FishOn@ブログ

久し振りの九十九島でタイラバ!
IMG_0089.jpg

9月最後の週末、絶好の行楽日和でしたね!

私も良いお天気に誘われて、クラブのメンバー3人と
九十九島にタイラバに行ってきました。

真鯛はもちろんですが、良い型のマゴチが出るので
とっても楽しみです。


船外機付きのレンタルボートで沖に出ます。
まずは北側の外海へ出てみます。


ところが潮が全く動いていません。
時々カブラを触るのはエソとカナトフグです。



すると突然Mさんにヒット!
ここ北九十九島の水深は20~40mなのですが、
Mさんは得意の電動タイラバです。


「少し早めたんですよ!」
「スピート゛13で来ましたよ!」


流石ですね。
しっかり巻きスピート゛を合わせて掛けました!!




IMG_0086-1.jpg

あがってきたのは綺麗なジャストロクマル。


記念撮影といったら、何やらバンダナなど取り出して化粧直し!?
ははは...かなり開高健を意識してます。(笑)



それから北東風が強くなり、南側の風裏へ移動します。
やがて満潮の潮止まりを迎え、早めのランチタイム!

港へ一度戻ります。
レンタルボートはいつでも港へ戻れますから便利ですね。



そいてMさんお待ちかねのお弁当。



IMG_0091_2014092910432448d.jpg

今日のメニューは秋鮭の塩焼き、酢豚、タコウィンナー、卵焼き、高菜の油炒に生姜ご飯です。

Mさん、涙を流して食べてました。(笑)


休憩を取って、いざ後半戦。



それからも、中小型の真鯛がポツポツと。


IMG_0082-1.jpg

終わってみれば全員安打!
イトヨリにアラカブ・カナトフグなどの嬉しいお土産も釣れました。


午後3時にストップフィッシング。

帰りに「鹿町温泉」に寄って汗を流して福岡へ


IMG_0092.jpg

もちろん、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!




IMG_0101_2014092910435240c.jpg

まずはMさんが釣った鯛のお造り!




IMG_0104_2014092910435580e.jpg

今日は竿頭のMさん、ご満悦!!





IMG_0106.jpg

続いてカナトフグの唐揚げ。



IMG_0107.jpg

鯛のあら炊き。





IMG_0111.jpg

最後はアラカブの味噌汁!

疲れた体に浸みわたります。







IMG_0102-1.jpg

今日は敬老の日?
MさんDAYでした...


とても楽しい釣りになりました。






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/29 11:18】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<14’オシア コンクエスト200HG | ホーム | iPhone6 plus 使ってみて...>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: お疲れ様です!
けーくんさん、どうもです。

鯛釣りは簡単ですが、奥が深いですよね。
食べても美味しいし…(笑)
【2014/10/04 11:43】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
お疲れ様です!
綺麗なマダイですね(^^)

僕も9月末にマダイ釣りに行って
一番好きな釣りだと、改めて思いました(笑)

料理も美味しそうですね☆
【2014/10/04 09:56】 URL | けーくん #-[ 編集]
Re: 九十九島
銛魚さん、お疲れ様でした。
疲れは取れましたか?

僕も久し振りにボートを操船したので、
昨日の朝は体のあちこちが痛かったです(笑)

【2014/09/30 10:21】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
九十九島
九十九島で鯛やったのは、20年振りくらいだったでしょうか?
感動!感動!大感動!...うまい!旨い!美味しい!の一日でした。
バンダナ巻いたのは、30年振りだったかも?博多湾では、柔道着下を穿いて、
バンダナ巻いて、落とし込みに狂っていた時代もありました
秋鮭と、生姜ごはんと、高菜の油炒めの、絶妙のバランスには恐れいりました。
なかむらでの、ちゃんちゃか、ちゃあ~んにも(涙)。隣の席の美女にも刺身の
お礼を言われて舞い上がって大感動しました。

自分が降りる電車の、二つ手前の駅に着く頃、携帯電話にバイブレーションを
鳴らしてくださって乗り過ごさないですみました。
感謝!感謝!多謝!の古希過ぎ爺いさまでした。
アメリカ勤務の弟子ふたりには、敢えて連絡しません。時々、HPを覗いて
いるそうですので、予備知識を与えず、度胆を抜かす!のを想像するだけで、
今日も生きられるようですばい。迷いに迷ったのですが、ガールフレンドの
OBBAさまにも...垂れさがったお腹が気になるとメールをもらいまして、
鋭意努力の決意をした伊都国在住銛魚でした。では。
【2014/09/29 14:13】 URL | 銛魚 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ