FishOn@ブログ

饂飩・蕎麦の発祥の地で食べる。 「 春月庵 」 に行ってきました。
IMG_2946.jpg

福岡がうどん・蕎麦の発祥の地というのをご存じですか?

博多駅前にある「承天寺(じょうてんじ)」(1242年)の境内には「饂飩(うどん)蕎麦(そば)発祥之地」という石碑が建っているのです。
承天寺を開いたお坊さん・聖一(しょういち)国師(こくし)は仁治2年(1241年)に中国から帰国した際に、製粉の技術を持ち帰ったといわれています。

そして承天寺の通りは綺麗に整備され、博多千年門も新しくなりました。

そして、この近くにある製麺所が開いた人気のうどん店、「 春月庵(しゅんげつあん) 」 さんに行ってきました。


IMG_2948.jpg

いつも行列ができているのですが土曜日ということもあって、すぐに座れました。



IMG_2947.jpg

ここはうどんを3玉までは何玉食べても料金は同じです。
また、オータ゛ーしてから茹で立てを出してくれるので、
ちょっと時間がかかります。

私は”ごぼう天うどん”の一玉をオータ゛ーしました。


出てきたのは、直径が60cmはあるデッカイ器です。
スメは濃いめの出汁ですね。
麺は少し蕎麦のような色で、ボソボソっとした麺です。

うどんと蕎麦の中間のような麺です。

天ぷらは揚げたてなのですが、油がちょっと...
僕には合いませんでした(汗)


ご馳走さまでした。

IMG_2945.jpg





スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/09/08 10:55】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<日田の”やな場”に行ってきました! | ホーム | 新宿の夜は更け行く...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
春月庵
銛魚さんどうもです。

はい、歩いていけますよ。
一度、武市さんと泊まった冷泉ホテルの近くです。
【2014/09/09 20:59】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
机上には
1mのメジャーが置いてありますが(仕掛けを作ってたころの名残りに)
60cmの器とは凄いですね。博多駅から歩いて行けるのでしょうか?
蕎麦は岐阜あたりが発祥の地とばかり思い込んでいましたが...。
糸島市在住銛魚でした。
【2014/09/09 19:24】 URL | 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ