FishOn@ブログ

春3番?
20130318-1


昨夜から今朝は暴風雨でしたね。
お昼には日が照ってきたので、慌てて釣り道具の片づけをしました。

週末は久しぶりに良い天気になりましたね。
玄界灘は鯛が不調で、ちょっと気分を変えて、
五島へクロ釣りに行ってきました。

お世話になったのは、釣らせる船長で有名の「丸銀マリンエキスプレス」さんです。

20130318-8


予定通りに午前4時に出港。
ベタ凪の中、津和崎瀬戸を抜けて西へ...

急にエンジンがスローになって、船長がキャビンへ入ってきました。
釣場は上五島だと期待していたのですが、他船が既に4隻も釣り客を運んでいるという情報で
急遽、下五島は嵯峨の島へ行先変更になりました。

それから1時間半、ようやく瀬渡し開始です。

私は2番目に乗礁。
北側の「崖下」へ乗りました。

後ろは断崖絶壁で、前は垂直に海へ

20130318-2


「道具は上へ上げられるよ。道具を落とさんごとね...」
と、船長のアドバイス!

荷物を高段の割れ目へ上げて、足場の悪い狭い釣場なが、
何とか釣り座を確保です。

しかし準備している早々に、水汲みバケツをポチャン!(涙)

20130318-3


これ何だか解りますか?
夜釣り用の明かりなのですが、「ソーラー式、ガーデニングライト」です。

20130318-4


ソーラー式で電池が要らず、取り付けは土中に差し込むだけで暗くなると自動点灯し足元灯になります。
値段も¥150円位から、ホームセンター等に沢山あります。

撒き餌バケツに差し込んで置けば足元や、撒き餌や付けエサを照らしてくれるので、朝マズメにも便利です。
こんな安物でも以外に潮風や水しぶきにも強く、5・6回は使用可能です。

ゆっくりと左から右へ潮が流れています。
左側には根が出ていて、サラシが沖へ伸びています。

ポイントはサラシの前あたりと決めて、
引かれ潮に仕掛けを乗せます。

巻き餌は足元に打ちます。

20130318-5


撒き餌をして、しばらく様子を見ていると
いきなりウキが消えて40cm弱の1枚目のクロが釣れました。

そして次は、強烈な締め込み、真鯛かと思ったら55cm超えのチヌでした。

それから潮が安定せず、ポツポツと釣れるのみ。
型も相変わらず40cm前後です。

ハリスを1.7号へ落とした途端、良型がヒット!
しかし、あえなくハリスがブチっ!!

そして、次は道糸との結び目からブチっ!

2.0号へ戻すと全くアタりません。
不思議なもんです。

20130318-7


そして、11時を過ぎた頃から、沖を右から左へ本流が走り出し、
左から沖への引かれ潮もいい感じになりました。

ラインがパシッと走る竿引きのアタリもあって
案の定、入れ食いになりました。

20130318-7


しかし、型は伸びません。

放流サイス゛も交じりだし、釣っても釣っても30~35cmです。
今度こそはと思ったら巨大サンノジでした。

何とか大型は居ないのかと、あれこれやってみますが、
型は変わらず、結局40オーハ゛ーは数枚。

20130318-6


港へ戻り、丸銀釣りセンターさんから嬉しい「ウチワエビのみそ汁」をご馳走になりました。

20130318-14

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/18 14:50】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
<<やってしまいました! | ホーム | 春ですね...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ