FishOn@ブログ

男女群島でまさかの全員ボーズ!
danjyo1船は一時間ほどで男女群島の男島へ着いた。
鳥島から男女群島へ転戦してきた我々24名は思い思いの場所へと降りていく。
danjyo4
さすがに連休の男女群島だ、他の船も5隻ほど男女に釣り客を運んできている。
我々2名も古賀瀬に乗礁した。
古賀瀬はハナグリ島にあって目の前は中之島との水道でSOSや帆立岩も目の前に見える。
水深は12~13mと浅いが大きなゴロタ岩が砂の上に点在し岩の下が複雑なトンネルのようになっていて石鯛の通り道になっている。
何度も乗ったことがあるが左側の角が本命のポイントだ。
右側は瀬が張り出しており干潮になると沈み瀬が顔を出す。
さっそく撒き餌を入れて釣り始めるが、エサ盗りすらいない。
オモリもエサも触ると異常に冷たい。
色々とポイントや棚を変えて攻めてみるが、時々ウツボや小さな
エサ盗りが触る程度でまったく石鯛らしき反応もない。
danjyo2
同礁したY会員も置き竿で狙っているかと思ったら寝てしまった。
干潮潮止まりを迎えて益々気配すら無くなった。
こうなったら夕方の上げ潮を狙うしかないと、お土産の確保を始めることにした。
大潮の干潮でもあるので今のうちにビナやトコブシを採取することにした。
波打ち際の岩の割れ目やウニの穴を探すといるいる!
大きなトコブシや大好きなイボニシもいるぞ。
さっそく手作りの道具で片っ端から取っていく。
寝ているY会員の鼻先に獲物を見せてあげると、もっこりと起き出してき
た。
取り方を一通り教えてあげると、彼も夢中で取り始めた。
他にも特大のカメノテ・ジンガサもどっさり確保できた。
私は眠気覚ましにはいつもお土産取りをする。
エサにも使えるし持って帰って食べても美味い。

そして結局アタリすらないまま初日の釣りは終えてしまった。
他の釣人も回収してみると全員アタリすらなくボーズ。
船に弱い釣人とアラ釣りの数名を磯に降ろして、船を風裏へ停泊させての船中泊である。
錨を降ろすと、夕食の準備が始まる。
今夜は中洲石鯛クラブの皆さんが作ってくれる「かも鍋」である。
プロが作る鍋の味の美味しさは格別である。
男女群島の大自然の中での食事はいいものだ。
釣りたての新鮮なメダイの刺身もビールも焼酎もまた最高である。
いつしか日は暮れて、夜8時には宴会も終了して、私もいつのまにか爆睡してしまった。
エンジンの音で目が覚めると、真っ暗な中を船は動き出した。
南西の風5m、夜が明ければもっと強くなるだろう。
風裏のポイントに思い思いに乗礁していく。
我々も女島の重箱東に降りた。
ここは大好きなポイントである。満潮時には波が上がるが左右の海溝は20mほどあり過去に口白も記録された場所だ。
空が白み始めると目の前の海面が沸き上がっている。上げ潮が突っかけているのがわかる。
いかにも釣れそうな雰囲気である。
しかし、そのあと竿は弧を描くことは無かった。

danjyo3風も強くなり波も高くなって、一番高い場所で回収を待っていると、船がやってきた。
全員を回収して回る。やはり全滅だった。
4時間半の航海を経て港へ戻ってきた。そして検量。やはりS氏の石鯛が優勝。私と2センチ差だ。
釣れなくてもみんな笑いと笑顔がこぼれる。楽しかった...
次回のリベンジを誓い合って解散。それぞれ車に乗り込み帰路についた。
danjyo5


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/02 02:34】 | 磯釣り | コメント欄へ(0)
<<男女、お土産グルメ | ホーム | 名礁 「肥前鳥島」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ