FishOn@ブログ

'11オシアジガー1000HGをPGに改造!
IMG_1335.jpg

シマノさんのジギンク゛用の名機’11オシアジガーですが、
実はマイクロモジュールギアが採用されています。

ドラグ板も4枚採用されており、滑り出しも滑らかですし、巻き心地も最高です。

しかし、小さな1000サイズにはHGのハイスピート゛しかありません。
巻き取りはハンドル一回転で97cmで、仕掛けの回収はスピーディーで手返しは抜群ですが、
タイラバのようなスロージギングには、巻き抵抗が大きく、重量級のカブラでは手首が痛くなるほどストレスに感じます。
といって1500PGはスプール幅が大きくコンパクトさに欠けます。


そこで、1000HGにスプールサイズ以外は全く同じ構造の1500PGのギアを移植することにしました。



IMG_1336.jpg

さっそくシマノさんのホームページでアフターパーツを調べます。


IMG_1337.jpg

そして、130ドライブギアと131ピニオンギアを注文します。
念のためドラグワッシャーとドラグ専用グリスも注文しました。



IMG_1330.jpg

数日して、パーツが届きました!
いよいよ、移植作業の開始です。

まずはスプールをセロテープでラインを固定します。汚れ防止にもなります。


そして、パーツリスト(分解図)を見ながら、順番にバラしていきます。
ワッシャーや座金が多いので、組み立てる時に間違えないように、
裏表の方向や順番通りに外していきます。

IMG_1331.jpg

※写真に残しておくと後で確認できますね!


メインギアとピニオンギアが姿を現しました!

IMG_1333.jpg

ドラグ板にはドラグ専用グリスを塗って順番通りに合わせてシャフトに差し込んで組み付けます。


そして元通りにカハ゛ーを被せてスタードラグハンドルを組み付けて、
ハンドルを取り付ければ完成です。


IMG_1334.jpg

まだ使用回数が少ないので、ドラグ板も摩耗しておらず、各部グリスアップのみで終了です。



作業は意外に簡単ですが、2点程注意が必要です。

ドライブギアには穴が6個空いています。
その対角線上の真ん中通しの2個の穴に128ドラグワッシャーの爪を入れます。
そして両サイド4個の穴には、”56ドラグ音だしラチェット”の突起部分が入ります。

また、”53ドラグ音だしラチェット押え”の3か所の爪は曲がりやすいので、
曲げて手前に出っ張らないように気を付けて下さい。
少しでも出っ張ると、カバーの内側に干渉して異音の原因になります!


さあ、これで巻き心地が軽くなってスローリトリーブもスムーズになります。
特にこれからのクラゲや海藻などの浮遊物がPEラインに絡んでくる時期なので、
レベルワインドが無いオシアジガーは強い味方です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/13 14:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(12)
<<入れ食い堪能! 玄界灘のタイラバ!! | ホーム | 苦戦中!!玄界灘のタイラバ!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 助けてください。
03さん、困りましたね。
ゴリ感はかなりの重傷ですね!

それもガリガリとギヤ鳴きもですか?


私も一度だけ組み付け後に異音がするようになったことがあります。
原因は53番(ドラグ音出しラチェット押え)の爪が起き過ぎて当たっていました!


グリスは関係と思います。
どこかに組み付けミスがあるはずです。
もう一度確認してみてください。

①141番(本体カバー)の内側に傷がついていませんか?
②53番(ドラグ音出しラチェット押え)の爪が曲がっていませんか?
③19番(スタードラグ)の締め込みしろが大きくなっていませんか?

このような症状が出ている場合は明らかに組み付けに問題があるはずです。

私はたまたま1000HGが2台ありますから、
正常な状態と比較することが出来ますから原因が判明したのですが、
一台だけでは判りにくいかも知れません。


私で良ければ一度見せてください。
お力になるかどうか分かりませんが...

メールをいただければ住所等をご連絡します。




> FishOnさん、早速ありがとうございます。
>
> 組み間違えや、表裏の間違いはないと思うのですが・・・。
>
> スプールの回転やハンドルは軽く回るんですが
> ドライブギヤとピニオンギヤのギヤ同士が当たって
> ゴリゴリ?ギリギリと感じが有り、ギヤ鳴きもあります。
>
> ギヤの刃先にはDG10
> その他の摺動部と、ドラグにDG7を使用しています。
> 他にもグリスが必要でしょうか?
>
> ベアリングかもと思い、市販品ですが一流メーカーのベアリングを
> 取り寄せ交換してみましたが、改善しません
> 元のベアリングに戻しましたが、結果は同じ(泣)
>
> グリスの付け方が悪いのでしょうか?
> お手上げ状態です
>
> どうかお助け下さいm(__)m
【2015/03/09 10:15】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
助けてください。
FishOnさん、早速ありがとうございます。

組み間違えや、表裏の間違いはないと思うのですが・・・。

スプールの回転やハンドルは軽く回るんですが
ドライブギヤとピニオンギヤのギヤ同士が当たって
ゴリゴリ?ギリギリと感じが有り、ギヤ鳴きもあります。

ギヤの刃先にはDG10
その他の摺動部と、ドラグにDG7を使用しています。
他にもグリスが必要でしょうか?

ベアリングかもと思い、市販品ですが一流メーカーのベアリングを
取り寄せ交換してみましたが、改善しません
元のベアリングに戻しましたが、結果は同じ(泣)

グリスの付け方が悪いのでしょうか?
お手上げ状態です

どうかお助け下さいm(__)m

【2015/03/06 21:14】 URL | 03 #-[ 編集]
Re: 助けてくださいお願いします。
03 さん、CMありがとうございます。

あらら、大変ですね。
どんな症状なのか不明ですが、分解そして組み立て後にゴリ感が出ているということは、
恐らく組み付け時にどこかが正常に組み付けの不具合があるのかも知れません。

ギアやパーツが裏表だったり、角度が90度あるいは180度回転していたりが考えられます。

特にドライブギアの内側にキー溝がありますよね。
そこに音出しラチェットやスタードラグ板などを組み付ける場合は、角度を間違えるとスムーズに回転しなくなります。

よく確認してみてください。


参考になれば幸いです。
【2015/03/06 15:04】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
助けてくださいお願いします。
先日、11ジガーを整備してみたのですが、ギヤの当たる感じのゴリ感が出るようになってしまいました。それまでは、得に感じなかったのですがグリスを洗浄し組み直したら感じるようになりました。グリスはシマノ純正のDG10をギヤに
ドラグにはDG07を使用しています。何度もバラしグリスアップし組み立ててみますが、改善しません。他にグリスが必要なのでしょうか?
グリスの付け方が悪いのでしょうか?
どうかお助け下さいm(__)m
【2015/02/28 21:59】 URL | 03 #-[ 編集]
Re: お手数かけました!
えも さん

どうもです。
良かったです。

簡単ですから、ぜひチャレンジしてみてください。

大漁をご祈念もうしあげます...
【2014/10/17 14:10】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
お手数かけました!
シマノさんに問い合わせて解決しました1
ありがとうございました!
【2014/10/17 14:06】 URL | えも #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
音出しラチェットは買わなくても大丈夫ですよ。
http://www.bar-magictime.com/
オシアジガー1000はHGしかありません。
1500は、PGとHGがあります。
PGとHGは、ギア比が違いますからギアの直径は違いますよ。


本体の直径(外径)は同じです。
1000と1500の違いはスプール幅が違うだけです。
【2014/10/16 05:07】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
ありがとうございます
素早い返信ありがとうございます!
明日にでも部品の注文をかけてみます。
PGとHGの大きさ(直径)は同じなのでしょうか?
部品番号55のドラグ音出しラチェット等も購入しておいたほうが
よろしいのでしょうか?
【2014/10/16 01:55】 URL | えも #-[ 編集]
11オシアジガー
えもさん、はじめまして

分解図のNO.57ドラグ板(カーボンワッシャー)3枚は摩耗してなければ交換しなくてOKですよ。
ただしっかり専用グリスは塗ってから組み立てて下さいね。



【2014/10/15 10:38】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
質問よろしいですか?
はじもまして。
オシアジガーをHGギアからPGギアにしたいと思ってるのですがドラグも交換しなければだめそうですか?まだあまり使ってないので同じ大きさであればそのまま使いたいのですが。
【2014/10/15 10:31】 URL | えも #-[ 編集]
11オシアジガー
大崎さん、どうもです。

ヒラス美味しそうでしたね...

残念ながら、11オシアジガーの1000と1500はスプールの幅が違うので互換性はありません。
旧09オシアジガーはスプールの幅は同じで糸巻量が違うだけだったので互換性はあったのですが、

【2014/03/18 10:17】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

大変勉強になります。
マイクロモジュールギアが使われているとは知りませんでした。
1500をベースに、1000のスプールに交換して使うというのもアリでしょうか?
【2014/03/18 08:13】 URL | 大崎 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ