FishOn@ブログ

目がおかしい!
20120426-1

日曜日、朝起きると左目がおかしいんです。
ボーフラに似たゴミのような物が、写って見えるんです。

緑色っぽくて毛玉みたいなものや、糸屑のようにも見えます。
また、左側の外側には、泡みたいな小さな粒々が沢山あります。

視線を変えても付いてくるし。
目を擦っても取れないし。

夜になっても、ずっと消えません。

目薬を注して、取りあえず就寝。

朝起きると、やっぱり見えてます。

夜、車を運転すると、今度は左側の外周を光が走ります。

あれれ?

やっぱり、おかしい!

きっと病気に違いない!

これは、釣りどころではありません。

滅多に病気などしないし、病院とは縁が無いんですが、
なんか悪い予感がします。

さっそく昨日、「林眼科」さんへ診察に行ってきました。

午前中に受付を済ませると、午後から精密検査だそうです。
「眼底検査をするので、今日は車を運転できませんよ。」
と言われたので、昼食がてらに車を自宅へ置きに帰って、

午後から再来院。

20120426-2


それにしても、眼科診療って患者さんが多いんですね。

白内障・緑内障の患者さんが殆どだそうです。

ようやく私の順番が回ってきて1Fの相談室へ
問診から始まって、視力検査・眼圧検査を終えると、

2階の検査室へ移動です。
先生の一通りの検査が終えると、
瞳孔を開く薬を点眼。

30分程して、また診察室へ呼ばれました。

眼底検査です。

そして、診断結果が...

な、な、なんと

老化現象
だそうです!

ははは...嬉しいやら悲しいやら。

正式な病名は 「飛蚊症」 (ひぶんしょうと読みます)といって、
眼球の中のゼリー状の中に、細胞が剥がれたものが浮遊して写り込むんだそうです。
たまたま、大きなゴミが二つ、中央に浮かんでいるから、視野の中に写って気になっているのだそうです。

原因は紫外線による活性酸素の発生で、ストレスやビタミンなどの栄養不足などで起こるらしいのですが、
私たちの年代になると、遅かれ早かれ症状が出てくるそうです。

現代の医学では治療方法は無くて、これから死ぬまで消えることはないのだそうです。

慣れるしかないらしく、目薬や飲み薬なども効果はないそうです。


ただ、浮遊している場所は変化するそうで、視野の邪魔にならない外側へ移動することを願うのみです。

なんか、玄界灘の浮遊ゴミのことばかり書いていたから、バチが当たったのかもしれません。

私の目の中も玄界灘と同じになってます。(涙)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/04/26 18:27】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
<<友来る! | ホーム | サバダバ、サバダバ>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
諦めます...
zebraさん、どうもです。
ご心配お掛けしてすいません。

というわけで、老化が確実に進行していることを実感させられました。

目歯マラ耳といいますが、ほんとに目からなんですね。

釣りには目はとっても大事です。
視力は今でも両眼1.5ですから裸眼でウキはよく見えるんですが、
手元の針や細かな作業は老眼鏡無しでは出来ません。
年々度も強くなってるし...

夜釣りはとくに辛いものがあります。

zebraさんと始めてお会いしたときは30代ですよ。
早いですね...

僕もzebraさんのように良い年取りたいです。
【2012/04/27 10:28】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
困ったものですね。
いゃいゃ、とうとうやって来ましたか。
「老化」ですって、そりゃあお魚の釣りすぎだと思うのですが・・・・・・。
それにしても、やっかいですね、薬も駄目となると。
若いときには何とも思わなかったのですが、目は大切ですよね、私がお魚釣りから遠のいたのも、視力で、餌を付ける時と、うきを見る時ではメガネが違うんですよ、当然、遠近両用メガネですが、やはり、すっきりしません。
いゃあ、歳は取りたくないものです。
【2012/04/26 21:25】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ