FishOn@ブログ

熊本ラーメン老舗「黒亭」
kokutei3熊本に釣り大会のために前日から来ている。
夕べはしこたま飲んで食べたので今日のお昼はあっさりとと考えていると、無性にラーメンが食べたくなった。
そこでナビで検索すると近くに「黒亭」があるではないか!
さっそく有名な「黒亭」本店に行ってみた。
とっくにお昼を過ぎた時間なのに店の前には行列が出来ている。
さすが創業50年を迎える老舗だ。
黒亭はカップ麺や通販でもお馴染みの熊本の有名店である。
35℃を超える炎天下の中、私も列に並んだ。
週末の土曜日ということもあって家族づれやカップルが多い。
愛想のいいおばちゃんが出てきて「暑いですから、こちらの日陰のほうにお並び下さい。」「お客さんはお一人ですか?」
なかなか店員も気の利く良いお店みたいだ。
20分も待っただろうか。暑くて、もう限界かと思った頃、やっと店内に入る事が出来た。
しかしまだ店内でも5人ほど待っている。立って待つのだが冷房が効いているだけましである。
20席ほどあるテーブルやカウンターを見ると、食べている人よりも待っている人が多い。
どうやら極端に回転が悪いらしい...
そこで先ほどの店員が「お客さんは3人?」と聞いている。『さっきも聞いたでしょ!一人!』ちょっとムッとしたが、美味しい物を頂くためには我慢我慢。
外観もそうだが、店内を見渡すと綺麗なお店作りである。
年配の女性が数人とアルバイトらしき若い男の子が数人、慌ただしく動き回っている。
この7月に新店舗に移転したばかりらしい。
壁にはニーチェの誌が飾ってある。
「鋭くて柔和、粗野で繊細 慣れていて珍らか、汚れて純潔愚者と賢者の密会、ぼくはこうしたすべてであり、そうありたい。鳩であって同時に蛇であり豚でありたい」
説明では創業者の好きだった言葉らしい。
壁に目が行くのも待たされる手持ち無沙汰のせいだろう...
ラーメンを作るのに、そんなに時間がかかるのかな...
やっと席に通された。もちろん合い席である。
今日は「もやしラーメン」をオーダーした。
テーブルの上を見ると、四角い蓋付きのお箸入れに普通の塩と胡椒の瓶。ここはうどん屋?
更に待つ事20分。フライデーを3冊読んでしまった。
kokutei1やっとラーメンが出てきた。合い席の前の客にも同時にラーメンが運ばれて来た。
私と同じように携帯で写真をパチリ!観光客かブログネタだろうか...(笑)
相変わらずのニンニクとゴマ油の香りが強烈である。
豚の頭だけで取るという独自の濃厚なスープに、何故か縮れているストレート?な中太麺。トッピングは大きめのチャーシューが3枚。きくらげ・海苔・刻みネギ。
器の廻りにもニンニク油が飛び散っている。
さて待望のスープを一口。
あれ?二口三口。あれあれ??
見た目と全く違って味が薄い。というか味がしない。黒亭ってこんな味だっけ?
麺はコシがあってボリュームある食べ応えのある麺だ。
チャーシューはあっさりとして食べやすい。
モヤシは残念ながら生臭いというか煮えてない...スープもぬるい。
思わず、塩と胡椒をたっぷり降りかけて、口の中に流し込んだ。
それでも2/3程食べてギブアップ。
ごめんなさい。と心の中で叫んで、店を出た。

すいません。酷評になってしまって。
合い席の男性も首を傾げてたし、スープを飲み干してる客もいなかったし...
たまたま今日は出来が悪かったのか、飲み過ぎの私の舌がおかしいのか...
熊本大好きな私としては超がっかりな昼食でした。
どなたか美味しい熊本ラーメンのお店教えて下さい。

黒亭 http://kokutei.com
 ラーメン:560円 大盛り:820円 もやしラーメン:590円
【場所】熊本市二本木2-1-23 TEL:096-352-1648
【営業】10:30~20:30 毎週木曜日休み
kokutei2


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/08/05 23:46】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<オール九州クラブカップin熊本新港 | ホーム | 日出の切れ波止>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お久しぶりです...
そうなんですよ。
もうすぐチヌも終わりにして石鯛モードに入らねばと考えています。
「黒亭」はもっと美味しかったですよね!
今回はびっくりしました。
また行って見ますね。
【2006/08/21 00:07】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

いつも 楽しみに見せていただいております。
磯さんて 超大物ねらいの底物師がたまにチヌを釣る人だったんですね。

黒亭はふだんはとってもおいしいお店です。
なにかあったんでしょうね 残念です。
【2006/08/19 16:25】 URL | 釣キチシェフ #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ