FishOn@ブログ

「BOAT GAME FISHING 2013 in 熊本」
20131021-1

週末はクラブ仲間と3人で天草に行ってきました。
この大会も四回目の参加ですが、年々盛り上がりをみせています。
今回も40チーム159名の参加でした。

大会の詳細はこちら...

http://www.ky-boat.com/page0102.html
http://www.marine-jbia.or.jp/event/

さて福岡を前日の早朝に出発です。
高速道路で諫早ICまで走り、島原半島を南下、口之津港からフェリーで鬼池港まで渡ります。


20131021-2

鬼池港のフェリーターミナルの前が、お世話になる民宿「光浜荘」さんで、船も目の前から出港するので、とても便利です。

そして、光浜荘さんはご存じ天草のタイラバ船の第一人者「ルス・プラジャー」さんの宮崎船長のお宅です。

そして、宮崎船長のお母様が民宿の凄腕料理人で、いつも美味しいお料理をご馳走してくれます。


20131021-3

到着してまずは腹ごしらえ、バージョンアップした名物「オリーブちゃんぽん」をいただきました。

本場長崎の香ばしいチャンポン麺に海鮮と野菜たっぷりのチャンポンです。
オリーブオイルを使用してあり、更に食べる時にたっぷりとオリーブオイルをかけていただきます。


そして、少し下見を兼ねて海に出ました。
今回二日間お世話になる船は「海南丸」さんです。


20131021-14

Mさんも電動タイラバ絶好調です。


20131021-24

夕方まで色んなポイントを釣って回ったのですが、結構アタりもあり、良い感じです。
明日の大会が楽しみです。


みんなで温泉施設「ユメール」さんで疲れを癒して、
夜はお待ちかねの大宴会!

20131021-4

Mさんは、奥様が長島のご出身で島外不出の焼酎「島娘」を持参で張り切っています。
豪華な料理が次々に出てきます。


20131021-5

僕の大好きな地鶏「天草大王」のタタキも


20131021-7

20131021-8

20131021-9

女性が大好きなエビ・カニ・ウニ揃い踏み!
我々には上品に少な目に...(笑)


20131021-6

魚好きにはたまらない、新鮮なお刺身の盛り合わせも


20131021-10

20131021-11

自慢の新作メニューの「海鮮と山芋のグラタン」や「自家製エソのさつま揚げ」も


20131021-12

コンテストで優勝した自慢の料理「ガラカブ(カサゴ)のブイヤベース」も、

どれも絶品で美味しいのですが、とても食べきれません。

この後、茶わん蒸しやタコ飯...延々と出てくるのですが、ギブアップ!(涙)


作戦会議のはずが、いつのまにか、ただの飲み会に(笑)


20131021-13

最後に海南丸の濱船長、ルスプラジャーの宮崎船長も一緒に記念撮影をしてお開きに...

ご馳走様でした。


明けて翌日はいよいよ大会本番です。
港には釣人が集まっています。
鬼池港からも3、4隻の遊漁船がノミネートしているようです。


午前6時に出港です。

20131021-21

今年の大会フラック゛は黄色です。
さあ、頑張りますよ!

20131021-22

取って置きのポイントへ急行します。
今日の潮周りは大潮、満潮が9:20、満潮の潮止まり前後が勝負になるはずです。


さっそく釣り始めるのですが、何故か全く反応がありません。
昨日と全く状況が変わっています。

時々、アタッテくるのは小さなアラカブと小鯛だけです。


20131021-25

それでも私に食べ頃サイズが釣れて、さあこれからかと期待したんですが、
時間だけが過ぎていきます。

そして、潮が緩んできました。
天草ではボーズ無しのMさんに、強烈なアタり!
紛れもなく大鯛です。

ラインを容赦なく引きずり出していきます。

途中、何度かテンションが緩んだので、「さあ巻いて!」
と激を飛ばすも、Mさんは初めての大物に頭の中真っ白!

一度もリールを巻かせてもらえず翻弄されて、あえなくフックアウト!

残念!

「こんなアタリはなかなか無いですよ!」
「今のは間違いなく表彰台に乗れるサイズでしたね!」
船長も悔しそうです。

仕方ないですね...
実はこの時に電動リールが壊れてしまっていたのです。
巻けないはずですね...

ダイワさん、もっとギアの強度を上げてください!!

そして気を取り直して時間まで奇跡を信じて頑張ります。

大物が潜んでいそうな起伏の激しいタイトなポイントを攻めていきます。
水深が70mから一気に20mくらいまで駆け上がり、また深くなっていきます。

そんなポイントを、根の手前からカブラを落とし、巻きあげフォールを繰り返し、トレースしていくのです。


当然、根掛かりも頻繁に発生しますが、覚悟の上、ガンガン攻めまくります。


20131021-26

H会員も頑張っていますが、小鯛ばかりのようです。



20131021-23

そして、なんと、またまた天草のラッキーオジサンにヒットです!
今度は簡単に巻けています。
綺麗なゴーマルの真鯛ですが、狙っている入賞魚ではありません。

そして、このままタイムアウト!


福岡へ戻り、いつものお店でチャンチャカチャン!

20131021-27

食べ頃サイズの鯛のお刺身!

20131021-28

あら炊き!


20131021-29

締めはアラカブのみそ汁!

恵みの海に感謝!
そしてお世話になった船長・民宿の皆様にも感謝感謝...

大会を運営して下さっているYAMAHA熊本やスタッフの皆様、お世話になりました。
また来年、お会いしましょう...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/10/21 12:04】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<またまた、台風です! | ホーム | また台風が...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お世話になりました。
海南丸濱船長、どうもありがとうございます。

いつも絶好のポイントへ案内していただいているのに、
釣りきれなくて申し訳ありません。v-292

また遊びに行きますよ。
今度は東側にも案内してくださいね...
【2013/10/23 09:59】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

大会お疲れさまでしたe-257

いやー残念ですねv-356今回も上位狙って頑張りましたが・・・

届きそうで届かない表彰台でした。


お時間が取れる限り今後も大会に参加して大鯛にチャレンジしてくださいe-281
海南丸が自身もってモンスターが必ず潜む天草の海へとご案内しますからe-271
【2013/10/23 08:31】 URL | 海南丸 #-[ 編集]
ありがとうございます。
銛魚さん、どうもです。
週末の天草はお疲れ様でした。

なるほど、ボーズ頭にヘアトニックですね。
ははは...大ウケです。

しかも、MG5とは懐かしい。(笑)

秘伝の公開ありがとうございました...
【2013/10/22 11:16】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
秘伝の技を公開します(笑)
明後日は 72歳になる JIJIです。
釣行するときは必ず HAIR TONC(F) MG5 を持参してま~す。
5年くらい前に買ったのですが、一度も使ったことはございませんが。
ボウズ頭には ヘアートニックは不要ですよね。
不要と云うことは、ボウズとは ご縁が切れるということですよね。
天草ではボウズなしの爺様でした(笑)
【2013/10/22 11:00】 URL | 伊都国在住銛魚 #-[ 編集]
お世話になりました。
mlkさん、CMどうもありがとうございます。
今年もお世話になりました。
とても楽しい二日間でした。

表彰式までお付き合い出来ずに、すいませんでした。
今日早朝から出張のメンバーがおりまして失礼させていただきました。

また、来年も楽しみにしています。
【2013/10/21 18:06】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

毎回入賞されるのに逃がした魚は大きかったですね~。福岡のディープエリアの鯛ラバから天草の激流での鯛ラバと違うレンジや状況の釣りでもしっかり結果を出されているのはお見事です。また来年どうぞ宜しくお願い致します。
【2013/10/21 17:45】 URL | mlk #CjlWd7YA[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ