FishOn@ブログ

★ 渋柿のせい? 激渋の玄界灘のタイラバ! ★
IMG_0495-1.jpg

いよいよ11月に入り、今年も残すところ2か月です。
3連休の週末、みなさまいかがお過ごしでしたか?

お天気はまずまずでしたが、土曜日以外は海は大荒れでしたね。


その土曜日は広島から釣友が駆けつけてくれました。

チヌ落し込み釣りのオジサン3人組です。(笑)

実はタイラバの世界に引っ張り込んだのは私です。(汗)
私も同行することに...



IMG_0489.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。



2時間チョイで、ポイント到着。

水深は100m、ドテラで流します。

生憎、潮と風が逆ですから、ラインはどんどん斜めに出ていきます。

みなさん、タックルボックスから一番重たいカブラを装着。



IMG_0492_2014110412394644c.jpg

私も電動リールに 「 Jackson 」 さんの ”アイボールボトム”の180gを装着です。

ネクタイはオレンシ゛系に「ニッコー化成」 さんの”タイラバ用ネクタイワーム” です。



さっそく同船者に鯛がヒット!

私にはレンコダイです。



そして、先ほどの鯛で、さくら丸さん2014年度タイラバ通算1498匹目だそうです。


果たして誰が1500匹目のメモリアルフィッシュをゲットするのでしょうか?



200m以上ラインを出していたら、
フォールで引っ手繰るようなアタリです。

乗りました! まあまあの型です。

そしたら3人が同時ヒットです。


これは、えらいことです!
早く取り込みたいけど、
メモリアルフィッシュかも知れないし...


しかし、1人は青物みたいです。
早くあげないとラインが絡みそうです。

そして1人目はレンコダイでした。
私のは1499枚目になりそうです。



IMG_0496-1.jpg

1499枚目は綺麗なロクマルでした。




IMG_0497.jpg

最後に残ったのは広島から参加のKさん、

「 落し込みとタイラバはどっちが面白いですか? 」
とファイト中に意地悪な質問をしてみました(笑)


ミヨシで掛けて、大トモまで移動していただきました。

やはり、あがってきたのはヤズでした。
”ナイスファイト”




IMG_0500.jpg

そしてラッキーなメモリアルフィッシュは、
同じく広島から参加のHさんでした。
Hさんのブログです。 「へらへら釣り日記」






IMG_0502-1.jpg

Kさんも良型をゲットです。

そうです、玄界灘の真鯛はビギナーには優しいのです。(笑)


同船者にナナマルも出ました。


IMG_0504.jpg

私も二枚目をゲットです。

今日は渋いのですが魚は浮いているようです。
20巻きから25巻きでアタってきました。



まもなく干潮の潮止まりです。
それでも容赦なく潮は流れ、強烈な二枚潮です。

どんなに船を立て直しても、全員のラインは船のトモの方へ流れてしまいます。

それでも鯛やヤズはアタってきます。


仕方なく船長の提案で、ミヨシで仕掛けを入れて、徐々にトモに移動してトモで回収という、
観音周りで釣ることに...



IMG_0505.jpg

そして私に3枚目!




いよいよ釣り辛くなってきて、場所移動かパラシュートを入れるかの選択を迫られます。
釣りやすいように、パラシューアンカーを入れてみました。


すると不思議なことに、潮もビタっと止まってしまいました!
時計を見ると、まだ11時前です。


しかし、それから誰のロッドも曲がることなくお昼です。


IMG_0486_20141104121031f96.jpg

今日のお弁当はピーマンの肉詰め・がめ煮・タコウィンナー・卵焼き・ホウレンソウの胡麻和え・塩クジラ...



その後も全く生体反応は消えたままで1時を回りました。

仕方なく、壱岐沖の浅場の潮が動くポイントへ大きく移動です。



場所変わりしても以前潮は動いていません。
いつもなら根魚がガンガン当る場所なのですが、
音沙汰なし!

しかし、最後の最後に!


20141101_151725.jpg

広島のFさん、玄界灘はもうベテランです。
さすがのナナマルゲットです。




IMG_0508.jpg

終わってみれば、ナナマル2枚、ロクマル2枚含む全員安打でしたが、船中11枚でした。






IMG_0510.jpg

私は鯛は3枚にレンコダイ2枚、アヤメカサゴ1枚でした...


再来週は玄界灘でタイラバの大会です。
同じ潮まわりですから、ちょっと心配です...





IMG_0511.jpg

そして、広島の皆さんとお別れして、いつもの 「 なかむら 」 さんで1人チャンチャカチャン!




IMG_0515.jpg

ロクマル鯛のお造り!





IMG_0512.jpg

ロクマル鯛の兜焼き!


ご馳走さまでした...


















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/04 13:26】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(11)
<<★ 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸 ★ | ホーム | ★ 干し柿を作りました... ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 餌?
平政いいですね。
僕は今日から天草です。
明日は大会です。

雨が降ってきました。

お互いに頑張りましょう…
【2014/11/08 11:16】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
餌?
餌はあまり関係無いと思います。Fish onさんの釣果見るかぎり、
ドテラの200m糸出しは単純計算で10m巻いて底から5mこれは漁師の釣り方と同じような感じ・・・・?
それと技術と研究が釣果を出していると感じています。
私なんか同じ過ちを何度もしますので、成長が・・・・しない

土曜日は平政狙いで記録更新できないか?と

しん
【2014/11/07 14:26】 URL | 海釣り新ちゃん #-[ 編集]
僕も毎日見てますよ。(笑)
しんさん、どうもです。

たぶんコメント2回入っているかもです...(汗)
いやあ、タイラバは所詮ビニールですから!
餌には敵いません。

今週末も海は大丈夫そうですね。
あとは魚と女房の機嫌だけ!?

しんさんも、頑張ってくださいね...

【2014/11/07 12:41】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
いつも見てます
どうも、いつも見てます。
いつも大漁で・・・うらやましいです。
自分のブログのコメントはたまにしか見れないので・・・
気がつきませんでした。いつもありがとうございます。
失敗ばかりで上手くいきませんね。
これからもブログでいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
しん
【2014/11/07 12:15】 URL | 海釣り新ちゃん #-[ 編集]
ぜひとも!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
【2014/11/07 07:16】 URL | あつしー #-[ 編集]
Re:
ありがとうございます。

チヌの落とし込み釣りで、廿日市木材港は何度もお邪魔した所です。

ぜひ、タイラバもしてみたいです。

その時は宜しくお願いします。

【2014/11/06 18:54】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]

そちらタイラバは次元が違うので、お恥ずかしいのですけど・・・。
オフショア倶楽部  http://offshoreclub.web.fc2.com/index.html
です。

今年、遊漁船を開業したばかりの未熟者です。
よろしくご訪問くださいますよう、お願いいたします。<(_ _)>
【2014/11/06 18:38】 URL | あつしー #-[ 編集]
お見事です!
hodohodoさん、どうもです。
遠くからありがとうございました。

オモリは手配済みです。

大会楽しみですね...


【2014/11/05 15:54】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
Re: お世話になっています!
あつしー さん

始めまして
CMありがとうございます。

広島のみなさまお上手ですね。
いつもきっちり釣られます。



遊漁船ということですが、どちらの船ですか?
瀬戸内のタイラバも体験したいと思っています。
ぜひ、乗船させていただきたいと思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
【2014/11/05 15:52】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
ツイテル、ツイテル!
Iさん、
 お世話になりました。
玄界灘タイラバ初挑戦での初ヒットがナント今年の飛燕さくら丸さん1500匹目のメモリアルフィッシュとはツイテル、ツイテルです。
勿論この1枚は私にとっても正にメモリアルフィッシュです。
まさに思い出に残る釣行となり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
有難う御座いました。
15日は頑張りまーす、宜しくです。
【2014/11/05 14:56】 URL | hodohodo #-[ 編集]
お世話になっています!
初コメです!

何がお世話になっているかと言いますと、僕は広島県で本職の傍ら、遊漁船を営んでおりまして、広島組の方々にはいつもご乗船をいただいています。
タイラバに引き込んでいただいたお陰様で、広島組の皆様とご縁ができました。感謝いたします!<(_ _)>

少し前の釣行で、真鯛40枚は、凄いですね!
僕は、まだまだ未熟者なのですが、よろしくお願いいたします。
また貴ブログを楽しみにしています!
【2014/11/04 22:28】 URL | あつしー #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ