FishOn@ブログ

究極のおもてなし! 「鮨おさむ」
20131220-1

毎日寒い日が続いています。
今年もあと10日、いよいよ押し迫ってきました。

忘年会が続いていますが、ちょっと風邪を引いてしまいました。


それでも、昨夜は今年一番の忘年会になりました。


20131220-2

お世話になったのは会社の近くにある「鮨おさむ」さんです。

ここは以前のお店から大切な日には必ず行っていたお店です。


20131220-3

オーナーは生け花に焼き物まで勉強されて、究極のおもてなしをしてくれるお店です。



20131220-4

まずは、「北海道ツブガイ」
いいお出汁が出ています。



20131220-5

続いて白子とカニのサラダ仕立て!
パパイヤとフルーツトマトとも相性抜群です。


もう言葉は要りません...

これだけ美味しいとお酒も進みます。

20131220-6

もちろん日本酒ですね...


20131220-7

続いて、北海道のエゾバフンウニと湯葉!


20131220-8

20131220-8

ミンククジラのウネ!


20131220-9


五島サバのマリネ風!


20131220-10

青物大好きな我々の為に、五島サバをお刺身で!


抜群のタイミングと順番で、次々と料理が出されます。
もちろん誰一人として残したりしません。

器、色合い、盛り付け、味と、もう何もいうことはありませんね。

これぞ、究極の”おもてなし”です。

まだまだ、序章ですよ。
何といっても、お寿司がメインですから!


20131220-11

お客様のお二人は、冷酒をガンガン飲まれています。

風邪気味な私は熱燗をいただいています。

お酒もオーナーが焼いた、自分の好きな猪口を選び、飲むことができます。
飲み方に合った、お酒を選んでくれます。

20131220-12

カラスミとカブ!


20131220-13

やさしい味の蒸し碗!
この美味しさは言葉では言いあらわせません。

「うー~ん、美味い!!」
ただただ、うなるのみ...



20131220-14

いよいよ、ここからが本番!
一口大のにぎりが次々と出されます。

ここからは食べるのが忙しくて、写真が抜けています。(汗)


イカ、イカ耳、白身、大トロ、赤身漬け、赤貝...
何種類出て来たか?もう訳判らなくなるほど口の中へ消えていきます。

20131220-15

この大トロは口の中で溶けて無くなりました...(笑)


20131220-16

そして、本家本元、”おさむのイナリ”

難関あげで巻いた、ワサビの効いたおいなりさん!



20131220-17

そして、オールラストは、”カイワレの昆布シメ”


20131220-18

デザートは呼子名物の”甘夏ゼリー”


何もいうことはございません。
ご馳走様でした...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/12/20 12:29】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<忘年会は続くよ...どこまでも | ホーム | 第12回五島列島クロ釣選手権大会>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
鮨は最高!
和食は最高ですね...
特にお寿司は保存食が進化して、最高の食事ジャンルになってますよね。
海外でも大人気ですね。

見て、飲んで、食べて、至福なひと時でした。
【2013/12/24 13:38】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

涎が出てま~す。お邪魔してみたいですね。

「拝啓おふくろ様」を全部録画しました。愚息にも・・・
ショーケンも 辰ちゃんも格好良いですね。
これ観てると、(長崎で100回/年間通ってた)鮨田の親父が
ショーケンと重なってみえるのです。野母半島の漁師の息子
だったそうで、20時には閉店してた拘りの鮨職人でした。
ご高齢の親父様が天寿を全うされたそうで、店閉めていまは
小鯵や子グロと遊んでおるげなよ。
東京で修行してたそうです・・・45年くらいまえに(笑)
【2013/12/20 19:27】 URL | 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ