FishOn@ブログ

★ 鮨おさむ ★
IMG_0860.jpg

早いもので今年もあと少しですね...

忘年会が続いて飲み過ぎ食べ過ぎの毎日ですが、(笑)
昨日は、一年間頑張った自分ご褒美の忘年会でした。

メンバーはお客様と3人。


IMG_0858.jpg

お寿司大好きのメンバーが揃えば、やっぱりここでしょ!



「 鮨おさむ 」 さんですよね。
一ヶ月以上前から予約してこの日を迎えました。
楽しみに席に着きます。

まずは握りしめたら割れそうな超薄いコップに冷たいビールで乾杯です。

「一年間、お疲れさまでした!お世話になりました...」




IMG_0861.jpg

お通しは”トマトとゆり根の酢の物”
やわらかい酢に甘いトマトとゆり根の食感が絶妙です。





IMG_0862.jpg

”ツブ貝の煮物”
貝から良い出汁が出ています。

ここで日本酒にシフト!
人気の獺祭をワイングラスでいただきます。





IMG_0863.jpg

続いて”ふぐつくし”
天然トラフグの刺身の盛り合わせです。






IMG_0865_20141212103602588.jpg

続いても、”お刺身”






IMG_0866.jpg

”ヒラメの縁側””ヒラメの内臓の湯引き””しめ鯖”
もちろん五島の鯖です!







IMG_0867.jpg

ここで私は熱燗をリクエスト!
さっと出して頂いた、大将お奨めの福島県の大七酒造の 「からくち 生酛 」をいただきました。



辛口なのに、口当たりが良く、まろやか!
美味しいお酒です。




IMG_0868_20141212103607fbe.jpg

続いては”鰯の梅肉煮込み”
梅肉の酸が鰯の臭みを取り骨を軟らかくするのだそうです。






IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

続いては”ふぐの白子”
昆布と一緒に焼いたものを、そのまま・塩・おろしポン酢で3通りの味を楽しみます!

クリーミーで甘くて絶妙です。
焼き昆布の香りがたまりません...






IMG_0872.jpg

ここまではプロローグ!

いよいよメインのお寿司です。


さっと、手拭き・芽生姜・紅生姜が出されます。

この気配り、心配りが嬉しいですよね。






IMG_0874_201412121036391e9.jpg

椀物は”宍道湖の蜆汁”
肝臓に優しいお吸い物です。






さあ、ここから、小さいけれど一口で食べれる優しいお寿司が次から次へ出されます。


IMG_0873_201412121036381a6.jpg

まずはイカ!





IMG_0878.jpg

続いてフグ!






IMG_0881.jpg

カワハギの肝添え!







IMG_0885.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg

マグロ三種!
やっぱり赤身が最高です。






IMG_0895.jpg

江戸前の定番 ”小鰭”


ここまでくると、皆さん一言も言葉が出ません!
ただ、頷きながら食べるのみ!(笑)






IMG_0897.jpg

”車海老の抱き合わせ”
猫がコタツで丸くなったような季節感がありますね。








IMG_0899.jpg

ご存じ ”赤貝”








IMG_0901.jpg

ラストを飾るのはもちろん”穴子”

白焼きで!
フワフワで口の中であっという間に溶けてなくなります。






IMG_0904.jpg

そして何やら目の前に!

お~お、幻の”昆布森うに”




まさか、




IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

そのまさかの”昆布森うにの手巻き”








IMG_0908.jpg

アンコールのオーラスは、”おさむのいなり”







IMG_0910.jpg

デザートは”洋梨”

梨とは思えない濃厚な食感です。







久々の鮨おさむでしたが、ますます進化しているような気がします。

二度と同じ物は出さない拘り。

一手間も二手間もかけた拘りの一品ばかりです。

私の中では間違いなく、ナンバーワンです。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/12/12 10:47】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
<<★ 今年最後の干し柿を作ります ★ | ホーム | ★ いただきました! ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ