FishOn@ブログ

2014年初釣りで! 尾長グレ60オーバー!!
20140104-1

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
今年も楽しく釣って、色んな感動を味わってくださいね...

私も初釣は名古屋から駆けつけてくれたIさんと、男女群島へクロ(グレ)釣りに行ってきました。
なんと天候に恵まれて、初日は肥前鳥島へ乗礁できそうです。

そうです。あの岩から島へ名称が変わるかもしれないとニュースで話題になった、”肥前鳥島”です。


20140104-2

お世話になったのは、「あじか磯釣りセンター」さんで、船は”ブラックカイザー”です。
一泊二日の釣りですから、二人分の荷物だけでもこんなにあります。(汗)

ベタ凪の海を4時間ほどで鳥島に到着。
我々は1番最初に中岩に乗礁しました。


20140104-8

男前のカイザーの山身船長です。
五島の大会に引き続きお世話になりました。


肥前鳥島は北岩、中岩、南岩と三つの岩礁があり、釣り座も狭く足場の悪い磯です。
しかし、魚影は濃いことから、釣人憧れの磯なのです。

この日は韓国釜山からの釣り客6名と一緒に中岩で釣りをしました。
韓国も本格的な磯釣りファンが多いんですね。

すっかり日が暮れてからの乗礁ですから、狭いながらも取り敢えず釣り座を確保してから道具を準備します。

夜釣り用の道具は竿が3号にリールは4000番、道糸が8号ハリスは10号です。
撒き餌はオキアミの生にボイルと集魚剤、付け餌はオキアミのボイル。


電気ウキをセットして、ウキ下3ヒロからスタートです。


足場が高い上に、海苔で岩の上はズルズル滑ります。
実際に何度も転んでしまいます。

危ない、危ない...(汗)
磯の上では常に慎重に足場を確保してから、ゆっくりと行動します。


ようやく撒き餌が効いてきたのか、尾長の45cmが釣れました。
このクラスなら簡単に振りあげます。

それから、45~50cmくらいの尾長が入れ食いになりました。
やはり肥前鳥島!

あっという間にドンゴロスが満タンになりました。
これでも45cm以下は全て放流です。

そして満潮の時間を迎えて潮が緩んできたと思ったら、
これまでとは全く違う引きで、これはデカイ!と確信!

ようやく水面に出てきた奴にライトを向けると、
茶色い魚体が、ゆらーっと姿を現し、大きな口が見えました!

これはデカ尾長だ!
それも夢のロクマルです!

そのままラインを持って引きづり上げました。


20140104-4

20140105-6


やった~!
2014年の初釣りで尾長の60オーバーです!


そして、それからも入れ食いは暫く続きました。
しかし、潮が変わって下潮に変わると我々の釣り座は全く釣れなくなってしまいました。

入れ替わりに、先端と後ろの釣り座で釣っている韓国勢が入れ食いになっています。

我々は、遅めの夕食タイム。
まずは缶ビールで乾杯!

磯では食事も楽しみの一つ。
メニューは”おでん”です。

20140104-3

寒い夜釣りは温かい食べ物が最高です。


20140104-6

そして、それからも時々竿を出しては休憩、仮眠を繰り返し、夜明けを迎えました。


20140104-7

午前8時に船は見回りに来てくれます。
ここで魚をクーラーへ納め、昼用のエサを補充します。

しかし夜が明けると尾長は姿を見せなくなり、地グロばかり、それも35~40cmの小型ばかりです。
釣っては放流、釣っては放流を繰り返します。
これが五島なら絶対キープするサイズですが...(汗)

朝の上げ潮になっても、何故か潮の流れは一方通行です。

磯際を攻めて何とか地グロを数枚キープです。


20140104-9

こんな嬉しいゲストも登場!

20140104-10

肥前鳥島はの瀬渡し船で日替わりの当番制です。
夕方17:00までが当番なので、15:30に回収し男女群島へ向かいます。


20140104-11

肥前鳥島を後にします。
左から南岩・中岩・北岩です。


20140104-12

男女群島までは40分ほど移動です。

あっという間に男女群島が見えてきました。
北風が吹き始めています。
我々は女島の”地の平瀬の水道1番”に乗礁しました。


ここは足場も良く、寝るには最高の場所です。(笑)

夜釣り用の撒き餌を準備して、さっそく腹ごしらえ


20140104-13

2晩目の夕食は恒例のすき焼きです。
磯の上で食べる肉は最高です。


20140104-14

Iさん、がっつり美味しそうに食べてます。(笑)


そして、間もなく日が落ちて夜釣り開始です。
しかし、これといったアタりも無く、疲れで撃沈!

寝袋に入って、早めの就寝になりました。
おやすみなさい...



そして午前2時過ぎに起床。
4時には瀬替わりしますので、片づけて船を待ちます。


20130104-15

僚船のブラックサムソンも瀬替わりの釣り客を隣の瀬に降ろしています。


やはり風は北西に変わり、強風になっています。


そして船が来て、瀬替わりです。

今度は女島の”一郎”に上がりました。
一郎は大敷網の近くにある磯で風裏なのですが、時折突風が回り込んできます。

そして8時30分の回収までラストスパートです。
新鮮なクロの刺身を食べたいですから、頑張りますよ!


20130105-5

そして暗いうちからしっかり撒き餌を打ちます。


20130105-4

すると、いきなり良型の地グロが飛び出しました!
48cm頭に7枚ほど追加して終了。

楽しかった釣りもあっという間に終了です。


港へ戻り、サムソンホテルさんの温泉「なごみの湯」で3日ぶりのお風呂に入ります。


20140105-1

途中”井手ちゃんぽん”で腹ごしらえ

帰りは唐津の「まるきん釣具」さんで検量!
なんと61.5cm、3.3kgありました。

そして魚拓を取ってもらうことにしました。
久し振りの60オーバーの尾長ですから。


20140105-2

こうしてあらためて見ると、やっぱりデカイですね。
イグローの大型クーラー満タンです。

さすが鳥島・男女です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/05 16:15】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
<<仕事始め | ホーム | 謹賀新年!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
井手ちゃんぽん
銛魚さん、どうもです。

井手チャンポンも随分変わりましたよ。
銛魚さんとよく行っていた伊万里の”井手チャンポンは”井手チャンポンのフランチャイズから独立して”伊万里チャンポン”となり、メニューも変わって全く別物です。

写真で登場しているのは”井手ちゃんぽん唐津店”で、昨日行った”まるきん釣り具”のすぐ先にあり、味も美味しいです。
あと、福岡の小戸店と天神店がありますが、小戸店は味もサービスも最悪です!
天神店はまだ行ったことありません。
【2014/01/07 13:11】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

肥前鳥島・・・夢の島のようですね。
45cm以下の尾長を全部放流とは、信じられません。
61,5cmの尾長・・・真鯛ならハチマルクラスでしょうね。
磯の上での おでん すき焼き 美味でしょうね。

井手のちゃんぽん・・・自分も釣りの帰りには必ず立ち寄ってました。
いまも、あばら家なんでしょうか(笑)
若かりし頃が懐かしい古稀過男でした。では。
【2014/01/07 11:40】 URL | 伊都国 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ