FishOn@ブログ

カブラに熱収縮チューブを綺麗に被せる方法
20121225-1


寒波の影響で時化が続いています。
どうやら年内は行けそうにありませんね...

さて、以前、ご紹介した熱収縮チューブでコーティングしたカブラですが、
思わぬ反響で、釣場でも自作した方を見かけるようになりました。

*参考記事 http://fishon2.blog32.fc2.com/blog-entry-531.html
思い思いのカラーにイラストを入れたり、作るのも楽しいですよね。

何より、衝撃吸収式ともいえますので、着底音が静かで、根掛かり防止にもなっています。

そして、傷が付きにくく、破れませんから、塗装も長持ちしますし、半永久的に使用可能です。
気に入らなければ、チューブを剥がして再塗装も簡単ですね。

また、市販の完成品のカブラにチューブだけ被せても丈夫になりますよ。

*参考記事 http://fishon2.blog32.fc2.com/blog-entry-530.html
そして、最近
「熱収縮チューブを綺麗に被せるのは、どうしたらいいんですか?」
と問い合わせがありました。

熱湯にくぐらせる、ガスであぶる、ヘアドライヤーを使う...等、方法は色々あると思いますが、

私がやっている方法をご紹介します。

20121225-2


それは半田ゴテを使用する方法です。
これなら、手も熱くないですし、ゆっくりと綺麗に収縮します。

20121225-3


大きめにカットした収縮チューブの真ん中にカブラを入れ込みます。
カットする目安は、カブラの3倍の長さ以上が必要です。

20121225-4


親指と中指をチューブの両端から差し込んで持ち、回転させながら、熱くなった半田ゴテを当てます。
先端部分よりもヒーターがある中央部分が温度が高くなっていてよく縮みます。

20121225-5


まず、中央部分から熱していきます。
そして、カブラの端の方へと回転させながら収縮させて密着させます。

20121225-6


反対側も同じように回転させながら収縮させます。

ちょうど紙で包まれた飴玉のようになります。
20121225-7


これでも、いいのですが、サイド部分へ返りを作り、側面のシール部分が傷つかないようにします。

20121225-8


ここまで、収縮させます。

そして、余った部分へ鋏を入れてカットします。

20121225-9

20121225-10


ここでも回転しながら切ると綺麗に仕上がります。

2012125-11


縮みかたが足りなければ、ここでもう一度、半田ゴテを当ててもOKです。

最後に、ポンチでラインが通る穴の部分を開口して完成です。









★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/25 11:44】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<やっちゃった! タブレットが!! | ホーム | 激ウマ!ちゃんぽん 「天鼓」>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 残り少なくなりましたね
zebraさん、どうもです。
寒いですね。
お身体どうですか?

チューブは、色も大きさも厚みもいろんな種類がありますよ。
【2012/12/26 00:49】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
残り少なくなりましたね
こんばんは。
此のところ寒さが厳しいですね、明日は天神に行く用事があるのですが、チョット嫌ですね。
しかし、熱収縮チューブ、透明の物もあるんですね、私たちが使っていたのは、あの黒い奴でしたが・・・・・。
こりゃあ、色々使えそうですね、サイズも色々あるんですかね??
【2012/12/25 19:01】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ