FishOn@ブログ

★ またまたハチマルGET!  今年は大鯛の当たり年!? ★
1424583360171.jpg

週末は大荒れの天気になりました。

本来は男女群島の磯釣りを予定していたのですが、
春一番が吹き荒れそうな天気図です。

早々に中止を決定して、急遽タイラバに行ってきました。


お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。


そしてメンバーは広島から大物キラーのFさんにHさん。
Hさんのブログはこちら... 「 へらへら釣々日記 」

そしてよくご一緒する大刀洗のopaさん。
opaさんのブログはこちら... 「 おだやかになることを学べ 」 

そして、先日キューマルを釣られたお二人と、豪華メンバーの皆様とご一緒させていただきました。

釣り座は抽選です。
私は久しぶりにミヨシのなぜか良く釣れる ”ゴールデンシート”を引き当てました!

ただ、ミヨシはウネリの大きな時は、ちょっと不安定です。

しかし、またまた ”プラチナシート”になってしまうのです。





午前5時に出港です。

今日の予報は南南東から南東の風3~8m、曇り後雨という嫌な予報です。
波浪注意報も出て、午前中天気が持てば良しという、ぎりぎりの出港判断でした。


沖に出てみると海は意外に凪いでいます。

行きは追い風ですから波も無く、予定通りに七里が曽根のポイントへ到着です。





2015_0221_08023600.jpg

水温は14.6℃ 気温8℃ です。

さっそく釣り開始。

まだまだ手が冷たく感じます。








2015_0221_07573100.jpg

私のタックルは届いたばかりの 「アイスティック ISDC-691MH-AS 」 に ”オアシアコンクエスト200HG” です。



そしてカブラはいつもの 「 アイボールボトムタイプ赤金ヘッド 」水深は100mですが、風があるので船が流されて底取りが難しいので150gを選択。

ネクタイはイカグリーン+グローです。

そして、先日伸ばされたフックは軸太のものに交換しています!(汗)




真ん中で釣っている広島のFさんが立て続けに竿を曲げています。
しかし、残念ながらレンコ鯛でした。








2015_0221_08183200.jpg

そして同じく広島からお越しのHさんにお待望の真鯛です。

綺麗なロクマル真鯛です!



そして、暫く沈黙が続きます。

アタってくるのはレンコ鯛ばかり。




ドテラ流しですから、フォール&リトリーブを繰り返していると、
一度目は120m、5回目くらいには170mはラインが出て行きます。

着底を見失わないようにサミングしながらラインを張り気味に落としていきます。



170mほどラインが出たので、そろそろ回収しようと最後のリトリーブの時でした。

カ、カッと叩くような前当たりから、スプールが止まって巻けなくなり、
ドラグが滑ったまま巻き続けていると、

ジ・ジュリ・ジュリ~~

勢いよくラインが出始めました!


この瞬間がタイラバの一番の醍醐味です。



そしてゆっくりとロッドを立ててアワせると乗りました!

この走りは鯛です。それも良型だとすぐ直感しました。
ナナマルは間違いないと思います。

ロッドの曲がりを見るために、ゆっくりとロッドに魚体を預けてポンピングしてみます。







1424482142192.jpg

1424582708816.jpg

アイスティックのオールソリッドのパワーで魚が勝手に浮いてきます。








2015_0221_08470500.jpg

やったー!
81cm6kg ジャストの今年2枚目のハチマルです。







20150221_084733-1.jpg

ハチマルステッカーいただきました!









そして風が強くなってウネリも出てきて、
七里が曽根を諦めて、勝本沖へ移動しました。









2015_0221_11264900_2015022216391417f.jpg

今度は前からパラシュートアンカーを入れてのバーチカルの釣りです。

ちょうど潮止まりです。








IMG_20150221_014133.jpg

ここでちょっと早めのランチタイムです。

今日のお弁当はイカ飯に春巻き...



そしてとうとう雨がポツポツと降ってきました!


潮が動き出したのか少しだけ活性があがりました。




そして先日キューマルを釣られたお二人が真鯛をゲット!

流石ですねぇ。




その後はレンコ鯛は良く釣れるのですが、

本命の真鯛は食ってきません!







20150222-1

嬉しいゲストのアオナも...








2015_0221_13220000.jpg

そしてますます雨も風も強くなってきました!

二人は船酔いでダウン。


安全第一、早上がりです。

南風は少々吹いても船の航行には問題ありません。









IMG_20150221_164228.jpg

私の釣果です。

鯛はハチマル一枚、アオナ3枚、レンコ鯛9枚でした...

まさしくラッキーな一枚でした。









IMG_20150221_182745.jpg

終わっていつもの 「 なかむら 」 さんにて、いつもの常連さんとチャンチャカチャン!(笑)








IMG_20150221_180227.jpg

まずはアオナのお刺身です。
プリプリの食感がたまりません。








IMG_20150221_202322.jpg

そしてハチマル真鯛のお頭の酒蒸し!








IMG_20150221_203058.jpg

上手に食べていただきました!

鯛の鯛です。





2015_0221_08485700.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/22 17:10】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<★ 待ちに待ってた! ATOK for iOS が ATOK Sync 対応になりました! ★ | ホーム | ★ あると便利ですよ! 万能ハサミ ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 初めまして
てれぴあさん、CMありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
【2015/02/25 15:40】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
こんにちは。
銛魚さま

大変ご無沙汰しています。
お噂は何時もしているのですが・・・。
大変でしょうがリハビリ頑張って下さいね。
何時かご一緒したいです。
今から楽しみにしています。

九州でタイラバが出来るのも磯さんのお陰です。
感謝、感謝です。
次回は来月の23日を予定しています。
どうか天候に恵まれますようにー。 (笑)
【2015/02/25 15:30】 URL | Hodohodo #-[ 編集]
初めまして
80UPおめでとうございます♪

先日よりタイラバの魅力に取りつかれ
色々とみている中で辿り着きました♪

過去記事も含め、色々と勉強させて頂こうと思います。
今後とも宜しくお願いします。
【2015/02/24 20:40】 URL | てれぴあ #yl2HcnkM[ 編集]
オメデトさん...
HODOHODOさ~ん。
厳しいなか~流石ですね。
もうすぐ、おいらも登場させてもらいますから㋧。
まいにち毎日、ジャグジーしながら...リハビリに
励んでおります…です。
神様から警告をいただき、感謝!感謝!の日々で
ございますばい。
トレーニングの時間になりましたので、では又。
【2015/02/24 15:10】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
hodohodoさん、お疲れでした。
辛い一日でしたね!

僕も以前は乗り物酔い酷かったので、よくわかります。

次回は凪の日に来られて下さい!
時化でも大丈夫ですよ。

乗る前に薬飲んでおけば...
【2015/02/22 17:59】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
初めての体験
太字の文
磯さん、
たいへん、大変、お世話になりました。(^^;)

この度は初めて酷い船酔いを経験しました。
○○したのも初めてで船酔いをされる人の気持ちが痛いほどヨーク分かりました。(笑)

磯さんがハチマルを釣られる様子を見てとても良い経験が出来ました。
磯さん、サスガですね。
これからも宜しくお願い致します。
【2015/02/22 17:44】 URL | Hodohodo #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ