FishOn@ブログ

やっぱり凄かった! 「 鯛カブラ大会 in 玄界灘 」
20131111-1

ご存じ「鯛カブラ.com」主催の初の玄界灘でのタイラバの大会が開催されました。
当初は10月の予定でしたが、台風の影響で順延となり、さる11月9日(土)に行われました。


遠くは関西や中国・四国そして九州各地からも、早朝より総勢30名程のアングラーたちが集結しました。


「飛燕さくら丸」「武蔵丸」「大充丸」「IZANAGI」さんの4隻に分かれて乗り込みます。


20131111-4

20131111-3

我々は「武蔵丸」さんにお世話になりました。

20131111-02

快速船、武蔵丸さんのコックピットです。

さあ、いよいよ大会の始まりです。

ゆっくりと博多湾から出ていきます。
目指すは壱岐沖です。


20131111-5

公平を規す為に、壱岐勝本沖で4隻は集合して、一斉にスタート!
あとは思い思いのポイントで午後2時までの釣りです。

釣り座は一時間ごとに入れ替わるというシステムです。
入賞は一匹の長寸で競います。


20131111-6

ポイントは水深100m前後、ドテラ流しで狙います。
満潮は12時頃ですから、上げ潮一本勝負です。

私はミヨシからスタート!、さっそく100gのカブラをチョイスして、落とします。

しかし、なかなか反応が無く、時々レンコ鯛のようなアタリが!
そしたら、いきなりテンションが消えて、リーダーがプツリ!

あ~あ、朝一番から、ロストです。

そして、その正体は?
同船者が釣り上げたのは、なんとドラゴン級の太刀魚!

これではたまらんと、大きく移動することに...

そして、船長取って置きのポイントへ移動します。
しかし、時間だけが過ぎていきます。

ようやく潮が動き始めました。
ラインが斜めに出ていきます。

私のこの日のタックルは
ロッド:ソルティガAGS-SMT
リール:オシアジガー1000HG
ライン:PE1.0号300m
リーダー:フロロ4号5m

カブラを120gへ交換して、ネクタイは最近好調なエビオレンジ!

するといきなり底で乗ってきました。
上がってきたのはヤズ!

青物の群れに入っているようです。

そして、同船者にも青物の同時ヒットが続きます。
ラインはお祭りしたり、釣り座を移動したりと大変です。

よし、青物の側にはおこぼれの餌を拾う真鯛が絶対居るはず!
辛抱して、粘っていると、私にようやく本命のアタリ!

ジリジリ~っとジガーサウンドが響いて
ドラグが滑って、ラインが引き出されていきます。

ゆっくりとアワセると確かな重量感!

「よし、良い感じ!」
これは間違いなく大鯛です...

20131111-7

上がってみれば、74cmの雌の鯛でした!
ヒットタイムは9:45

動画です!



そしてもう一発ナナマル!70.5cm
20131111-8

ヒットタイムは10:40

そして、地合いなのでしょう!
他船より情報が飛び込んできます。

なんと85センチが出ているとのこと!!

やはり、出てましたハチマルが!

負けてはいられません。
1発逆転を信じて、またまた大きくポイントを移動します。

その間にランチタイム!

20131111-13

今日のお弁当です。
愛妻弁当?
じゃなくって、いつも自分で作るんですよ(汗)

着いたポイントは、少し深みがある落ち込みのポイント!

そして...

、ドラマは起きるのです。

広島から駆けつけてくれた、Fさん。
今年タイラバを始めて、玄界灘2回目の挑戦です。

聞くところによると、玄界灘用に前日にリール2個とロッドとカブラを購入してきたそうです。


そしてその努力は遂に報われるんですね...

相変わらず青物の襲来に手を焼いていると、そのFさんにも同時ヒット!

20131111-10

しかし、首の振り方が違います。

私は素早く仕掛けを上げて、Fさんの側に駆け寄り、
「これ、大鯛ですよ!」と、激を飛ばします。

「ドラグを少し締めましょうか?」

『全然、巻けません...』
『手が痛い、力が入りません...』

途中、つい弱音が出るFさんでしたが、絶対ヘルプはしませんでした。
絶対取ってくださいね!

それにしても、これはハチマルなんてもんじゃない重量感です。

全然、巻けないまま、250m以上ラインが出ています。

これはいかんと思い、

「ちょっとポンピングしましょうか?」

「ドラグはそのままで、指でスプールを押えてロッドをゆっくり起こして!」
「そして、ロッドを寝かせながら素早くリールを巻いて!」

「そうそう、その調子!!」
「頑張って!」

「絶対、取りますよ!」

動画や写真を撮るのも忘れ、皆が固唾を飲んで見守ります。
あとから写真のデーターを確認すると、ヒットしてから27分以上は経ったと思います。

そして、ついに海中に白い姿が見えました!

でかい!!!

ボカっと浮きあがり、無事ネットに収まりました!

やった~!!!

20131111-9


ヒットタイムは11:13

間違いなく入賞は狙えるサイズです!
計測はせずに、検量所まで持ち込むことに...

そして、そのまま14:00にゲーム終了。

20131111-11

みんなで記念撮影!


港へ戻り、検量です。

どの船も釣れています。
「 ナナマル以上は検量しま~す。」だそうです。

ハチマルが2枚も出ています。

そしてFさんの鯛を...

なんと、87cm9.02kg

20131111-12


パチパチ!
惜しみない拍手が贈られます。
栄えある優勝を勝ち取りました!

Fさん、おめでとうございます。

そして、駆けつけてくれた釣人のみなさん。
お世話になった船長さん。
主催の鯛カブラ.comさん。

ほんとに楽しい時間をありがとうございました。

そして感動と思い出をありがとうございました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/11 10:57】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<今日のランチは「黒マー油ラーメン」 | ホーム | 玄界灘のタイラバが熱くなってきました!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ