FishOn@ブログ

★ 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸その2 ★
IMG_0569_201411101041027ee.jpg

夜中に何度も雨の音で目が覚めました。

そして、大会当日の早朝4時前には起きて、
朝ごはん!




IMG_0556_20141110103943993.jpg

メニューは昨夜食べきれなったお刺身は”漬け”にして
名物、”カサゴのブイヤベース”

エビやあさり貝など魚介類と野菜たっぷりのブイヤベースです。

島特産のオリーブオイルをたっぷりとかけていただきます。




IMG_0557_2014111010394598d.jpg

5時からは受付が始まりました。

船と釣り座は抽選です。


50名の参加者が8隻の遊漁船に分乗しての大会です。


私は二江漁港から出港の 「 拓漁丸 」 さん、Y会員は幸運にも昨日もお世話になった 「 ルス・プラジャーⅡ 」 に決まりました。






IMG_0560_20141110103948dae.jpg

生憎の雨模様。
まだ真っ暗の中、6時に出港です。

ゆっくりと沖へ出ていきます。

ポイントへ到着するころには夜が明けてきました。




IMG_0564.jpg

私も準備を整えて釣り開始。

ロッドはアイステックのIS651MH-ASのプロト
リールはオシアコンクエスト200HGサイレント

大会は一匹の重量で競います。

今日は一発勝負です。



IMG_0566.jpg

カブラはアイボールの80gに赤/黒のゼブララバーに、赤/黒のゼブラネクタイ!

そして、「 ニッコウ化成 」 さんのタイラバワームの赤を





流し始めてすぐにミヨシでヒット!

その直後、私にも鯛がガツン!!





IMG_0559_20141110103946b95.jpg

綺麗なゴーマル真鯛です。


そして、大トモにもヒット。
今が地合いです。

写真を撮っている場合ではありません。



すぐに仕掛けを落とします。



IMG_0563.jpg

大会に参加の皆さんも真剣に落としては巻き、落としては巻きを繰り返します。

続いてチャリコ。




しかし、朝の地合いも長くは続かず。

潮が緩んできました。





IMG_0568_2014111010402617b.jpg

ここで沖合へ移動です。
鬼池沖は島原半島と瀬戸(水道)になっていて、あちこちに瀬があって起伏が激しく、
潮も最大7ノットの激流になります。





IMG_0570.jpg

写真は早崎瀬戸の真ん中にポツンと立つシンホ゛ル”五通岩灯台”です。




移動しては流し、移動しては長しを繰り返しますが、
その後、当るのはチャリコ・アオナの赤ちゃん・アラカブだけ




そして、私にも強烈なアタり!

一瞬鯛と思いましたが、あがってきたのはタカバ(マハタ)でした。


9時過ぎには雨もあがり、薄日が差してきました。





IMG_0573_201411101041053c6.jpg

船長も釣人の後ろから見守っています。






IMG_0572_20141110104104a9d.jpg

ルイスプラジャーも、ここはというポイントを探しています。


たぶん、「おかしいな~、昨日はよく釣れたのに...」
と、嘆いていると思います。(笑)





IMG_0575_201411101041078e5.jpg

一日変われば全然状況が違います。
釣りではよくあることです。






IMG_0576_20141110104108a0b.jpg

生簀の中も寂しそうです...





そして午後1時にストップフィッシング。




港へ戻って、大会本部へ移動して、検量です。

さすがに釣れてますね!



私の鯛は17位でした。
Y会員は昨日運を使い果たしたようです。(笑)





IMG_0578_20141110104130641.jpg

上位入賞の3人です。

優勝はダントツのハチマル。6キロオーバーでした。

釣れなかったけど、とても楽しい大会でした。



主催の遊漁船のみなさま、
ルスプラジャーの宮崎船長、
光浜荘のママ、
ポーターのみなさま、

お世話になりました。

ありがとうございました...

また来年も絶対参加しますよ。





そして鬼池を後にして、来たコースを逆戻り。



福岡に着いて、いつもの 「 なかむら 」 さんで、
祝勝会ならぬ、残念会のチャンチャカチャン!




IMG_0580_20141110104132d50.jpg

タカバのお刺身!





IMG_0581.jpg

タカバのお味噌汁!


良く食べ、良く飲み、良く寝た二日間でした。

お疲れさまでした...









































★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/10 13:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<★ ひつまぶしやせいろ蒸しも良いけれど、やっぱり博多は「吉塚うなぎ」! ★ | ホーム | ★ 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ