FishOn@ブログ

リールのオーバーホール
20120215-1

私がタイラバで現在使用しているリールですが、シマノさんの「コンクエ200TYPEJ」シリーズです。
やはり、ソルトでのジギング仕様ですから、バス用のDCシリーズと比べるとシャフトも大きく耐久性や強度がありそうなので気に入っています。

ハイスピードのHGとロースピード(パワーギア?)のPGを使い分けています。

またハイスピードにはスタジオオーシャンマークさんのパワーハンドルを装着しています。
やはりハイスピードは巻き上げ感が重たいので、100mm以上のハンドルがあると楽です。
そして予備スプールも共通で使用できますから便利です。

しかし一年間使うと、どうしても回転時の異音や、巻き上げ時のゴリ感が発生します。
HGは時々クラッチが引っ掛かる感があったので前から気になっていました。

完璧な状態を保つには、やはりメンテナンスも大切です。
グリースアップや簡単な清掃などは毎回行えますが、数年に一度はメーカーにオーバーホールを出すことにしています。

タイラバには、シーズンオフは無いのですが、今の時期はどうしても時化が多く、釣行が限られるので、
思い切ってオーバーホールに出しました。

オーバーホールにはフルメンテナンスから簡単な注油までコースが選べます。
詳細はこちら...
「シマノリールメンテナンス」

そして、先日、オーバーホールから戻ってきました。

なんと、2台で¥17,745!
もう一台リールが買えそうです。

20120215-2


まずはHGの修理伝票
ドライブギア・ピニオンギア・ベアリングを交換しています。

20120215-3


続いてPGの修理伝票
同じくメインギア・ピニオンギア・ベアリングを交換しています。
どちらも技術料はフルメンテナンスのAコースで ¥3,500

あれ?おかしいですね。
同じパーツなのに価格が違います。
HGのドライブギアは ¥2,000なのに、PGのメインギアは ¥2,500!

よくパーツリストを見てみると理由が解りました。

最初にHGを開発して、おそらく、その後に一部のパーツを変更してPGを作ったんですね。
だからパーツナンバーがHGはNO.44に対してPGのものはNO.149とパーツナンバーも名称も違っています。
ピニオンギアはあきらかに径も歯数も違うのですが、ドライブギアは殆ど見分けがつきません。
製造コストは変わりないと思うのですが...

20120215-5

交換されたパーツです。
左側がHGのもの、右側がPGのものです。

やはり汚れがひどいですね。

もちろん、リールは回転もクラッチもスムーズになりました。

これでまた安心して釣りが出来ます。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/15 11:54】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<「春告魚」 週末はメバル釣りだ! | ホーム | 男女群島のクロ釣り>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ