FishOn@ブログ

まだまだいけるぞ! 玄界灘のタイラバ
DSCF2929.jpg

週末も福岡地方は空梅雨でしたね。
このまま梅雨が無いまま真夏になりそうな勢いです!

さて終盤のはずだった、玄界灘のタイラバですが、
名古屋からお客さまがみえるので、魚を食べさせてあげようと

前回と同じくクラブのMさんと行ってきました。

お世話になったのは「 飛燕さくら丸 」 さんです。


IMG_2395.jpg

あまり釣れてないという前情報で、乗船客は我々を入れて4名です。
まだ夜が明けきらぬ午前5時前に出港です。

潮まわりは大潮。
満月が西の空に沈もうとしています。

玄海島を抜ける頃には夜が明けてきました。


IMG_2396.jpg

するとビルのようなデッカイ船とすれ違いました!

世界で3番目に大きな豪華客船”ボイジャー・オブザ・シーズ”です。
全長310m、13万7千トン、乗客3100名というから驚きです。

一度でいいからこんな船で旅をしてみたいものです。



IMG_2397-1.jpg

そんな景色にひたっていると、後部キャビンからメールが!
トイレ休憩です。(笑)

東の空を見ると、綺麗な日の出です。


そして2時間ちょっとでポイントに到着です。
さあ、まず鯛を狙ってみて、二枚潮がきつければ根魚狙いに移動するそうです。


さっそく第一投!
大潮ですが二枚潮も大したことなく、このまま釣りができそうです。
しかし、全く生体反応がありません。

そうしていると、乗船者にヒット!
鯛です。

居ます居ます...
期待が持てそうです。

IMG_2430.jpg

カラーはグリーンにアタっているようなので、
私もグリーンに替えたら、
あ~ら不思議!

来ちゃいました!!


IMG_2426.jpg

着底を見逃すまいと、Mさんも真剣に落としています。


続いてまたすぐ私にヒット!

ここでMさんに仕掛けをプレゼント。
「 絶対に釣れますから、今日のノルマは5枚ですよ!」

するとMさん、「 お、お、来たんじゃない? 」

しかし釣れたのは”長崎県”(涙)
根掛りです!
そしてラッキーな私の大事なカブラは、長崎県の海底に置きざりになりました。


気を取り直して再挑戦!
頑張りましょう。

少し二枚潮になってきてラインが片側へ流されるようになりました。
左舷で竿を出していた我々は、仕掛けが船の下へ入り釣り難い状況になってきました。

IMG_2402.jpg

私はミヨシへ移動して、ゴールテ゛ンシートで竿を出します。

すると、

あ~ら不思議!

またまた来ちゃいました!!

そして日が昇り下げ潮に変わると入れ食いモート゛に突入しました!

IMG_2399.jpg

ロングフックでも相変わらず釣れます。
これはフロントフック?(短い方)が口に掛かっているパターンです。


IMG_2404.jpg

こちらはリアフック?(長い方)が口に掛かっているパターンです。

巻きスピート゛の違いだという説もありますが、
ロングフックで既に50枚以上釣りましたが、
6割は短い方が口に掛かっています。

どうしてこうなるのかは、まだ不明です。
もう少しデーターを取って分析したいと思っています。

一つ欠点も見つかりました。

それは二本目の針が刺さった途端にズシっと抵抗が伝わります。
これは魚が横向きになる為、水の抵抗です。

潮が行っている時は、異常な負荷がリールを襲います。
50cmの真鯛がハチマルの重量感に変貌するのです!

逆にこの抵抗で肉切れを起こし、結局バレてしまうこともあると思います。

ロングフックの長さを色々と試していますが、
短い方のネソ糸を長くし過ぎると、この現象が起こり易くなります。

短い方はチチワから2cm以内、長い方は9~12cmが今のところベストなようです。

また、”ビーズの効果”についても、まだまだ疑問点が多く
色々と試してみたいと思っています。


この日は食事をする時間がないくらいに釣れ続きました!
船長も嬉しい悲鳴です。

そして終了間近、ようやく遅めのランチタイム!

IMG_2409.jpg

メニューは精力抜群の”鰻弁当”です。


IMG_2413-1.jpg

大流ししたので、いつしか船は根魚ポイントまで流れていました。
嬉しいお土産も確保できました!



IMG_2439.jpg

終わってみれば、船中31枚の真鯛が釣れました。
私は69cm頭に鯛が12枚、アオナ2、チダイ1、レンコダイ1、ホウボウ1でした...


IMG_2423.jpg

Mさんは果たしてノルマ達成したのでしょうか?

今回の動画はあるのでしょうか?


続く...

かも









スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/06/16 16:35】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<スーパーの中国産鰻を、ふっくら美味しくする方法! | ホーム | 今年初のイカ釣りに行ってきました。>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ