FishOn@ブログ

行ってきました! 「ボートゲームフィッシング2011 in熊本」
20111024-1


土日の二日間と行ってきました。
「ボートゲームフィッシング2011in熊本」

我々のチームあ残念ながら昨年のリベンジならず!
それでも流石、「ルス・プラジャー」の宮崎船長がしっかりと入賞されてました。

【 初日 】

20111024-2


生憎の強風の最悪のコンディションでした。

それでも、何とか釣りは出来そうなので、
我々3名は、「白岳丸」に乗船して6:00にスタートです。

もう、沖合には沢山の漁船や遊漁船がひしめき合っていました。
黄色い大会フラッグを掲げた船もいます。

20111024-3


思い思いの道具で釣りスタートです。

前情報では明るいカラーのカブラが高反応だということで、
それなりにチョイスして釣り開始です。

ここ天草一帯では、海底の起伏が激しく、潮流も早いので、根掛かりが多発します。
おまけに基本がドテラ流しですから、ラインが斜めに入っていき、底取りも難しい超難関のフィールドです。

ただ、魚のアタリは強烈で、「ガツーン」といきなり引ったくっていくようにドラグが出て行きます。
これまでも、丸飲みや瀬ズレで何度もラインブレイクを経験しています。

リーダーも6号や7号で補強しています。

カブラはロストが激しいので、常連のアングラーは鉛製をメインに使用し、自作派も多いようです。

もちろん、最近は「遊動式カブラ」が主流です。

20111024-4


常にリーダー船の「ルス・プラジャー」と同じように流します。

やはり、鬼池沖での宮崎船長のポイント選びや流し方はピカイチで、これまでの実績が証明しています。

しかし、この日は全く潮が動きません。
やはり若潮がいけないのか!

風で船は流されますが、底潮は全くと言っていいほど動いていません。

おかげで根掛かりも少なく、全員カブラもノーロストです。

おまけにアラカブもアタリません。

結局、2隻に分乗した7名でしたが、検量サイズは出ませんでした。

私は1キロクラスを頭に2枚だけ、あとはオオモンハタなど根魚だけでした。

しかし、朝の僅かな地合に、同船者には大型と思えるラインブレイクがありました。
また、情報によると、同じ朝の時間帯に84cmという大鯛も上がっているとのことで、
二日目に期待して、昼過ぎにはストップフィッシングでした。

2011104-5


さっそく、いつもの温泉「ユメール」で、疲れを癒し、
今日の反省会?を始めることに...

温泉や食事も遠征の楽しみでもあります。

お世話になるのは、いつもの民宿「光浜荘」さんです。

ここからは、豪華なディーナーをご紹介いたします。

20111024-6

まずはビールで乾杯!
リクエストしておいた地鶏「天草大王」のタタキです。
バリ旨!

20111024-7


特製のタレでいただきます。

そして焼酎は、仲の良かった釣友が残しておいてくれた「伊佐美」をいただきました。
悲しいことですが、もう一緒に飲んだり出来なくなったのが残念です。

やっぱりお湯割りが合いますね。

そしてお刺身!

20111024-8


全部、ぷりぷりのお刺身です。
こんな美味しいお刺身は、なかなか食べれませんよ。

なんと、これが一人づつ、もれなく付いてきます。

写真は全て一人前ですよ。

20111024-9


そして、鮑祭りキャンペーン中の「アワビ」です。
ステーキや姿焼き・刺身と何にでも調理していただけます。

今回は贅沢にもシンプルに天草の塩で焼いて、食べました。

20111024-10


そして極めつけは、「カサゴのブイヤベース」!

天草はオリーブオイルが名産の一つでもあります。
そのキャンペーン企画として、募集されたオリーブオイルを使用した料理コンテストで、
なんと、グランプリを受賞されたのだそうです。

20111024-11


アサリ・エビ・イカといった海鮮食材に、
パプリカ・セロリ・トマト・ブロッコリーと贅沢な組み合わせで
最高のスープに仕上がっています。

これは絶品でした。

この後、鯛の塩焼き・地鶏鍋・蛸飯・アラカブの味噌汁・フルーツと続くのですが、

すいません、もう全員ギブアップです。(笑)

ご馳走様でした...


3時からスタートした宴会も、7時半にはお開きになりました。

明日は頑張ります。

昼は魚に撃沈!
夜は布団に撃沈!

おやすみなさい...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/24 11:05】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<「ボートゲームフィッシング2011 in熊本」 その2 | ホーム | 「 ボートゲームフィッシング2011 IN 熊本 」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ