FishOn@ブログ

遂にベールを脱いだ! 「アイ・ボール」
IMG_2706.jpg

ジャクソンさんから新しいタイラバがもうすぐデビューします。
その名は”アイボール”

誰でも簡単に鯛が釣れるタイラバを目指して
徹底的に研究・テストを繰り返し、ようやく形になりました。

・沈下速度が速く、底取りが容易。
・巻き抵抗が少なく、リトリーブが軽い。
・ネクタイの動きが良く、魚に対するアピールが大きい。
・パーツ交換が容易でバリエーションが豊富。

そんな要求を可能な限り追求し、一切妥協せずに、良いものは取り入れ
コストパフォーマンスも実現しました。


純度の高い鉛製のヘッド形状は沈下時に最も抵抗が少ない涙型で、
巻き上げ時には水切りを良くした独自のフォルムです。
リーダーが通る穴は大きめで抵抗も少なく、リーダーが切れる心配もありません。


【ノーマルタイフ゜のヘット゛】
DSCF3045.jpg

DSCF3046.jpg

ノーマルタイプは45g60g80g100gの4種類




【ボトムタイプのヘット゛】
DSCF3049.jpg

DSCF3047.jpg

ボトムタイプは90g120g150g180gの4種類

ヘッドは宇宙人にもウルトラマンにも似ていますね(笑)


ノーマルタイフ゜は巻き抵抗が少ないのは勿論ですが、底からの浮き上がりが早く根掛りをも防ぎます。
ボトムタイフ゜は上部にエッジ加工がしてあり、浮き上がりを押え、底へ底へと潜り込み底を引きずるような動きをします。
潮流が速い釣場や水深があり、ドテラ流しでの底付近の横引きなどには効果抜群です。

DSCF3029.jpg

そして最大の特徴は完全3分割の遊動式で、ヘッド・ネクタイラバー、フックが分離することにより、
吸い込みが良く、魚が暴れず、ばれにくい遊動式の特徴を活かしています。


DSCF3034.jpg

ネソ糸(アシストライン)は”Gリング”呼ばれる、スプリットリングで接続します。
Gリングは爪が出ていて、ペンチなどを使用しなくても簡単にネソ糸やリーダーのチチワを挿入できます。

DSCF3036-1.jpg

DSCF3038_20140806143157734.jpg

ネクタイとラバーは”カラー”と呼ばれる夜光タイフ゜の樹脂製のパーツにシリコン製チューブリングで固定します。

そして、Gリングはカラーの中に半分だけ挿入されて半固定されます。


DSCF3039.jpg

リーダーとGリングの結束部分はカラーの中に納まり、根ズレや傷が付くのを防いでくれます。

また、ハリがリーダーに絡まないように、ネソ糸のチチワ部分にはシリコン製サポートチューブを被せてあります。


DSCF3042.jpg

ネクタイはシリコン製のシンク゛ルのストレートで、適度な伸びがあり切れ難い素材に仕上がっています。
ラバーもシリコン製で豊富なカラーバリエーションを備えています。
ハリはがまかつ社の”サーベルポイントM”を使用し、ネソ糸はよつあみ社の”シーハンター8号”を使用しています。

オプションパーツも充実しています。
①ヘッド単体のバラ
②カラーとGリングのセット(Mサイズ、Lサイズ)
③交換用ネクタイ(ストレート・カーリー)
④交換用ラバー
⑤交換用アシストフックセット(Mサイズ・Lサイズ)


実釣テストは驚異的な釣果をあげることができました。
船長さんからも、「ほんとに釣れますね!これは売れますよ。」
同船者からも、「ほんとに巻き上げが軽いですね。」

と沢山の嬉しい評価をいただきました。
ジャクソンさんの開発スタッフも、全員が初めてのタイラバで、簡単に釣れてしまい、手応えを実感してくれました。

価格や発売時期など詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。

楽しみにしていてくださいね...


IMG_2707.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/07 00:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<鉛製の遊動式タイラバのヘッドには保護チューブは不要! | ホーム | 台風11号>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: お久しぶりです
Cさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

ご一緒できるのを楽しみにしています。
【2014/08/09 18:09】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/09 18:07】 | #[ 編集]
Re: 180号!
明日からお盆休みに入りますからね。
気をつけて穏やかにお過ごしください。

飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう。
【2014/08/08 11:43】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
180号!
解かりました。Many Thanks!
もうすぐ、迎えに来てる弟子(男と女)が到着するようです。
「野菜ラーメン」を食わせるか?「寿楽」のラーメンにするか?
それとも「ドライブイン鳥」で食わせるか?迷っています。
食ったら、即、長島へ向かいます。
10月が楽しみですね。では。
【2014/08/08 11:13】 URL | 銛魚 #-[ 編集]
Re: 200号は?
銛魚さん、どうもです。

ははは…180gですよ。
180号だと675gになってしまいます。(笑)

表記は180gとなってますが、実重量は190g超えています。
七里が曽根の水深120mラインのドテラ流しでも180gあれば十分だと思います。
【2014/08/08 10:04】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
200号は?
ボトムタイプ...180号登場が嬉しいですね。
玄海は水深200mを...どてらで。
200号(自作)を...使っておられる名人?がおられます。
おいらも200号(無色)を5個買ってますが、色付けるのが難しいのです。
もう一声、200号は登場しないのでしょうか?

天草に行けず、残念でした(涙)...自然現象には勝てませんね。
いまから、長島に行きますが...船はあるのですが(涙)
投げで鱚でもやりましょうかね...7本ハリで7匹掛けて(汗)
伊都国銛魚(Morio)でした。では。
【2014/08/08 08:42】 URL | 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ