FishOn@ブログ

仕事始め

20120105-1


今日から仕事始めです。

午前中に住吉神社に新年の初詣に行ってきました。
二礼・二拍手・一礼
今年も業務安全と社業繁栄と交通安全のお札を買ってきました。

事務所の神棚にお札を納めて、手を合わせます。
何となく身が引き締まる思いです。


午後からは、お客様へ挨拶回り。
おっと、謹賀新年入りの名刺を忘れないように!

そして、会社に戻って年賀状の整理。

今では、年賀状を出さない人が増えているそうですが、
私は個人分で毎年300枚近く出しています。

親戚・釣りの友人・仕事関係・その他
と、文面もイラストや写真も変えて数種類作ります。

私は字が下手くそですから、以前は「芋版」「白黒コピー」「あぶり出し」「プリントゴッコ」など、
手作りで毎年苦労していました。

ワープロ・そしてパソコンが登場してから、随分と便利になりました。

住所録もデーターベース化して、毎年、喪中や出し受け管理も出来ます。
ただ、住所が間違っていないか、毎年チェックするのが大変です。

郡や村が、市や町になったり、区画整理で大字が無くなって、丁目になったり
毎年、とても気を遣います。

中には差出人の無い年賀状も、毎年必ず数枚あります。

最近は写真入りの物が多く、写真は沢山貼ってあるのですが、どなたか判りません!(汗)

たかが年賀状ですが、貰ったら嬉しいものです。
来なくなったら、寂しいものです。

最近はメールやSNSで済ませることも多いと思いますが、
やはり元旦の朝に届く、年賀状って大好きです。

日本人の素敵な習慣だと思います。

20120105-2

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/05 17:07】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
<<本格インドカレー 「シリーラックシミ」 | ホーム | 竿納めパートⅢ 「リベンジ!七里が曽根のタイラバ」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
今年も、ぼやきまくりましょう!
今年も少しだけ仕事して、がっぽりお金を使います!(笑)

うちのTVもご臨終寸前です...
僕は47ですから、今度は50がいですね。

zebraさんは55ですか?

もちろん年ですよ!!
【2012/01/06 14:19】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
仕事はじめ
おはようございます。
いよいよ、仕事はじめですか、私も在職中は会社全員「住吉さん」に行ってましたね。
まぁ、今年もガッポガッポと稼いでくださいね。

年賀状・・・・良いですね、電話やメールは味気ないです。

きょうは、電気屋さんに行って、またまたテレビの思案をしてきます。
【2012/01/06 08:35】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ