FishOn@ブログ

二枚潮攻略! リアクションバイトで掛ける!! 玄界灘タイラバ事情
IMG_1875-1.jpg

今週末は会議や飲み会で釣りの予定は無かったのですが、
突然嬉しい、メールが!

「日曜日さくら丸チャーターしているのですが、
1人キャンセルが出ました!空いていたら来られませんか?」

空いてます!空いてます!(笑)

さっそく二つ返事でお邪魔することに...



そして、いつもの「 飛燕さくら丸 」さんで午前5時前には出港です。


IMG_1863.jpg

ポイントは七里が曽根!
最近ヨコワが回遊しているらしく、トローリンク゛の漁船や遊漁船も集まっています!

ポイントに着くやいなや、連続ヒット!
朝の猛ラッシュのスタートです。


私はお邪魔虫ですから、みよしに釣り座を構えました。

残っているウネリで、船が上下して釣りにくいのですが、
今日は釣果は二の次で、この日試したいことがあるのです。

それは前回の対馬遠征の時に、山形の釣人が見せてくれた、
”ロングハリス釣法”


さくら丸の久保田船長も試してみたそうで、ガンガンアタったそうです。

私もさっそく仕掛けを準備して、テスト開始です。



中層と底付近では極端に水温の差があり、二枚潮になっています。

鯛は底へ行きたがらず、通常の底までフォールして鯛を誘導し、
着底後のリトリーブで食わせる、通常の釣り方では釣りになりません。

中層にはイワシベイトもあり、間違いなく鯛も捕食しています。
しかも中層の鯛は型が良いのです。

「底を釣ったらダメですよ!中層だけに的を絞って!!」
船長から指示が飛びます。



さっそくナナマルの2連発です!


私のカブラもフォールで、いきなりひったくっていきました!


IMG_1860-1.jpg

嬉しいナナマルゲットです!



そして、今度も

リアクションバイトで食わせました!

IMG_1856.jpg

見てください!
長い方の針は、ファイト中に必ず胸ビレや腹ビレの根元へ刺さり、
楽にやり取りが出来るんですよ!

短い方のシーハンター(ネソ糸)は4cm長い方は12cmです。
そしてビーズや蛍光玉を入れて、ネクタイへの絡みを防止します。


一度だけ着底させて、着底後は高速で10mほど巻き上げます。
そして、船長の指示棚の中層を早巻でトレースします。


高速巻き、止める、落とす。

高速巻き、回収巻き、止める。

こうやって、通常ではありえない極端なカブラの動きを演出します。
ドラグ設定は少し強めが良いようです。

するとドーンっとアタって来ます!
それも全て良型です。

慣れないと、強烈なアタりにビックリしてバラしてしまいます。

私も4枚目は途中でフックアウト!

しっかりとロッドを立てて針に乗せてやり、テンションを緩めないように
やり取りする必要があります。

ですから、この釣には電動タイラバが最適です。



IMG_1866-1.jpg

この日最大のナナマルを釣ったopaさん。

今回はお誘いありがとうございました。

電動タイラバがすっかり様になってますね(笑)


そして朝のラッシュが終わり、潮も止まってしまいました。

船は移動して、お土産(根魚)釣りです。


あっという間にボッコ・アヤメがどっさり!

ここでランチタイム。

IMG_1855.jpg

今日のお弁当は里芋大根の肉じゃが風、いんげんの天ぷら、ウィンナー、
チクワキュウリ、キュウリとクラゲの酢の物、高菜ご飯...


午後になって潮が動きだしたので、鯛のポイントへ再移動。


IMG_1867.jpg

回収巻きで、ロクマル追加です。



IMG_1869.jpg

終わってみれば渋い中、良型ばかり、船中12枚の真鯛、根魚いっぱいでした!


IMG_1870.jpg

私は鯛はナナマル頭に4枚。

テストは大成功!
また一つ引き出しが増えました...


終わっていつものお店でチャンチャカチャン!
IMG_1872.jpg

お誕生日のお客さまがおられたので、鯛をプレゼント!


IMG_1873.jpg

プリプリの鯛、美味しいですね...


ご馳走さまでした。

IMG_1857.jpg



スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/05/12 11:30】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<習うより慣れろ! 釣れるんです!玄界灘のタイラバは楽しいぞ!! | ホーム | 薬院八ちゃんラーメン! お前もか?>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございます。
池田家さん、どうもです。


はい、お蔭様で、”池フック”大活躍ですよ!
使用料は次回お会いした時に焼酎でお返しいたします。(笑)
【2014/05/27 15:49】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

磯さ~ん発見!!
池フックの調子良さそうで何よりです(笑)
【2014/05/26 20:56】 URL | 池田家 #-[ 編集]
こちらこそ、お世話になりました...
opaさん、ありがとうございました。

こちらこそ、日曜日何もすることないので、助かりました(笑)
とても楽しかったです。

メンバーのみなさまに宜しくお伝えくださいね。

【2014/05/12 15:56】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
昨日は、又々勉強になりました。
ロングハリスにリアクションバイト
真近で見させていただき
本当によかったですね〜
また、今度同行お願いします。
【2014/05/12 15:52】 URL | opa #0tR8pBJg[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ