FishOn@ブログ

やっぱり男女群島は凄かった! その2
早朝3時には起床し、餌の準備です。
予約して解凍しておいたオキアミに集魚剤とパン粉を混ぜて一日分をバッカンに
あとは2回の見回りの時に補充するように、オキアミと集魚剤を袋に入れて船に積んでおきます。

20130113-6


港には続々と釣人が集まってきました。
大型クーラーが並び沢山の荷物が所狭しと拡げられています。

出港予定の2隻の大型瀬渡し船は満船です。
これだけの荷物と釣人が積めるんでしょうか?心配になります。

20130113-7


船のエンジンが始動し、荷物の積み込み開始です。
手際よく綺麗に見事に積み込んでいきます。

定刻ちょっと前には出港です。

海はベタナギ!天候も晴れ!最高の釣り日和です。

滑るように船は3時間ちょっとで男島の上の赤瀬に到着です。

さっそく我々も渡礁です。
男島とクロキ島の水道に面した、男島の「黒崎の鼻」に乗礁しました。

20130113-8


いよいよ釣り開始!
もうすぐ満潮ですがまだ上げ潮がいい感じに沖へ払い出しています。
しかし、グルクンがアタる程度です。

20130113-9


早めにランチタイム!
メニューは温かいご飯と熱々おでん。

20130113-10

20130113-11


新兵器の「モーリアンヒートパック」
水を入れるだけで98℃の蒸気が約15分間発生し、レトルトご飯などがふっくらと温まります。
簡単・コンパクト!これは優れものですよ。

20130113-8


ようやく良型のクロがヒット!
それからもボツボツと釣れ続け、16時の見回りまでに15、6枚のクロをキープしました。
もちろん30センチ以下はリリースです。

20130113-9


東京から駆けつけてくれたSさんも初めての男女群島を満喫しています。
なんせ、狙いは60cmオーハ゛ーの尾長グレ!
終始ハリス4号で釣り、2kサイズまでのグレは全てブリあげるんですから、
関東では考えられないことらしいです。

20130113-14


ブラックヘラクレスが見回りにきました。
釣れた魚を船に積み込み、夜釣りのエサと食料を磯へ上げます。

そして初日の釣りは終了。

20130113-15


男女群島から見る夕日はいつも綺麗です。

いよいよ夜戦に突入です。

そして、尾長らしきアタりは2、3度ありましたが、どうにもならずバラシ!
10号のハリスが切れたり8号の道糸から切られたり...

あとはマツカサばかり...

そして潮も止まり、アタリも無くなって遅めの夕食を取ります。

20130113-12


夜のメニューは、男女の泊りの夜の定番メニューすき焼きです。
冷たいビールで乾杯!

焼酎のお湯割りに、絞めはすき焼きにうどんを投入!

磯で食べる食事は最高です。
特に潮風にさらされたあとは、甘い肉料理が最高です。

生卵付の美味しいすき焼きに、Sさんも大満足みたいです。

そして、Sさんは疲れたのか、寝袋に入って就寝。

私は夜釣を続けますが、寒さと眠気でさすがにちょっと休憩。
岩場に横になります。

夜空は満天の星空です。
男女群島で見る星空はとても綺麗です。

20130113-13


こんな時にはこれ!
カセットボンベ式のストーフ゛! カセットボンベ1本で3時間はもちます。

そして早朝4時には起きて、朝マズメを狙います。

6時に船が見回りに来ました。
瀬替わりも検討しましたが、他はあまり釣れてないらしく、ここで粘ることを決断しました。

これが大成功でした。

突然、強烈なアタリです。
今度は何とか浮かせる事に成功!

20130113-13


残念ながら尾長でなくメダイでした。

その後も、もう一回り大きなメダイが釣れて、やがて夜が白み始めました。

撒き餌を準備しタックルを昼用に替えて、11時までの釣りです。


案の定、入れ食いになりました。

20130113-15


40センチから50センチまで2人で40枚ほどは釣りました。

あっという間に時間は過ぎていき、風は北東に変わり9時前には小雨も振り出しました。

11時には釣りを終了し、片づけと磯を清掃して、船に乗り込みました。

20130113-16


まる24時間過ごした、黒崎の鼻の磯を後にします。

20130113-17


釣れた事を報告すると、前田船長も安心した様子です。

20130113-18


Sさんとツーショットで記念撮影!

船の中では、常連の「磯遊人」さん一行と一緒でした。
ツーショットも磯遊人さんから撮っていただきました。

船の中では釣果の話題や出身地や色んな話で盛り上がります。
楽しい船旅もあっという間に終わります。

帰港した頃には、雨が本降りに...

20130113-20

20130113-21


2人の釣果です。
イグローの大型クーラー2個、満タン!

急いで荷物を積み込んで、温泉に入って福岡へ

20130113-23


いつもの居酒屋に魚を持ち込んで、反省会?
いや今回は祝勝会!

クロの刺身も最高!

20130113-24


メダイのしゃぶしゃぶも鍋も最高!

男女群島は最高です!






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/14 14:40】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
<<新しいバッカンを仕入れました。 | ホーム | やっぱり男女群島は凄かった!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございます。
磯遊人さんお世話になりました。
ほんと天気に恵まれて魚も釣れて、楽しい釣りになりました。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
今度は行きの船中から宴会しましょうね。♪
【2013/01/17 23:18】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

お疲れ様でした~~~~♪

初めてコメントさせていただきます♪
今回の男女は天気に恵まれてお互いに楽しかったですね~~~♪
オナガ&クロ大漁&メダイゲットおめでとうございます♪

帰りの船ではビールのおつまみありがとうございました~~♪
またお会いする事がありましたら宜しくお願いしますね~~♪
【2013/01/17 22:55】 URL | 磯遊人 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ