FishOn@ブログ

秋の男女群島
danjyo100701九州には大物釣り野郎ばかりが集まった集団「グレートフィッシングクラブ」という会がある。
クラブや地域を越えて大物釣りが好きなメンバーが集まり、名前の通り発会当時は海外や遠征ばかりの超大物狙いの○にキ印の釣りクラブだった。
時代の流れ(高齢化?)と多忙(不況?)のせいか、最近は年に数回の釣行を行っている。
私も隅っこに籍を置いており今回も10月の連休を利用しての男女群島ニ泊三日の釣り大会にお誘い頂いた。

danjyo100702メンバーが長崎県新長崎漁港に集結した。
熊本・久留米・福岡から総勢18名、船は「スーパーウィンⅡ」である。
今回はアラと石鯛が対象魚である。夜釣りからスタートして瀬泊まり2泊を含む釣りである。
私は訳あってアラ竿は封印しているので、昼の石鯛釣りのみで夜は船中泊の宴会組である。
エサはガンガゼとバフンウニである。私はバフン4kgをお願いしておいた。バフンは夏から秋口の男女の石鯛釣りでは最高のエサである。
さっそく沢山の荷物とエサを積み込んで定刻の13:00過ぎに出港した。
台風と発達した低気圧に吹き込む北風で海はまだ時化ている。うねりも残っているが明るいうちに瀬上がりを済ませたいので、予定通りの出港である。予報によると明日明後日は絶好の釣り日和になりそうだ。
例によって船中は宴会がスタートした。ほろ酔い気分で2時間ほど仮眠しているとエンジンがスローになり男島の真浦に到着した。
さっそく各自アラ釣りと瀬泊まりの準備をして、船長がお勧めの磯に渡していく。
danjyo1007037カ所に瀬上がりが終わる頃には日が沈み始めた。
写真は男女群島のシンボル帆立岩に沈む夕日である。
船は北泊まりの入り江で錨を降ろした。中洲石鯛クラブのご厚意で定番の「カモ鍋」をご馳走になって波に揺られながらいつの間にか眠ってしまった。
エンジンがスタートする音で目が覚めると、さっそく釣りの準備。
石鯛釣りだけの4人は一人づつ乗礁である。
私もクロキ島のカベに乗った。ここは好きな釣場の一つだ。
潮もポイントも頭の中に入っている。
今日もシュミレーション通りに上げ潮が緩んできた8時過ぎにアタリが出だした。
はじめは棚が合わずなかなか乗らなかったが水深18mの棚にした瞬間に、石鯛独特の”ボワンボワン”という食い上げの前アタリから一気に食い込んできた。1枚目は型の良いイシガキだった。
それからは同じ棚でもう一枚石鯛をキープ。
まだいい潮が当たっているが満潮の潮止まりの時間に船が見回りに来て、瀬変わりすることにした。
danjyo100706danjyo100707

今日は大潮、それに異常に潮位が高い、下げ潮は強烈に速いだろう。
船長と相談の末、中尾瀬の北側に乗った。
案の定、釣り初めてすぐ下げ潮が左から右に強烈に流れ出した。
何とか壁に仕掛を這わせるのだが道糸への抵抗が強くて仕掛が浮いて何処までも流れていく、これでは釣りにならない...
残念だが潮が緩むまで休憩。食事と用足しを済ませて、お土産確保でもと思ったが生憎潮が高くトコブシは採取出来そうもない。
30分程カメノテを採取してあとはお昼寝することにした。
3時過ぎに起きて潮を見るとまだまだ激流である。
オモリを30号に変えてエサも小さく装着して壁を釣ってみる。
案の定根掛かり...今回初めての仕掛を切ることになる。
仕掛を取り替えていると船が見回りに来た。夜釣りを乗せて回るのでまた後で迎えに来るとのこと。
まだ2時間ほどは釣り出来そうだ。しかし潮は緩むのだろうか?
何度か打ち返してみるが潮は相変わらず速いし、エサ盗りも触らない。
納竿まで30分と時間が迫ってきた。
やっと潮が緩くなってきた...絶対時合いは来ると言い聞かせて、18mの棚にカウンターをセットしてリールのストッパーを入れる。
数回打ち返していると待望のアタリ!
カツンカツン!イシガキか?エサ盗りか?
仕掛を上げると3個付けていたバフンが綺麗に無くなっている。
居るぞ!
待望の”ボウワンボワン”が来た!竿先を送らずに聞き上げてみると一気に突っ込んだ。石鯛だ!一気にブリ上げる。
その後も3枚追加して1日目の釣りを終了。
船に戻ってみると、アラが6本出ているとのこと。
石鯛も小型ながら結構あがっているようだ。
2泊目は船長特製のおでんをご馳走になって、またまた夢の中へ...
2日目はまだ暗い内に船は動き出した。ベタ凪の男女群島なのに他の瀬渡し船は全く来ていない。男女群島を18人で貸し切りである。
初日良かったクロキのカベへ乗り上げ潮勝負だ。
danjyo100704ハリスを6本準備し、エサをたっぷり準備して手返し勝負だ。
私はバフンは針先から中型・大型・小型と3個刺すようにしている。
中型と大型はハリの軸に固定されて喰わせエサに、一番上の小型は誘いエサのつもりである。
時には動かないように輪ゴムで固定することもある。
どれがいいかは魚に聞いてみないと判らない。
さっそく第一投。昨日と同じ棚18mで待つ。エサ盗りのアタリが強烈。仕掛を上げてみるとバフンに三角形の歯形!フグのようだ。
潮が緩み始めると待望の石鯛のアタリ!
ようやく掛けた石鯛をブリ上げたら磯へビタビタっとあがった瞬間ハリが外れて強制リリース!
残念...ハリ掛かりが悪かったらしい。
一枚キープ・もう一枚強制リリース。
楽しかった釣行もあっというまに終了。
ベタ凪の男女群島を後にした...
danjyo100707一つだけ残念だったのは男女群島を去る時に船長が白い発泡スチロールの空箱を海に投げ捨てた事!
仕事中は酒を飲まない素晴らしい船長。
夜通し気象通報を受信し、夜寝る時は操縦席で寝て常に窓の外の天候の変化に気を配る素晴らしい船長。
最後に見てはいけないものを見てしまった気がする...

【追伸】
帰ってきてからのお決まりはクラブのみんなと石鯛のフルコースで宴会だ。
最後はカメノテのみそ汁で締めた。
男女群島の海よありがとう...
グレートフィッシングの幹事さんお世話になりました。
夢くらぶのみんな、ありがとう...
danjyo100708


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/10/12 11:56】 | 磯釣り | コメント欄へ(3)
<<気象無線通報 | ホーム | まるで宝石のような...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お久しぶりです...
★シェフどうもです。未開のポイントでいい思いされたみたいですね。
今度こそっと教えて下さい。
久しぶりの男女はイシガキが多かったです。
まだまだ水温が高いみたいです。

★まっつんさん、キャンプでのアサリ美味しそうです。
僕も貝類の浜焼き大好きなんですよ。
家でもよくやります。
SS310ちょっと遅れていてすいません。
【2006/10/13 10:35】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

羨ましい限りです。

見なければ良かった  虫が騒ぎ出してしまった。
【2006/10/13 08:44】 URL | 釣キチシェフ #-[ 編集]
相変わらず!!
海外に!離島へと!!

釣りまくっていますね!!

うらやましいばかりです(^^)

熊本は、どこも数は出ますが型がイマイチ

この時期は仕方が無いか!!

【2006/10/13 01:16】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ