FishOn@ブログ

★ 「鯛カブラ大会 in 玄界灘 2014」 ★
IMG_0623_20141116135031adb.jpg

昨日は玄界灘で秋のタイラバの大会が開催されました。

「鯛カブラ.com」 主催、 「鯛カブラ大会in玄界灘」です。
この大会も今年で2回目ですが、昨年の第1回も1位から3位が全てハチマルという素晴らしい釣果が出る大会です。

今年もどんな魚が飛び出すか楽しみです。



私は前日が取引先の送別会で3次会までお付き合い、
家に戻ったのが2時過ぎ...





IMG_0610.jpg

一睡もせずに急いでお弁当を6個作り、着替えてタクシーで港へ!






IMG_0655_20141116133531a44.jpg

受付を済ませて開会式です。

まずは昨年の優勝者、広島のFさんから優勝トロフィーの返還です。

さあ、今年は誰の手に?!




船は 「飛燕さくら丸」 「武蔵丸」 「大充丸」 「IZANAGI」 の4隻です。

私は広島からの3名と1投目岡山からの2名、福岡からもう一名と武蔵丸さんに乗船させていただきました。



午前5時前に出港です。
まだ、外海は北からのウネリが残っています。

私は体調は最悪!
寝不足に二日酔い、大丈夫かな~?

船はかなり揺れていたみたいですが、それでも私は座ったままいつの間にか爆睡でした。(笑)

IMG_0250_2014111613585555c.jpg

一度、壱岐の沖合で4隻は合流。
そこから一斉にゲームスタートです。

思い思いのポイントへ船は直行です。

今日は一匹の長寸で競います。
数は要らないので、坊主覚悟の一発勝負の釣り大会です。




IMG_0625_20141116133326176.jpg

ポイントに着くと、さっそく釣り開始です。

釣り座は一時間毎に2つづつ移動して行くというルールです。
私は一番ミヨシからスタート。


これが失敗でした。(汗)
ミヨシが一番ウネリで揺れるんです。

胃袋には何も入ってはいないのですが、気分最悪です。

それでも仕掛けを何とかセットして投入。




ロッドは”アイステック ISSC-671H” のプロトタイフ゜。
リールはフォースマスター400です。
カブラは”アイボールディープタイプ” 180g。
ネクタイとラバーはイワシオレンシ゛・イカグリーンをローテーション。




さっそくトモでヒットです。
ゴーマル・ロクマル...

焦ります。(汗)



二流し目も釣れます。


IMG_0652.jpg

広島から初参加のKさん、船酔いで苦しみながらもゴーマル!



トモでは、ダブルヒット!
船上はプチラッシュです。



一回目の釣り座交代です。

するとミヨシでもヒット!



IMG_0649.jpg

そして、やっぱりこの人!
昨年優勝のFさんが大型を掛けました。
玄界灘も、もうすっかり慣れてます。
さすが余裕のやり取りで、さくっとハチマル!
※船上計測ではハチマル検量では縮んでしまいました。


Fさん、持ってますね!
まさかの2連覇!?





そして、全くアタりすら無かった私、
Fさんがグリーン系で釣ったのを横目で見てたので、
私も仕掛けをイカグリーンに交換。


すると、初アタリ!





IMG_0651.jpg

アイステックのバットパワーに余裕で浮いてきます。





IMG_0656_20141116133533679.jpg

嬉しいジャストナナマル!
※検量ではやっぱり縮んでしまいました(涙)






それから潮止まりを迎え、ピタッとアタリが遠のきました。


ここでランチタイム。


IMG_0612_20141116142200eb6.jpg

今日のお弁当は二日酔い弁当!
じゃありません。
ちゃんと作りました。(笑)

唐揚げ・揚げ出し豆腐・タコウィンナー・卵焼き・塩鮭・蕪の酢物・柿・干し柿...





IMG_0619_201411161333255d1.jpg

広島から初参加のHさん、美味しいですか?






IMG_0614_201411161333232be.jpg

その後も最後まで一発を期待して頑張ります。

ようやく海も凪いできました。







IMG_0648.jpg

こんなお土産も釣れました。







IMG_0646.jpg

こんな高級魚も飛び出しました。







そして、そのままゲームセット!

港へ戻り検量です。



IMG_0629_2014111613332985e.jpg

やっぱり大型が釣れていました!




IMG_0626_20141116133328327.jpg

ダントツのハチマル越え、5.98kg!!






IMG_0630_2014111613340567b.jpg

ごらんの通り、ベスト10位の発表です。







IMG_0637_20141116133410cb4.jpg

IMG_0632.jpg

お見事です。

入賞者には10位まで賞金が贈られました。

おめでとうございました。





終了後はいつもの「なかむら」さんで懇親会のチャンチャカチャン!

IMG_0658.jpg

まずは対象魚ではないけれど、絶品トロカツオ!
信じられない美味さでした。




IMG_0661_20141116133535e1e.jpg

そして、アマダイのお造り!

Kさんゴチになります。




IMG_0662.jpg

そして、一番人気の”アオナ・アコウの甘酢あんかけ”

唐揚げに、甘くて野菜とキノコたっぷりの甘酢ソースが絶品です。

ご馳走様でした...




遠方から駆けつけてくれたみなさん、お疲れさまでした。

また主催の鯛カブラ.comの松本さん、
また、飛燕さくら丸、武蔵丸、大充丸、IZANAGIの船長のみなさん、

ほんとうにお世話になりました。

楽しかったです。
また来年も...


IMG_0642-1.jpg







★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/16 13:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<■ 清き一票を ■ | ホーム | ★ 干し柿がいい感じです ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: レベル高いですね~
あつしーさん、どうもです。

はい、玄界灘は深いですから、200gまでカブラが必要です。
遊動式は重たければ、ヘッドとフックが離れて、どうしてもV字落下しますから、絡みやすいのが、難点です。

フォール時は気をつかいます。

また、回収時にはシイラが邪魔して大変なんですよ。
【2014/11/18 01:52】 URL | FishOn@いそ #-[ 編集]
レベル高いですね~
60センチが10位に入れないとは・・・。(汗)
しかも、高級すぎる「お外道様」達・・・。

瀬戸内海では、とても考えられない次元ですね。


あと、180gのタイラバにも興味があります。
ピンポン玉くらいありそうですけど。

広島では、そんなサイズは売ってないですよ~。 ww
【2014/11/17 20:57】 URL | あつしー #-[ 編集]
Re: お世話になりました。
hodohodoさん、どうもです。

今回は大鯛あまり出ませんでしたが、玄界灘の魚影の濃さを実感していただければ幸いです。

ははは...お弁当もワンパターンですが、
喜んでいただければ嬉しいです。


また、いつでもお弁当食べに来てください。(笑)

【2014/11/17 10:34】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
お世話になりました。
磯さん、

 昨日は楽しい時間を有難うございました。
思いもしなかった磯さん手作りのお弁当を頂き感激しました。
帰宅して家内に写真を見せたら「凄い!」と言って驚いてました。
勿論、メチャクチャ美味かったです。<(_ _)>

玄界灘の大鯛はどうも私を避けているようです。(笑)
楽しみは次回に取っておきます。(^^;)


【2014/11/17 09:50】 URL | Hodohodo #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ