FishOn@ブログ

雨!、風邪!!、そして!!! 今年3回目の男女群島! 
DSCF2392-1.jpg

またまた、東京からSさんが釣りに来てくれました。

釣りのついでに仕事なのか、仕事のついでに釣りなのか?
何でも週末まで仕事で土日は釣りを!と

出来れば男女に行きたい!
とたっての要望...

風邪ひいて体調は最悪!
だけども、頼まれれば嫌とは言いません(笑)


さっそく「 あじか磯釣りセンター 」さんへ
土曜日の早朝3時出港で日曜日の9時納竿という”日帰りコース”で予約を入れました!

天気は夜までは天気は持ちそうです。
さっそく、道具を積み込んで、
Sさんと博多駅で合流、早めに福岡を出発です。


22時過ぎに平戸口に着いて受付をしてみると、さすがに一番乗り(汗)

夕食がまだなので、まずは腹ごしらえ!
いつもの居酒屋「西陣」さんに


すると入ってみるとビックリ!

あれれ?
「サムソンホテル」の相川部長が!

そして後からはチャーリーが...


IMG_1242.jpg

鯵とヨコワのお刺身!


男女の釣りの話から下ネタまで...
楽しい宴会になりました。(笑)



IMG_1243.jpg

締めはハーフサイズのチャンポン!

ご馳走様でした...



IMG_1244.jpg

港へ戻ると少しずつ釣り客が集まり出しました。
餌を購入して袋に詰めます。

今日お世話になる船は”ブラックサムソン”です。



IMG_1247.jpg

さっそく荷物の積み込み開始です。


IMG_1249.jpg

我々は2グループめ、積み込みが終わると船に乗り込みます。

船室へ行ってみると、まだ荷物も積んでいないのに
ベッドには場所取りがしてあります...(がっかり)


それでも、大きなブラックサムソンです。
全員が横になっての快適な航海が可能です。



午前3時前には出港です!


IMG_1251.jpg

今回は熊本の「 磯遊人 」さん達が一緒でした。
また、遠くは四国や韓国からも来られてました...

いつもブログ見てますよ!
磯遊人さんお久しぶりです...


そして船室で横になって3時間程で男女に到着です。

西磯を南下しているようです。
すっかり周りが明るくなってきました。

そして我々の順番です。

女島のビョウブへ渡礁しました。


さっそく準備に取り掛かります。


DSCF2365.jpg

まだ上げ潮が残っています。
Iさんは本命の南側の釣座で釣っていただきました。

いい感じで潮が沖へ払い出しています。


DSCF2352-1.jpg

案の定、良型が入れ食いで男女の口太グレを満喫しています。
50cmオーハ゛ーも数枚混じり良い感じです。


DSCF2362-1.jpg

下げ潮に変わりゆっくりと右から左へと流れていて、Iさんの前にヨレが出きています。
撒き餌もそちらへ吸い込まれています。

こうなると入れ食いですね!


私にもボツボツと釣れていますが型が出ません。

そして、小型のイスズミが邪魔をします。

DSCF2366.jpg

お昼には船が見回りに来てくれます。
それまでに釣れた魚をクーラーへ納めてエサや食料の補充です。


そして、あっという間に瀬替わりの16:00になりました。


夜半から北へ風が変わり時化てくるので、夜釣りは南側の磯へと瀬替わりです。



DSCF2370-1.jpg

女島の時の平瀬水道2番へ上がりました。

ここは足場も良くて夜釣りには最高です。

さっそく撒き餌さの準備をしてから食事です。


DSCF2372.jpg

冬の釣りには大活躍の”モーリアンヒートパック”
水を入れるだけで15分、温ったかご飯が出来上がります。



DSCF2374.jpg

そして、メニューは”すき焼き”です。

雨の中の食事も苦になりません。(笑)


やがて日が落ちて、本命の夜尾長釣りです。

しかし、全くエサを取られません。
何度打ち返しても、何処に仕掛けを入れても付け餌は付いたまま(涙)

ボイルからオキアミの生に替えても同じです。


潮が下げ潮に変わっても変化はありません。

両隣の磯の釣人も諦めて寝ているようです。


22:00に見回りに来るということだったので、ここで瀬替わりを決断します。


しかし、待てど暮らせど船は来ません。
やはり、みんな同じように瀬替わりをしているので時間が掛かっているのでしょう。

なんせ、荷物が多いですから...


そして、ようやく船が来たのが1時を回ってからでした!


真っ暗な海を移動して、次に瀬替わりした場所はハナク゛リ島の古賀瀬です。
ここは石鯛もクロも釣れるA級磯です。

さっそく足元へ撒き餌を打ち、夜釣りの続きです。



DSCF2375.jpg

DSCF2376.jpg

夜釣りの便利アイテムがこれです。
庭などに突き刺す”ソーラー式LEDガーデンライト”です。

エサバッカンに刺しておけば、ライトは要りません。
一晩中点灯してますが魚は逃げたりしません。
時々差し込む強い光には警戒するようです。

足元も明るくて安全ですし、
刺し餌から撒き餌までこれ一つで十分です。

写真では暗いですが実際はとても明るいですよ。



しかし、以前魚は口を使いません。


午前4時に船が見回りに来てくれました。
9時が納竿だそうです。


夜明け前になって、ようやく赤いチカメキントキやミナミハタンポという定番のエサ盗りがアタリ出しました。

一睡もせず咳き込みながらも頑張ったのですが、
とうとう、尾長どころかクロは一枚も出ませんでした。(涙)



周りが白み始めウキが見えるようになってきました。
気を取り直して最後の昼釣りの開始です。

やはり北風が強くなり海は時化てきました。
時折、足元を波が洗い、飛沫も頭から飛んできます。


一晩中、撒き餌をした効果がここで表れます!
一投目から強烈ラインが走るアタリです。


DSCF2379.jpg

上がってきたのは、55cmはある尾長です!


DSCF2381.jpg

DSCF2378.jpg

嬉しさのあまりに何度も写真に収めます。

そして魚を締めようとした瞬間、バタバタと暴れ出して、そのまま海へポチャン!(涙)
なんというドジを...

満潮で、しかも足場が悪いのをすっかり忘れてました。


続いて、またも50cmオーハ゛ーの口太!


DSCF2383.jpg

コバルトブルーが鮮やかです!

今度は逃げないようにタモの中で記念撮影して締めます(汗)


それからも入れ食いが続きます。

ハリスは4号ですから、40cmクラスは抜き上げます。

しかし、またここで大失敗!!


バキっと嫌な音がしました。
満潮で釣り座が低くなていることを忘れてました!

なんと、大事なBBX2号が!!


気を取り直してロッドを交換します...(涙)



それでも納竿までに40cm以上8枚のクロを追加しました。
DSCF2389-1.jpg

体調は最悪でしたが最後まで釣りが出来ました。




DSCF2397-1.jpg

いよいよ男女群島ともお別れの時間が来ました。



船に乗り込むと、みなさん釣れてますね...
サメ瀬に上がったグループは尾長の入れ食いを堪能したみたいです。

羨ましいですね...


DSCF2401.jpg

男女を出ると、やはり時化てます。

少しエンジンの回転が下がり、暫くはドッタンバッタン...



DSCF2406.jpg

良く見ると一泊二日の工程で一緒に帰る僚船”ブラックカイザー”横を並走しています。



DSCF2408.jpg

更にその前には二泊三日の工程で一緒に帰る僚船”ブラックヘラクレス”も前を走っています。


そしていつの間にか船室で爆睡!(笑)
時化の中でも安全に定刻に港へ戻りました。


DSCF2411.jpg

大型は出ませんでしたがイグロー満タンです!


そして福岡へ戻り温泉で汗を流し、Sさんと「なかむら」さんでチャンチャカチャン!



IMG_1257.jpg

今しか食べれません。”白子の刺身”



IMG_1259.jpg

ドーンとクロの姿造り!!
上は焼き霜してます。
下は湯引きです。

焼いた皮が香ばしくて最高です。



IMG_1260.jpg

クロの煮付け!!

プリプリの寒グロは煮ても焼いても最高ですよ。



Sさん、お疲れさまでした。
また来てくださいね...
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/04 11:56】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
<<健康診断 | ホーム | あちゃー>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ