FishOn@ブログ

苦戦中!!玄界灘のタイラバ!
IMG_1286.jpg

週末またまた冷え込みましたね。

みなさま、風邪など引かれてませんでしょうか?

私の風邪も、ようやく治りつつあります。



さて今週も行ってきました。
七里が曽根のディープなタイラバです。

お世話になったのは、いつもの「 飛燕さくら丸 」さんです。

狙うはずばりハチマル以上の大鯛なのですが、
開発中のカブラの最終テストをしないといけないので、

色々と試してみることに...



天気予報では北北西の風8m、天候晴れ、潮周りは小潮です。

2時間ちょっとで、七里が曽根のポイントへ到着です。

まずは春の昇り鯛のポイントを攻めてみます。
水深は90~95mです。

ドテラ流しの斜め引きで広範囲に探ります。


ベイトは小イカとイワシとの情報です。

カブラは100gからスタートします。


期待を込めて皆仕掛けを投入!

しかし、なかなかアタリがありません。


どうしたことかレンコダイも触りません!


水温の低下なのか、今日はボーズも覚悟の辛い修行になりそうです。



魚探には底付近に反応があります。

おそらく魚が下を向いていると判断し、底を引きずるように、遅巻きで丁寧にトレースしていきます。


まだお見せできないのが残念ですが、実はこの底引き専用に開発したカブラを使っています。


すると狙い通りにアタリが!

ドラグは緩々にセットしているので、アタリがあるとすぐスプールは止まり巻けなくなります。
それでもハンドルを回し続け、ロッドのしなやかなティップを信じて、乗りを待ちます。

緊張と期待と胃が痛くなる時間が流れます。

何度か止まったり、出て行ったりを繰り返して、”ジ・ジー~~”ラインが走っていきます。
ここでようやく指でスプールを押えて、ゆっくりと乗せる感じでアワセます。

わずか数十秒なのでしょうが、これがタイラバの一番楽しい瞬間です。

IMG_1277-1.jpg

ようやくゴーマルサイズの食べ頃の一枚目!



IMG_1289-1.jpg

それから2枚追加です。
朝の一流しで潮の動き始めに何とか3枚キープです。


しかし底潮の動きは悪く、反応がありません。

船長の判断で、七里が曽根の船団の中へ移動です。


IMG_1287.jpg

やはり、漁船や遊漁船が集まっています。


魚探の反応も凄いことになっています。

しかし、期待とは裏腹に全く反応がありません。


やはり潮が悪いのか?
午後の下げ潮に期待です。

ここでランチタイム!

IMG_1267.jpg

今日のお弁当はカニクリームコロッケに、定番のウィンナーと卵焼き!



いよいよ釣れても良い時間帯になってきたのですが、どういう訳か魚の反応はありません。


IMG_1282-1.jpg

ようやく一枚追加です。



IMG_1274.jpg

探見丸にはしっかりと反応が写っているのですが、カブラには見向きもしてくれません。

中層までゆっくりと巻いたり、ベイトの中を早巻でカブラを通してみても、ノーバイト!



IMG_1284.jpg

今や電動タイラバは深場のドテラ流しでは定番になりました。
この日も6人全員が電動リールです!

そして3人は探見丸とフォースマスター400のリールを通信させています。

タイラバも進化しましたね...


回収だけ電動を使用するも良し、
リトリーブも電動で食わせるも良し、
トルク一定モート゛、スピート゛一定モート゛を使い分けて、乗りを楽しむも良し、
やり取りも全て電動で超ラクチンな釣りも、ありです。


そして納竿の時間になって、ようやくアタりが!

IMG_1280-1.jpg

私にも6枚目が来ました!



IMG_1269.jpg

そして、オーラスはopaさん!
今日イチのロクマル!!
ナイスファイトを見せてくれました。


終わってみれば船中真鯛は11枚。


IMG_1298.jpg

私は鯛6枚、ヤズ1、レンコ1でした...



終わっていつもの「 なかむら 」さんで、1人チャンチャカチャン!


IMG_1299.jpg

またまた常連さんに蔵出し生搾りの美味しい日本酒をご馳走になりました。


IMG_1300.jpg

プリプリの甘~い鯛の刺身に



IMG_1301.jpg

これまた絶品の”鯛の兜煮”


ご馳走様でした...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/03/10 11:10】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<'11オシアジガー1000HGをPGに改造! | ホーム | 健康診断>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
始動間近...
銛魚さん、どうもです。

真鯛も飴色になって食べて最高に美味しい時期になりました。
毎回、なかむらさんの常連さん達も、美味しい美味しいと食べてくれてます。


今週末は広島のFさんがみえますよ。

17の週から、了解しました。
いよいよハチマルに向けて始動ですね...

【2014/03/12 12:58】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

美味そうですね。弁当が...(笑)
蔵出し生原酒も甘い(うまい)でしょうね。
鯛の刺身も煮付けも、豆腐も...旨いでしょうね。

厳しい時期のようですが...6尾GETとは流石ですね。
あちこちの、釣具屋さんのタイラバコーナーが拡大してますね。
3/17の週くらいから、おいらも釣行しますのでご指導お願いします。
喪に服してる、健康チェック中(胃&大腸カメラ)の、伊都国在住銛魚でした。
【2014/03/10 20:51】 URL | 伊都国 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ