FishOn@ブログ

またまた男女群島でした!
とっても寒い、成人の日の連休でしたね。
こんな寒い時は、今話題の映画「永遠の0」でも?

なんて訳ありません(笑)

東京から釣友のS氏と昨年から一年振りに男女群島へ行ってきました。
そうです!私は先週に続いて連ちゃんです。(汗)

2014011-1

お世話になったのは勿論、「あじか磯釣りセンター」さんです。
船はブラックヘラクレス、日本一の高速瀬渡し船です。


20140114-2

船長は前田船長!
お世話になりました...ありがとうございました。


船は定刻の14:00より前に満員の釣り客を乗せて男女群島へ向かいました。
船室でゆっくり横になっていると、いつの間にか夢の世界へ!

エンジンがスローになり、慌てて起床。
あっという間に到着です。

男島をかすめて東海岸へ、北西の風が強いので西磯へはあがれそうにありません。


クロキ島を進み、我々の順番です。
すると”クロのタンポ”が空いています。

通称”クロタン”は思い出があり、大好きな磯の一つです。
10年ほど前64cmの尾長を釣り上げた磯です!



船長にお願いしてバタバタと乗礁しました!


20140114-3

”クロのタンポ”から見た南側”シケシラズ”との水道側方向です。


20140114-4

こちらは北側男島の真浦の方向です。
左端が”クロタンのハナレ”です。


さあ、釣りの準備と思ったら、事件が!!

何と、私の道具バック゛がありません!!!
降ろし忘れです(涙)

こんな失敗は初めてです!
携帯が繋がらない男女群島では、荷物の降ろし忘れや間違いが無いように、何度も確認しなければいけません。

私としたことが...


すると暫くして、僚船の”ブラックカイザー”が見回りで近くに来ました!
赤い帽子を手に取って、大きく回して船を呼びます!
こんな時は目立つ色のタオルなどを回すと気が付いてくれます。



20140114-14

異常に気付いた山見船長が来てくれました!

道具を下し忘れたのでヘラクレスに伝えて!と、お願いすると
「了解!!」と返事が...

ありがとうございまいた。助かりました!


そして、日が暮れかけた頃、ブラックヘラクレスが道具を持ってきてくれました!
ご迷惑かけてすませんでした...

ほっ...これで釣りが出来ます。

さて、さっそく夜釣りの開始です。
いつものハリス10号の仕掛けで釣り開始!


Sさんは、本命の水道側の船着き場で釣っていただきました。
男女群島の釣りを想い存分、楽しんでくださいね...


足場は悪いですが、私は先端の鋸状の釣り座から竿を出します。


最初に針掛かりしたのは巨大な”ツバメ魚”でした。

やはり日が暮れると尾長が突然食ってきました!
40~55cmまでを6枚キープです。

風が強くなってきたような気がします。
天気は大丈夫でしょうか?

そして、遅めの夕食です。


20140114-5

メニューはいつものおでんです!

最近は男女釣行時のメニューが決まっています。

初日の夜:おでん
二日目朝:ラーメンかうどん又は焼きそば
二日目昼:ハ゜ン
二日目夜:すき焼き+船から配られる弁当(白ごはんに漬物)
三日目朝:カレー+船から配られる弁当(白ごはんに漬物)

そして、適時にスープ・コーヒーを入れます。
大体、こんな感じです。


そして、朝まで頑張って数枚追加しましたが、大型の尾長やメダイは当りませんでした!
期待していた、サバもシマアジも全く釣れませんでした。

夜半から風は強くなり雨も振り出しました!
傘が必要になるほどは振ってはいませんが、この時期の冷たい雨は最悪です。

それでも頑張ります。
せっかく男女に来たんですから、っと自分に言い聞かせます。

そして長い夜が明けると、今度は同じ場所で昼の仕掛けに替えての釣りです。
竿は2号、ハリスは4号です。

夜が明けると寒さは気にならなくなりますが、雨はずうっと降り続いていました。


20140114-7

さっそく口太が食ってきます!



20140114-9

ここが私が釣っていた釣り座です。



20140114-15

こちらがSさんが釣っていた釣り座です。
おお!魚を掛けていますよ!


20140114-11

この引きは尾長でしょうか?

残念ながら巨大サンノジでした。


そして、8時、12時、17時と、船は何度も見回りに来てくれます。


20140114-6

この時に釣れた魚をクーラーに収め、エサや食料の補充をします。
また、同時に瀬替わりするも良し、粘るも良しですが、
この天気では乗れる磯も限られていますし、今回は連休でほとんどの船が来ています。

今回は夜釣りのデカ尾長に狙いを定めていますので、このままクロタンで粘りますよ。



そして午後になると、案の定エサ盗り軍団が出てきました。
それも手ごわい奴です。


20140114-8

”ホソタカサゴ”です。
この手の魚は動きが早く、クロ釣のエサ盗りとしては分離が難しく、最もやっかいなエサ盗りです。


おまけに潮も完全に止まってしまい、夕マズメも全く釣りになりませんでした。

二日目の夜です。
最後の尾長狙いです。


雨も小降りですが時々振ってきます。
おまけに北風がビュービューうなっています!

睡眠不足と疲労はピークに達していますが、根性で何とか21時までは頑張ります。

そして52cmまでを立て続けに釣りました。
Sさんも豪快に尾長をブリあげています!


そして、遅めの夕食を取って、寝袋に入って仮眠です。
船が見回りに来る4時前には起きようと、目覚ましを3:45にセットします。


なかなか寝場所が見つからず、少し斜めですが、ゴツゴツした岩のくぼみで横になりました。



そして最終日の朝を迎えました。
最後の新鮮なお土産を釣ろうと頑張りましたが、最終日にクロの顔は見れませんでした!


帰りは案の定、海は時化ていました。
それでも、缶ビール一本飲んだら、いつの間にか爆睡です!(笑)

気が付いたら平戸口の港の中でした!



道具を降ろして、片づけて車に荷物を積み込んで、いつもの「なごみの湯」でお風呂を!
最高ですね。疲れが吹っ飛びます。


そして、いつもの「なかむら」さんでチャンチャカチャン!


20140114-12

”クロの焼き切り”です。

Sさん、三日間お疲れさまでした。

また来てくださいね...




それと、先週の肥前鳥島で釣れた尾長の魚拓が出来上がりました!

20140114-13
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/14 13:00】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
<<鏡開き! | ホーム | 十日恵比寿へ行ってきました...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ