストールできる台数を制限されていたり、
キーを入力したり、ユーザー登録をしないと使用やアップデイトができなくなっています。

20110310-3

また、安いからといって「アカデミーパック」を業務用で使用してはいけません。
アカデミーパックとは、学生や教育関係者があくまで実習用のために個人で使用するためのパッケージです。

CADやイラレといった業務用ソフトはとても高額です。
経理や給与計算ソフトなどは、毎年数回の税金や保険料の改訂があるので有料の定期保守も欠かせません。
お金がかかってしょうがありません。(汗)

でも万が一に備えてリスク管理するのも、企業に求められているコンプライアンスなのです。


今回の事務所移転には、引っ越しや内装工事・電気空調工事など、社員はもちろん沢山の皆様にご協力いただきました。

この場を借りて、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/10 19:00】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(2)
<<たまらん動画発見! 石鯛釣師必見!! | ホーム | 開幕!ノッコミだ!のぼり鯛だ!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
今週は..
まっつんさん、どうもです。
今日からは天気良くなりそうですね。

鬼池ですか?
僕も行きたいな~
いい釣果期待していますよ。

さあ、週末は出撃です!
【2011/03/11 10:13】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
大変!
だったですね!
しかし!これで心起きなく釣りに行けますね♪───O(≧∇≦)O────♪

私は七時に鬼池から調査に出航します。
そろそろ釣れてくれないと・・・
【2011/03/11 06:52】 URL | まっつん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ