FishOn@ブログ

まだまだ、いけそうです。玄界灘の大鯛!
20130228-1


「飛燕さくら丸」さんで、一日でハチマルが2枚!、ナナマルが4枚!!
そんな信じられないような釣果が出ています。

もちろんタイラバですよ。
5月の乗っ込みの最盛期でも、なかなかこんな釣果は望めません。

天気予報も最高の凪、こりゃあ行くしかないでしょう!?
居ても立ってもおられずに、平日出漁となりました。(笑)


お世話になったのは、もちろん「飛燕さくら丸」さんです。

ベタ凪の玄界灘を2時間半、船室で横になっていると、
あっという間にポイント到着です。

天気は快晴、気温は9℃、風もそよそよ、ベタ凪です。

「春のパターン、高速巻きですよ。」
と、船長のアドバイス。

さっそくタックルを準備して、仕掛けを投入。
まだ上げ潮が効いているはずなのですが、

20130228-2


全く動いていません。
風も無いので、船も流されず、ラインは真下へ

ほとんどバーチカルなリトリーブでの釣りです。

それでも、時折、レンコ鯛かイカのようなアタリがあります。
活性は高いようです。

レンコ鯛があがり、そして数投目にようやく本命のアタリをキャッチ!
幸先よく64cmの鯛でした。

写真を取る時間も惜しんで次を投入しないと!
今がチャンスです。

あれ?ヘッドが無い!

ランディング時に遊動式カブラは、オモリがネットをすり抜けて仕掛けが絡みます。
船長が「リーダー切りますよ。」

そうです。切って引き抜いた方が早いんです。

そして、再度リーダーを結束しようと、ヘッドを探すんですが、
何処にも見当たりません!

あちゃー!今、当りカブラのぷーさんのヘット゛だったのに!!
たぶん、船のデッキの排水溝へ転がって海ポチャしたようです。(涙)

気を取り直して

釣り再開。

しかし、後が続きません。
レンコ鯛のアタリも無くなって、またもや沈黙。

暫くして同船者のTさんが一回り大きなロクマルをキャッチ!流石です。

しかし、またもや沈黙の時間が...

前回もそうでしたが、アタリは極端に少ないのです。
しかし当たればデカイんです。

そして午前中は鯛が4枚、ブリ1本という釣果です。

そのまま時間は過ぎていきます。

全くアタリが無いまま、時間だけが過ぎていきます。

あまりのアタリの無さに、
船長が移動を決断!

とっておきのポイントへ全速力で移動。

そしたら、一投目から鯛がヒットです!
ゴーマル前後の食べごろサイズの入れ食いです。

久保田船長、流石ですね。

「このクラスは釣れるんですが、デカイのは移動していますから望めませんよ!」
「4時半まで頑張りますよ!」
と船長!

『いいんです。いいんです。釣れれば...』

みなさん、船上は大忙し!


そして、私にも同じようなアタリが、アワせてみると、底から動きません!
デカイ!

居ました居ました、居残りさんが!

上げてみると、十分ハチマルを超えていそうです。

20130228-3


体高もあり、十分ハチマルクラスの胴体ですが、尻尾が短く
78センチちょいしかありませんでした。

でも、今日イチの嬉しいナナマルです。

そして、一時間ほどラッシュが続き、潮が緩んで16時13分にゲームセット!

20130228-4


船中、5名全員安打!20枚の真鯛が揃いました!

私は真鯛6枚、レンコ鯛7枚でした...

20130228-5


そして、いつもの「なかむら」さんで常連さんとチャンチャカチャン!

20130228-6


「大鯛の白子の刺身」です。
臭みも無く、とってもクリーミーで絶品でした。

20130228-7


ロクマルの鯛の「頭とカマのあら煮」です。
これもまた絶品でした。

ご馳走様でした...








スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/01 11:27】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<厳しかった! 玄界灘のタイラバ | ホーム | 皿うどんにはソース?酢?>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ