FishOn@ブログ

「ボートゲームフィッシング2012in熊本」
20121022-1


快晴の天気の中、今年で3回目になる「ボートゲームフィッシング2012in熊本」開催されました。

私も第1回大会から参加し、毎年楽しみにしている大会です。
ボート単位でのチームノミネート制で、一匹の長寸で順位を競います。

前日から一泊二日で臨みました。

今回お世話になったのは、「海南丸」さんです。

まず、前日は下見を兼ねて、一日釣って回りました。

やはり、前情報通り、大変厳しい状況です。

アタってくるのは手の平から30センチ前後の鯛ばかりです。

数は要らない!一発が出そうな海域を、釣っていき明日の潮回りとポイントを絞り込んでいきます。

そして、夜は濱船長と食事しながら、「ルスプラジャー」さんの宮崎船長交えて作戦会議です。

20121021-4


もちろん、宿は「光浜荘」さんです。
鬼池港タイラバの第一人者「ルスプラジャー」の宮崎船長経営の民宿です。

宮崎船長からは、色々と貴重なアドバイスもいただきました。


20121021-2

20121021-3


天草大王や新鮮な魚介類の豪華料理がもてなしてくれます。

お腹も一杯になって、持ち込んだ芋焼酎も空になって、早めの就寝です。


一夜明けて大会当日! いよいよ出港です!

20121021-1


「海南丸」は夜明け前には鬼池港でスタンバイしてくれています。
クラブ員2人と私そして濱船長とで「チーム海南丸」でノミネートしています。

20121021-5


願いは、何とか一発検量サイズを...
いざ出港です。

20121021-6


潮回りと潮の流れをチェック。
まだ若干下げ潮が残っています。

早崎瀬戸の潮止まりにしか狙えないポイントへ向かいます。

瀬戸のど真ん中に五通岩灯台が見えます。

さっそく昨日の作戦会議で決めたカブラのカラーセッティングで、仕掛けを投入します。

もちろん私は自作の遊動式チューブコーティングのカブラです。

20121021-7


今回は熊本天草ですから、「くまもん」です!(笑)

そして、回りには遊漁船や漁船が集まってきました。
殆どがスパンカーを立てて、胴付き仕掛けでのイサキ・真鯛狙いだそうです。

大会フラッグをなびかせた、ノミネート船も居ます。


そんな中、見覚えのある青い船が走ってきました!
熊本新港「秀月丸」さんです。

イサキ釣りかな?

さっそく和泉船長に電話を入れてみました。

なんと、一投目からハチマル!
そしてナナマルも出たそうです。

優しい船長はハチマルを売ってくれるそうです。(爆)

やっぱり、ここには大物が居るんですね。
これでポイントとしては間違ってないと確信しました。

今日の作戦は根掛かり覚悟で、大物が潜むタイトなポイントを徹底的に攻めることです。

20121021-8


案の定、根掛かり多発です。
リーダーから切れてくれればいいのですが、PEが飛んだり、高切れも起きます。

全員、ロスとした仕掛けは5個を超え、何度もシステムを結び直しました。

しかし、時間だけが過ぎていきます。

釣れるには釣れるのですが、やはり、昨日と同じサイズです。
ただ、今日は根魚の活性が高く、アコウ・コチ・アタカブが釣れています。

少し状況は良くなっているような、気がします。

そして、Y会員に強烈なアタリ!
ロクマルはありそうです。

しかしあと10mというところで、フックアウト!


そして、H会員に今日一番の強烈なアタリ!
首の振り方と、底を這うような走りは間違いなく大鯛です。

強烈な突っ込みに引きに耐えています。

ようやく、巻きに入った瞬間、ロッドは上を向いてしまいました!

「バレタ!」

またもやフックアウトです。
よく見ると、針が折れています!

残念です...
あれが取れていたら?

悔やんでも悔やみ切れませんが、気を取り直して釣り続けます。

ナナマルやロクマルが釣れているとの情報も入ってきました。

時間は正午を回りました。

検量締め切りが14:00。
港に上がって移動時間を考えると、残り一時間...焦ります!

そして、「今後ライン切れたら、止めた!」
そんな声も聞こえてきました。

最後のポイントは、75mから一気に20mまで駈け上がっている、尖った瀬があるポイントです。
魚探にもベイトが写っています。

そして瀬の頂上を通過して、浅場を叩いていたとき、カツカツっと前触れがありました。
また、アラカブかな?

そして再度落とすと25m位しかラインは出ません。

そして巻き上げていると、17m位で、いきなり引ったくるようにアタってきました!

直ぐについて行くように巻き続けていると船の下にロッドは突っ込んでいきました!

「来た!」
「ついに来たぞ!」
この手応えは、大きくはありませんが、何とか検量所へは行けそうなサイズです。

20121021-10






そして無事にタモに収まったのは、嬉しいナナマルでした!

20121021-11


計ってみると、72cm!
綺麗な雄の鯛です。

20121021-12


時計を見れば、12:30。
あと1枚と同じ場所を流し直しましたが、ここでタイムリミット!

それから本渡にある深川釣具さんで検量。
そして大会本部のある「ヤマハマリーナ」へ移動。

20121021-13


ぞくぞくと参加者達が戻ってきます。
いよいよ表彰式です。

参加チーム29チーム、合計101名のアングラー達が競いました。

優勝は81.5cm! 天草の海のポテンシャルは凄いですね。

そして、釣人の情熱も熱いです。

20121021-14


私も4位に入賞することが出来ました。

20121021-15


ルスプラジャーの宮崎船長、海南丸の濱船長、光浜荘の皆さん、ヤマハ熊本マリーナの皆さん、熊本鯛ラバ倶楽部の皆さん、お世話になりました。

20121021-16



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/22 11:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<タイラバ用ハーフサイズのネクタイ! | ホーム | 週末の天気!?>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お世話になりました...
まっつんさん、お疲れさまでした...
お陰さまでやっと大会で釣れました。

ははは...来年はお揃いのユニフォームを作ろうかな?
関門工業の鉛は水中で腰を振る形状が欲しいですね!
今、ハンマーで叩いて変形させてます...
楽しみですね!!
【2012/10/22 23:31】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
お疲れ様でした
厳しい状況でしたが、3度目の正直!? (^0^)

お見事でした!!

近々、関門工業よりタル型鉛のちょっと変形バージョンが出ます!
これはよいですよ!私も自作作り始めます。
【2012/10/22 22:32】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
くまもん大量生産
いけしんさん、どうもです。

ははは...マグレですよ!
くまもんは2個とも熊本県と長崎県の県界の海底に置いてきました(汗)

さっそく大量生産に入りますので、お分けしますよ!

表情も種類があります。完成したらまたアップしますから待ってて下さいね...
【2012/10/22 20:24】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

大会お疲れ様です!

72で4位とは・・・
状況によってはTOPが狙えるサイズですよね~。

Hitカブラはクマモンでしょうか?
僕もクマモンVer.欲しいけど、絵心センスが皆無なので諦めます。 (;^ω^)
【2012/10/22 19:06】 URL | いけしん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ