FishOn@ブログ

痛恨のハリ外れ!九州磯釣連盟福岡支部大会in五島
kabashima2先日私が所属している九州磯釣連盟福岡支部釣り大会が開催された。
平戸口を基地に総勢約100名が4隻の瀬渡し船に分乗して五島列島一帯で石鯛・クロを狙い釣り大会が開催された。
私もクラブの会員仲間と2名が石鯛2名がサーフにノミネートして参加させていただいた。
大会本部で受付を済ませ、開会式の後、道具エサを積み込んで、0時前にはそれぞれ出港となった。
私は渡船「りゅうせい」のリーダーを仰せつかっており、参加名簿と抽選で決まった背割り表(順番)をもらい、さっそく点呼と船長との打合せを済まして出港した。
我々の乗る「りゅうせい」には11組24名が乗船している。
目指すは下五島「椛島」一帯の磯である。
今日は日曜日ということもあり大会が多く、佐賀支部や筑後支部の大会も同時開催らしく、沢山の瀬渡し船が釣り客を運んでいる。
ほとんど競争状態で船は全速力で釣場を目指した。
船はベタ凪の海面を滑るように快調に走っている。
GPSを見ると30ノットは出ている。
途中で僚船「海輝」が並ぶと更に速度を上げ33ノットで突っ走り、約1時間半で椛島に到着した。
「あじかが着てるから急ぎましょう!」船長からげきが飛ぶ。
私も背割り表に従って、船長からの指示で底物・上物・2名・3名の振り分けを考慮して順番に降ろしていく。
ポーターが慣れてないので、荷物の受け渡しも兼ねている。
汗びっしょりになりながら荷物を片手で手渡していく。
普通リーダーは最後に降りるのだが、この日は夜明けまで船で待機(寝たい?)したいという我が儘な4名を残し、先に降ろさせていただいた。
kabashima4乗礁した磯は椛島の東側にある鷹巣灯台の東の階段である。
足場はコンクリートの階段で良いのだが釣り座が狭い。
さっそくアラ釣りの準備をした。
私は時々プチアラ釣りを楽しんでいる。振り出しの石鯛竿に石鯛リール4/0、ラインは30号にケブラーのハリスでアラ針は30号、エサは豆アジ(スーパーのパック入り)である。夜明けまでの数時間を小アラ狙いである。
案の定一投目から穂先にセットしたケミ蛍が激しく動いている。ウツボである。
五島ってこんなにウツボが居たっけ?
アラはアタらずじまいで夜明けを迎えた。
夜明け前に石鯛竿釣りをセットして、さっそくオモリだけで底の様子を確認する。
初めての場所なので扇状に投入して水深と海底の様子を確認する。
水平線から見える夜明けはいつ見ても綺麗だ...思わず手を止めて見入ってしまう。
竿下は浅く9m前後の棚が竿一本ほど張り出している。
その先は横に広い海溝が走っており、水深も18~24mはある。
さっそくやどかりをエサに第一投。まずはセオリー通りに竿下にそっと落としてみる。
全く反応が無い。
そして少し遠投してカウンター30でラインを止めて棚を22~18m位に合わせて探ってみる。
この日は大潮なので満潮が7:30位だから、今から潮止まりと下げの動き始めが狙い目だと思っている。
潮は上げ潮はあまり動いていない。隣の瀬に乗っている上物釣りの電気浮きもあまり流れていないようだ。
若干右側に引かれ潮が動いているようにも思える。
あまりエサ盗りは居ないようだ。
噂ではイシガキが湧いているとのことだったが...このポイントはあまり釣人が入っていないようだ。
ウニガラを十分巻き込んでアタリを待つ。
何度か打ち返していると、さすがにヤドカリだ、エサ盗りがしつこくアタってくる。
中にはイシガキのような叩くアタリも出だした。
送り込むがなかなか乗らない。
階段の左側の21mの棚で初めてスースーっと引き込むアタリが出た。
十分送り込んで思い切ってアワセる。
上がってきたのは1キロ位のイシガキだった。
やがて満潮の潮止まりを迎えて船が見回りに来た。
納竿は12時だそうだ。
下げ潮に変わっても潮は動かない。
イシガキを釣ったポイントをしつこく攻めてみる。
その後ハトポッポ(イラ)を追加して10時を回った。
もう今日は終わりだな...そんな事を考えながら、エサのバッカンを見るとヤドカリはあと1個。
途中用意していたバフンやガンガゼも試してみたがアタリは無かった。
最後の一個のヤドカリを同じようにハリにセットして、同じように、同じポイントに投入した。カウンターを見ると21.1。
あれ?構えて見るとラインが少し左に入っているような気がした。
コントロールが狂ったかな?
そう思っていると今までと同じエサ盗りのアタリ。
送り込んでも張っても本命のアタリに変わるはずもない。
何もアタらなくなった。軟らかい美味しい部分だけエサが無くなったかな?
仕事の事や他の事を考えていると、30センチほどグーっと押さえてきた!
およよ!
そして、またゆっくりとグーっと押さえてきた。
上体を傾けて送り込みの体制を取った。そいつは一気に乗ってきた。
満身の力を込めてアワセを入れた。
ガッチリとハリ掛かりした瞬間、ものすごい力で締め込んできた。
ジリっジリっと、きつめに締めていたドラグからラインが出ている。
慌ててドラグを締めて竿を起こした。何とか一回目の締め込みを耐えて巻きに入った。一気に巻けるだけ巻き込む。
なかなか思うように巻けない。そして二回目の締め込み。今度は一回目ほどパワーは無い。
これはデカイ!そう直感した瞬間、頭の中に色んなシーンが浮かんだ。
そして次の瞬間竿は軽くなった...
「ワオー!クソ!」思わず大声をあげてしまった。

痛恨のハリ外れである。
時計を見ると10:20、次に干からびた頭だけのヤドカリを2個付けて仕掛を入れると左に潮が流れている。もう先ほどの仕掛と釣り方では同じポイントには入らない。
やっぱり下げ潮の動き始めだったのだ。
ここは下げのポイントだったんだ...
この時合いを釣らなければいけなかったのだ。
潮の読み違いである。エサの使用配分の間違いだった。
オモリを替えて同じポイントに投入するも無駄な抵抗だった。

回収時間(納竿)となり船へ戻ってみると、大型をバラした釣人が何人も居た。それも全く同じ時間帯である。
その中でも4キロ級の良い型の石鯛が釣れていた。
また1時間半の航海で平戸口へと帰る。天気予報通り海は時化始めている。
大会本部の検量所へ戻ると98cmのアラ・59cmの石鯛・43cmのクロ・29cmのキスと流石に釣る人は釣るのである。

石鯛もクロの部も優勝魚が私の船で記録されたのは嬉しい限りである。

【渡船】りゅうせい
 佐賀県呼子 TEL:0955-82-9401 danjyo2

スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/07 10:10】 | 磯釣り | コメント欄へ(3)
<<粋な計らい!釣り大会の懇親会 | ホーム | 赤丸急上昇の長崎県壱岐の磯>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
渡船は
晴気から出ていました。(隆盛丸)

私の場合は、松浦の道の駅でP泊したので晴気まで早朝行けませんでした。(妻同伴の為・・・)

当日は、沖側の切れに5人の落としこみが乗っていました。

なぜか?コバに誰も近づかない??竿も曲がらない??

そんな5人に見えました。
【2006/11/09 09:35】 URL | まっつん #-[ 編集]
寒くなりました...
まっつんさん、どうもです。
調川は今渡船が無いんですよ。
以前は対岸の晴気や鷹島近辺から人数が集まれば渡してたんですが、
トラブったのかどうか判りませんが渡したがらないんです。
先日のラブメイタの前日も鷹島の渡船に調川に名古屋勢や総勢11名で行く段取りしてたんですが当日渡船場に行ったら、調川は行けないっていうんですよ。
ほんと寒くなってことしもラストスパートですね。
今週末も五島で大会です。
しばらくは石鯛モードです...(笑)
【2006/11/08 14:08】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
いい休日でしたね!
この連休は、家族サービスで松浦の旬さばと呼子のイカを食べに行っていました。
松浦では、少し時間があり調川の切れに乗ろうとしましたが

渡船場が調川でなく、遠かったので断念!!
地で沖を見ながら遊んでいました。

急に寒くなって、今度の週末は喰い渋るでしょうね!
どこ、行こう??
【2006/11/08 07:44】 URL | まっつん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ