FishOn@ブログ

スマートホンその後
20120124-1


スマホに変えて1ヶ月、ようやく少し慣れてきました。

今流行の”スマートホン”大きな勘違いがありました。

私も初めは、今までの携帯の上を行くモバイル端末だと認識していました。
当然、最高機種のFOMA携帯(PRIME)シリーズの機能は継承しているものだと...

とんだ勘違いでした。

スマホは、ipodなどの音楽プレイヤー端末に電話とメール機能をおまけに付けただけです!

日本独自の電話文化が盛り込まれた、これまでの国産メーカーの携帯端末にはとても程遠いということが解りました。

例えば、セキュリティーは暗証番号かパターンの画面認証のロックのみ!
これまでの、電話帳のグループ・個人別の着信パターンや、メールのフォルダー単位や、
自動ロックなどのプライバシーモードなんてありません。

便利だった豊富なi-modeのサイトが殆ど使用できません。

銀行のモバイルバンキングもスマホには対応していません。

その代わり、アプリというソフトをインストールして、勝手に自由に使ってください!
まるで安物のパソコンみたいな携帯です。

セキュリティー対策も甘く、対策用有料アプリをインストールする必要がありそうです。

口コミを見ると、いろんな苦情やトラブルが報告されています。

docomoさんの「XIトーク24」という、サービスに魅力を感じて購入したんですが、
とても後悔しています。

タブレットはノートPCの代わりに大活躍なので便利なのですが、
スマホははっきり言って「要らんもん」でした。

「せめて半年は使ってみてくださいよ!」
docomoさんの営業マンは熱心にサポートしてくれています。

20120124-2


こんなお洒落なタッチペンを持って来てくれました!

ははは...これなら、グローブみたいな指でも大丈夫ですね。(笑)

それでも、せっかくですから、一生懸命使いこなしています。

20120124-3


たとえば、「テザリング」機能。

テザリングとはスマートホンをアクセスポイント(モデム)の代わりにして、
パソコンやタブレットPC・ゲーム機などを無線(Wi-Fi)で繋げるサービスです。

スマートホンのパケ代だけで、全てのネットやデーター通信が可能というものです。

さっそく、タブレットPCとノートPCをテザリングで接続してみました。

スマートホンは通話しながらでも、タブレットPCでは通信が可能です。
電話とインターネットが同時に出来ます。

今までノートPCのUSBポートに挿してネットに接続していた、データー通信端末は要らなくなります。
これなら随分経済的になりますね。

もう一つは「スケジュール管理」機能

今までは携帯を変える度に、スケジュールやメモ帳はSDカードにコピーして入れ替えていました。

スマートホンでは便利なアプリがあります。

20120124-4


私は「ジョルテ」というアプリを使用しています。

ジョルテはgoogleカレンダーと同期が取れて、パソコンと同じスケジュールの共有が可能です。

テキストファイルにしてエクスポートも可能ですから、excelやoutlookにもコンバート出来ます。

こんな便利な機能は使わない手はないですね。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/01/24 14:20】 | 携帯・パソコン・インターネット | コメント欄へ(2)
<<ARROWSタブレット「F-01D」にキーボードとマウスを | ホーム | 今日のランチ>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 私には使いこなせませんね。
zebraさん、どうもです。
スマホとても使いにくくてしょうがありません。
僕も元の携帯に戻すのも時間の問題です。(汗)

携帯を使いこなしていたユーザーほど、がっくりきて、2台持ちが多いようです。
確かにスマホはミニPCとして使用するには便利なのですが、
携帯電話としては問題だらけです。

時期尚早というより、スマホ(アップル)は開発コンセプトが全く違うようです。
【2012/01/25 11:10】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
私には使いこなせませんね。
今晩は、スマホ如何ですか?
私も良く、スマホじゃないんですか??と云われますが、いかに「新し物好き」の私もスマホには今のところ手が出ません。
良く、スマホと普通の携帯と2台持っておられる方がおられますが、メールと電話として使う私には必要ないし、買っても使いこなせないと思いますね。
【2012/01/24 20:09】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ