FishOn@ブログ

梅雨入り目前、玄界灘タイラバ事情
IMG_2206.jpg

この時期の福博はホテルの空が無い状態が続きます。
年度が変わっての色んな団体や会社の株主総会に、○○総会。
そして医師会の会議に運動会...
スポーツの大会に各種イベントが重なります。

私も会議やイベントが多くてバタバタしています。

それでも釣りには行くのです!(笑)

日曜日に行ってきましたよ。
お世話になったのは、いつもの「 飛燕さくら丸 」さんです。

釣場は勝本沖です。
パラシュートアンカーを入れてロングに流します。

IMG_2207.jpg

潮まわりは中潮。干潮が13時。
この時期は下げ潮だけ潮が動くので、
パラシュートアンカーで中層の潮をとらえて流そうという作戦です。

午前中が勝負です。


水深は100m前後、さっそく80gのカブラでバーチカルな釣りでスタートです。


反応がボツボツと出始めて、鯛がアタりだしました。
底付近ではレンコダイ・チダイが多いようです。



底付近ではアタりがないので、
中層に的を絞って、リアクションバイトを誘う作戦です。

やはりカラーはグリーン系とオレンシ゛系の2色だけが良いようです。


さっそくゴーマルがヒットして、まずは坊主回避して、一安心。

そして、今度は底付近で良い感じで乗ってきました。
ドラグの出具合から、かなり良型!

すると”フっ”とテンションが抜けてフックアウトです。

IMG_2201.jpg

あれ?仕掛けを確認すると...


掛り所が悪かったのだと自分を慰めて、
仕掛けをロングハリスへ交換!

正式名称 ”池フック”だそうです。

これが、なかなか調子いいんです。

するとそれを見ていた船長が
「ロングハリス昨日は全くダメでしたよ!」

あちゃー、せっかく交換したのに...(汗)

ま、いいや、取り敢えず色々やってみましょう。

すると、あ~ら不思議!
来ちゃいました!!

IMG_2202.jpg

しっかり長い方もアシストしてますね。


IMG_2204.jpg
今度は中層の超早巻後のスロー巻きで

へへへ...”池フック”  絶好調!


そして、中層でのフックアウト後に強烈なアタりは?
やはりヤズ!

朝の一流しは4時間以上でした。
船は潮上へ大きく移動します。

その時間を利用して、早めのランチタイム。

IMG_2200.jpg

今日のお弁当。
昨日がこの船の常連さんでもあるIさんの結婚式でした。


披露宴には私もお呼ばれして参加しました。

という訳でお祝いですから、赤飯に海老・カニクリームコロッケ・ウィンナー・ポテトサラダにフルーツ

IMG_2192.jpg

Iさん、人生で一番の大物を釣られましたね!

いつまでもお幸せに...


そして、2度目の流しでは潮も緩み全く反応なし!
移動の指示があり、回収してたらまたもヤズ!

いや~ん!
青物が好きではない私ばかりに、どうしてヤズがあたるの?


IMG_2210.jpg

終わってみれば私の釣果は、鯛は4枚、ヤズ3本、ホウボウ1、レンコ1、カナトフグ1、バラシ3でした。

なかなか思うようにはいきませんな...


そして、いつものお店に魚を持ち込んでチャンチャカチャン!

IMG_2212.jpg

鯛とヤズのお刺身!


IMG_2213.jpg

これは絶品でした。
”ブリ大根”


IMG_2214.jpg

カナトフグの唐揚げ


ご馳走様でした...



スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/05/28 00:02】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<東京スカイツリー二周年 | ホーム | 京都旅行食レホ゜その2>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございます。
zebraさん、どうもです。

ははは...よく言われます。

実は京都から帰ったら、次の日は取引先の送別会で、
次の日から東京出張。
東京では会議、飲み会
そして帰って次の日が結婚式、次の日が釣り、月曜日も会議、夜は懇親会...

寝る間を惜しんで遊んでおります...(笑)
【2014/05/28 10:37】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

初夏の京都めぐり、楽しそうですね。
私もリタイアして、団体旅行の機会が無くなりましたが、お座敷での宴会等、楽しそうですね。
T.B さんの会社に行っても、皆さんに会う事はありませんが、大所帯ですね。
しかし、京都めぐりが終わるとお魚釣り、元気ですね。
【2014/05/28 10:30】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ