FishOn@ブログ

出ましたハチマル! 秋の玄界灘は熱かった!
20111114-1

日本シリーズも開幕しました。
今年こそはホークスに悲願の日本一になって欲しいですね。

週末はテレビにかじり付いていたかったのですが、
いつもの「飛燕さくら丸」さんで、壱岐沖へタイラバに行ってきました。

そろそろ彼岸鯛も終わって、深みに落ちる時期です。
攻めるポイントにも迷います。

それでも、船長の決断は早く、船は秘密のポイントへまっしぐらです。

一投目からいきなり良型のヤズが連発でアタリます。

同船者に待望の真鯛!

そして、同船者に80.5cmというビッグな真鯛が釣れました!

船中はヒートアップです。

この日はジャッカルさんの、「ニュービンビン玉」をお借りしての釣行でした。

最初はオリジナルのままで釣っていたのですが、
いきなり、良型がヒットして、これもハチマルと期待していたのですが、
最初の走りが止まって、さあ、これからというときに、痛恨のフックアウト!

20111114-2

オリジナルのハリ(伊勢尼?)が簡単に伸びていまいました!

アワセがきついとか、やり取りがどうのじゃなくて、これはやはり魚が大きいんですよね!
フックの強度の問題だと思います。

20111114-3


ジャッカルさんには申し訳ありませんが、フックはいつもの石鯛針のものに交換しました。
そして、この日バカアタリだったのは、この「ニュービンビン玉80gオレンジゴールド」

水深があるので、底は取りずらかったのですが、フォールスピードを変えたくなかったので
最後まで、これ1個で通しました!

そしてついにドラマはやってきました。

底から15巻き目に、ヌーっと引っ張られるような前アタリがあって、
いきなり、ガツーンと乗ってきました。

合わせる間もなく、ジュルジュルーっとドラグが滑り、ラインが引き出されていきます。

強烈に底走りします。この走りは青物です!

同船者に迷惑かけるので、強引に巻き上げます。

そして、海面に浮いてきたのは、真鯛でした!
それもデカイ!

20111114-4


2本の石鯛針は下顎にきれいに刺さっていました。
これなら絶対に外れませんね!

青物のような引きをしたのも頷けます。

20111114-5


検量してみると、83.5cm 綺麗な雌の大鯛です!

やったー

嬉しい今期、2枚目のハチマルです。

その後も、良型のヤズやヒラゴがアタリ続け、さながらジギング船のようでした。

タイラバ用のライトタックルでこのクラスの青物とのファイトは、
かなりきついものがあります。
ヨコワでも掛けたら大変です。

パワーハンドルか、300番以上のリールが楽ですね。

20111114-6


その後も、私には良型のヤズ2本に、真鯛1枚、
そしておまけに、良型の甘鯛も釣れました。

20111114-7


港に戻って検量してみると、6.6kgありました。

船長の好判断で、一日があっという間に感じるくらい、最後まで活性が高かったですね。
こんな日に乗船できて、ラッキーでした。

20111114-8


そして嬉しい、ラッキーセブン!
2枚目の「ハチマルステッカー」をいただきました。
20111114-9



そしていつもの、居酒屋「なかむら」さんで、

20111114-10


甘鯛と真鯛のお造り!
甘くてもちもちして、最高でした!

20111114-11


続いて、大鯛の兜煮!
これも絶品でした。
3人でも食べ切れませんでした...

20111114-12


そして締めは「ブリ大根」
ご飯に合う!

これも最高に美味しかったです。

ご馳走様でした...








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/14 11:14】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<シーズンイン 「糸島の焼き牡蠣」 | ホーム | 外食! 餃子が美味しい! 「薬院宝雲亭」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
マグレです!
まっつんさん、ありがとうございます。

いや、久々に感激でした。

今年はシャローの彼岸鯛がパットしなかったので、諦めていたのですが、
やはり通えば、いいことありますね。

あと1ヶ月ちょっとラストスパートといきましょう!
【2011/11/15 10:34】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

おめでとうございます!!

やはりハチマル以上になると、ポイント、船長、釣り人の技術、運と全てが揃わないとなりませんね。

今年も残り1ヶ月チョイ・・・私にも釣れるかな (^0^)
【2011/11/15 08:28】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ