FishOn@ブログ

鯛ラバトーナメント2013in早崎瀬戸
20130805-1

週末は久しぶりのまとまった雨になりましたね。

さて、会員4名で天草で開催されたタイラバの大会に行ってきました。
前日も下見を兼ねて午後からの釣りをして民宿に宿泊して翌日が大会です。

朝、7時に出発!
夜中出発の寝不足での釣りじゃないので楽ちんです。

途中で会員を拾って行き予定通りに正午過ぎに鬼池港に到着です。
さっそく船に乗り込み出港です。

お世話になったのは「海南丸」さんです。

海南丸さんは楠浦港所属の遊漁船なんですが、明日の大会の為に鬼池港まで回していただきました。

そして、午後からの心地良い北風が吹く中、下見の釣りがスタート!
特にMさんとNさんは天草のタイラバ初体験ですから、いい予行練習になります。

海南丸の濱船長は得意のタイトなポイントを流してくれます。
この日の流し方はスパンカーで船を立てて流します。

これだと両舷やれますから釣人にとっては楽ですね。


20130805-3

しかし、この日は流れがきつく、しかも二枚潮!

強烈な根掛かりに苦戦...

それでも地合いになると、まずはY会員に塩焼きサイス゛がヒット!

そしてMさんに強烈なアタり!
この引きは良型!

しかしあえなくハリ外れ!

続いてまたも、Mさんに大型のアタリ!
今度は強烈な引き込み。
今度はしっかり針掛かりしているようです。
しかし、またもハリ外れ!

きっと皮一枚の針掛りなんでしょうね...

3度目の正直とばかりに、またもMさんにヒット!
今度もあえなくハリ外れ!!


20130805-2

しかし今日のMさんには神が下りているようです。
ついにロクマルをゲットです!



そして、これがこの日唯一の鯛でした。

そして明日に備えて早めに釣り終了。
目の前にある、いつもの民宿「光浜荘」さんへ
光浜荘さんではお風呂は、通詞島の温泉施設「湯メール」が無料で利用できます。

みんなで温泉に入って、いよいよ食事のスタートです。

20130805-4

まずはビールで乾杯!
温泉の後のビールは最高ですね...

20130805-5

本日の宴会の主役はもちろんMさん!
明日から体質改善で節制・禁酒に入るそうです。ほんとかな??(笑)


それでは光浜荘さんの豪華な料理をご紹介します。

20130805-6

まずは地鶏(天草大王)のタタキ!


20130805-7

お刺身の盛り合わせ!
イカ・タコ・鯛・カンパチ・カツオ
どれも身はプリプリ。

写真の料理は全て一人前ですよ!!


20130805-8

そして生ウニ(ムラサキウニ)!


20130805-11

サザエのつぼ焼きにホタテのバター焼き!


20130805-9

焼酎は「山ねこ」をいただきました。

この辺で、お腹はかなりいっぱいになってきました。(笑)
しかし、まだまだ料理は続きます。

20130805-9

天草はタコも有名です。
タコの柔らか煮です。
これも食べだしたら止まりません。


20130805-10

ご存じ車海老!

ほんとは、この後も焼き物・ブイヤベース...と続くのですが、

ごめんなさい...
もうギブアップ!(涙)


それでも民宿の女将は「みそ汁とタコ飯ば食べんば!」
と勧めます。

せっかくなので、軽く少量で!とお願いして最後のシメは


20130805-12

ワタリガニのみそ汁。


20130805-13

名物タコ飯!
以前より、ますます美味しくなっていました!

楽しい宴会も早々にお開きです。

全ては明日のために...

いつの間にか夢の中へ



そして翌日、早朝4:00過ぎに起床。
予報は曇り時々雨!天気がちょっと心配です。

受付を済ませ、抽選で船と釣り座が決まります。

午前5:30いよいよ出港です。


N会員は隆勢丸さんに、Y会員は「海南丸」さんに、私とMさんは「白岳丸」さんに乗り込みました。
白岳丸のベテラン岡部船長は御年85歳!
凄いですね...

そしてポーターに地元の常連さんまで付いていただきました。

船では同船者のYさんに「ブログ見てますよ!」と嬉しい声を掛けていただきました。


さっそく鬼池港の目の前のポイントを流します。

20130805-14

我々は天候が曇りですから、早朝はグリーン系から攻めることに...
しかし前情報ではオレンシ゛が良かったそうで、前日も一船で40枚以上釣れたそうです。

Mさんには定番の”玄海グリーン”そして私は瀬戸内の定番カラーのオレンシ゛からスタートして色々とローテーションしてみて様子を見ることに。

20130805-16

Mさんも昨日の勢いよ続け、とばかりに真剣に底を取っています。

しばらくすると同船者に小型ながらマダイが連続ヒット!
やはりカラーはグリーンです。

そして、「海南丸」で良型連発の情報が飛び込んできました!
さっそく電話で確認すると、オレンシ゛がアタってるそうで、なんでもハチマルはゆうに超えているそうです。(汗)

私にもMさんにも全くアタリはありません。

するとMさんにようやくアタりがあったそうで、再投入するとすぐにヒット!

これは鯛です!
そんなに大きくはありませんが、ドラグからラインを引き出しています。


20130805-17

Mさん、やっぱり今回は神が下りてます!



やりましたね!ロクマルです。

私も続けとばかりに、カラーを色々と変えて探りますが、
少しキャストして底を中心に叩いてみると、やっぱりアラカブ連発です。

そして、潮が動き出すと根掛かりで、カブラがロスト!
その度にPEとリーダーのシステムを組みなおさなければいけないのでタイムロスです。

すると空模様が怪しくなって、雨が降り出しました!
雷が酷くなり、一時中断して港へ戻ることに。

やはり安全第一です。


20130805-18

朝一番で大型が2枚も釣れた「海南丸」も戻ってきました。
情報通りに生簀にはデッカイ真鯛が泳いでいました!


そして、ようやく雲が切れて雷も遠ざかり、大会再スタート!

どの船も全速力でポイントを目指します。

中断した分を延長して大会終了は午後1:00になりました。

私は決断しました。
オレンシ゛系一本で攻めることにしました。
Mさんも定番のオレンシ゛とケイムラ。
私は瀬戸内定番のエビオレンジのカーリー。

しかし、ロッドを曲げるのはアラカブと根掛かり!
気合付けに缶ビールを飲んだ成果、無性に睡魔に襲われます。

他船では居眠りでダイブした釣人もいたそうです。(笑)
怪我が無くて良かったです。

やっと目が覚めるアタリですが、塩焼きサイス゛!
取り敢えずボーズは免れました...

またもや沈黙が続き、時間だけが過ぎていきます。

そして残りは30分。
9回の裏!

「水深55mから段々と浅くなります。」とポーターさんのアナウンス。

いつも少し前へキャストして落とすんですが、ドテラ流しですから全員のラインが前方へ斜めに入っています。

そこで私は出来るだけ他の人のカブラと距離を置きたいので、真下へ落とすバーチカル作戦に変更です。
カブラヘット゛も18号から20号へ変更します。

そして、ついにその時がやって来ました!

底について巻きはじめに、グイグイ-っとドラグが少し出て、またも小型の鯛が乗ってきました。
リールのドラグを少し締めて、5回ほど巻いた時でした。

フッとテンションが無くなり、フックアウトです。
あ、外れた!!!

仕掛けを上げようと巻こうかと思ったら、すぐそのまま根掛りでロッドが押さえ込まれます。

しかし、その根掛りは潜水艦のように動き出しました!

来た来た!でかい!

よくある「横取りヒット」です。
それもナナマルは絶対ありそうな良型です!

一気に20m以上もラインを引き出しています。

こうなればラインを出すだけ出して、止まるのを待ちます。

回りの釣人も釣り座を空けて協力していただいて、私はミヨシの方に移動します。
ありがとうございます。(汗)

船長もポーターさんも「いい型ですよ!」
と声を掛けてくれます。

今回はアワせてないので、ドラグを少しづつ絞めて、ポンピングをせずに慎重に巻きとっていきます。
オシアカルカッタ200HGのドラグもスムーズに出ています。

そして、ついに沖の方にピンクの魚影が見えてきました!

そして無事ランディング成功!

『やったぜい!!』

20130805-21

ははは...顔が赤いのはビールのせいじゃありませんよ!
昨日の日焼けです。(爆)

嬉しいハチマル!
5キロ以上はありそうな重量たっぷりの雌の鯛です。

検量が楽しみです。

そのまま終了となり、港へ戻ります。


20130805-20

ぞくぞくと船が戻ってきます。


20130805-28

またまた、記念撮影!


20130805-19

Mさんと記念のツ-ショット!


20130805-22

全員の釣果を検量して集計です。
全員商品があるそうで楽しみです!


いよいよ結果発表!


20130805-23

Y会員も1.8kgで、16位入賞。行き帰りの運転お疲れでした!


20130805-24

N会員も食べ頃サイズの2.1kgで14位入賞。
スピニングタックルでのタイラバ、いつもお見事です。
ビール美味しかったですね...


20130805-26

そして私は重量6キロジャストで2位に。
商品にはイグローのクーラーとウニをいただきました。


そして優勝はやっぱり、ダントツの7キロ超え!
20130805-29


ベスト3で記念撮影。
おめでとうございました!


20130805-30

遅めのランチは光浜荘の名物「ちゃんぽん」をいただきました。

美味しかった...

それから、バタバタと支度をして島鉄フェリーで口之津港へ
その頃には大雨になって海も大時化状態になっていました。

主催者のスタッフのみなさま、そして船長、お世話になりました。
中断や終了時間など、ナイス判断でしたよ。
お蔭様で暑さも気にならず楽しい釣り大会を満喫させていただきました。


福岡へ戻って、いつもの「なかむら」さんでお疲れ会です。

20130805-31

まずは、準優勝の真鯛をお刺身で!
甘~くて、何ともいえない美味しさでした。


そして、ここでの主役はもちろんこの人!


20130805-33

今日も2.4kgを釣り上げ12位の成績で、いただいた賞品の帽子を被って記念撮影!


20130805-32

そして絶品の煮付け!
何とも贅沢な、お頭が左右一対!

来年も絶対、参加しますよ...
ありがとうございました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/05 11:43】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<早朝だけ...太刀魚行ってきました。 | ホーム | 今日から8月です!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お世話になりました。
まっつんさん、どうもです。
大会お疲れさまでした。

色々とお世話になり最後に賞品までいただいて
ほんとにありがとうございました。

参加した3名もとっても喜んでいました。

次は10月ですね...
楽しみにしています。
【2013/08/07 12:21】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
ありがとうございました
いやいや、最後の最後に粘り勝ち!

残り30分ともなると、掛けても慎重になりすぎて針ハズレも多いのですが。

流石の釣果でした。

再スタートは、私の携帯に入れていたアプリ「Amemil」が役に立ちました。
【2013/08/07 11:38】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
お世話になりました...
山本さま
大会ではお世話になりました。
またお騒がせして、すいません...
お陰様でなんとか入賞することができました。
天草の鯛は尾びれが長いですね。
思っていたよりも大きくてビックリしました。
また、秋にはぜひみんなでお邪魔します。
今後とも宜しくお願いします。
【2013/08/06 11:36】 URL | FishOn #-[ 編集]
当日は同船ありがとうございました
大会当日はご一緒させて頂き有難うございました。それにしても厳しい状況で毎回天草ではきっちり結果をだされますね~。お疲れのところ福岡に戻っても飲み会とは無尽の体力うらやましい限りです。また10月に天草にて!
【2013/08/06 10:48】 URL | 山本 #CjlWd7YA[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ