FishOn@ブログ

★ 気まぐれな玄界灘! 好不調が激しい桜鯛です。 ★
2017_0325_09064100-s.jpg

福岡地方では桜が開花しました。

また、大相撲の稀勢の里が奇跡の連続優勝を成し遂げました!
ほんと感動しました。







2017_0325_10050800-s.jpg

そんな週末でしたが、もちろん天気予報もバッチリ、

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんで出撃です。

沖へ出てみると、まだウネリも大きく、東の風がビュービュー!

おまけに風が冷たく寒い事。
最高気温15℃なんて絶対嘘です...(笑)


2017_0325_09091800-s.jpg

ドドーンと大きなウネリが押し寄せるなか釣りがスタートです。

タックルはいつものアイスティック(ISDC-691MH-AS)に電動リールを使います。

水深95mからスタートです。
良い感じでラインは斜めに出ていく”どてら流し”で狙います。






2017_0325_09063700-s.jpg

すぐにドラグを引き出してくれたのは綺麗な雌の鯛!
嬉しい一抜けです。






2017_0325_11130400-s.jpg

続いて良型、色白!








2017_0325_11134300-s.jpg

はいポーズ!








2017_0325_11293700-s.jpg

その後もよくアタリました。







IMG_20170325_020745-s.jpg

IMG_20170325_123925-s.jpg

ここでランチタイム!
今日の磯ちゃん弁当は、スタンダードなお握り弁当






2017_0325_12183600-s.jpg

2017_0325_13373500-s.jpg

午後からも良い感じで釣れ続きます。

嬉しいゲストが邪魔をします。





2017_0325_11392100-s.jpg

季節外れのお鰤様に鉤を伸ばされたり。






2017_0325_14190400-s.jpg

良型のアオナも飛び出して賑やかな事!






IMG_20170325_171846-s.jpg

終わって見れば、船中、鯛はちょうど20枚でした。






IMG_20170325_172200-s.jpg

私は鯛6枚、アオナ2枚、ヤズ2本でした。


今日はチャンチャカチャンは無しでした...







2017_0325_11135200-s.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2017/03/27 13:26】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 天気予報とは大違いの3連休! 激渋の玄界灘 ★
2017_0318_08230900-s.jpg

春の3連休が終わりました。
釣り日和の3連休のはずだったのですが...






IMG_20170318_044141-s.jpg

まずは連休初日です。
いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでタイラバです。


予報では天候曇り、最低9℃、最高16℃、風2m、波0.2m
べた凪とあって、早めに家を出ました。

すると、ぐんぐん気温は下がり5℃ さぶっ!

慌てて防寒着に着替えて出港です。









IMG_20170318_063004-s.jpg

流石に海は無風べた凪ですが、放射冷却?
寒い夜明けです。








2017_0318_09250800-s.jpg

さっそく、いつものディープなポイントから釣りスタートです。







2017_0318_09252100-s.jpg

潮も動かず、風も無いため、ラインは真下へ
どてら流しなのに、バーチカルな釣り。

そして、こんな時にはさくら丸直伝の必殺釣法!







2017_0318_08211100-s.jpg

ドーンと来ました!






2017_0318_08220600-s.jpg

嬉しいナナマル
75cm 綺麗な雌の鯛です。







2017_0318_08382200-s.jpg

立て続けに続いてロクマル!

しかし同じパターンは長くは続きません。






IMG_20170318_131605-s.jpg

少し風が出てきて、どてら流しらしくなったと思ったら、

少し活性が上がり、アオナやレンコに混じって、たまーに鯛。

拾い釣りのようなパターンで、全員安打です。








IMG_20170318_022646-s.jpg

IMG_20170318_114311-s_20170321103939b07.jpg

ここでランチタイム!

今日の磯ちゃん弁当は、さくらご飯に辛子蓮根、豆腐ハンバーグ







午後からの下げ潮に期待して1時間延長したのですが、
時合いは無いまま終了。







IMG_20170318_165859-s.jpg

私は鯛4枚、アオナ2枚、レンコ3枚でした。


明日からはクラブの遠征なので、今日のチャンチャカチャンは無しです。







2017_0318_08231800-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/21 11:04】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 桜鯛前線北上中! 玄界灘の鯛ラバ ★
2017_0311_09214400-s.jpg

侍JAPAN頑張ってますね。
昨夜のWBCはまさに死闘という言葉がふさわしい激戦でしたね。

試合終了は深夜0時、それでも殆どの観客は帰らずに最後まで応援していました。
終電に間に合うのでしょうか?
帰りの交通手段が心配になりました。

さて、3月の第2周、日一日と春が近づいていますね。
先週末も絶好の釣り日和となりました。





IMG_20170311_044421-s.jpg

もちろん行きましたよ。
お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。





IMG_20170311_062214-s.jpg

まだ真っ暗な中の出港です。
途中、休憩を挟んで、約2時間の航海です。
写真は朝日に浮かぶ小呂の島です。






IMG_20170311_105137-s.jpg

ポイントはいつもの壱岐沖
水深は100m前後、水温は12.9℃と一年で一番下がっています。

それでも海の中は着実に春の乗っ込みに近づいています。

鯛も真っ黒な雄が釣れ始め、海中には海藻やクラゲといった浮遊物が目立つようになり、
ラインにはゴミが絡まり始めました。

タックルはいつもの”アイスティックISDC-691MH-AS” に電動リールを使った、”ディープどてら”です。





期待に胸を膨らませ仕掛けを投入、以外に潮が流れているようで、
ラインは良い角度で斜めに出て行きます。

しかし、全く生体反応がありません。

30分そして無言の1時間が経過して、ポイント移動かなっと思った瞬間、
僅かな重みが伝わり、ユルユルにしているドラグが滑って巻けなくなりました。

ゴミが引っ掛かったようなアタリなのですが、間違いなく魚です。

走らないので、アワセてみると、乗りました。
紛れもない重量感だけが、のし掛かってきました!

そして、ようやく気がついたのか、強烈な底走りを始めました。

水温が低いせいか、アタリは小さく、掛かりも浅く、慎重にやり取りします。





2017_0311_09213500-s.jpg

回りの乗船者のラインも絡ませてしまいましたが、
なんとかネットイン!

厳つい雄の鯛!よく引いたはずです。
やはり雄の方がよく引きます。







2017_0311_09225800-s.jpg

嬉しいナナマルでスタートです。






2017_0311_10205700-s.jpg

2017_0311_10370300-s.jpg

ようやくスイッチが入ったみたいです。
連続ヒット!





2017_0311_12090800-s.jpg

同船者にもナナマルがきて、早くも全員安打!






2017_0311_10374500-s.jpg

本日2枚目のナナマル!
今度は綺麗な雌です。






IMG_20170311_031515-s.jpg

あっという間にお昼です。

今日の磯ちゃん弁当は、スタンダードなお握り弁当。





午後にもう一度時合いがあるかと思われたのですが、
そのまま終了...






IMG_20170311_165445-s.jpg

IMG_20170311_165628-s.jpg

船中、ナナマル4枚を含む全員安打でした。

私は鯛5枚、レンコ鯛4枚でした。

魚はお世話になってる皆さんにお裾分けして、
今夜のチャンチャカチャンは無しでした...





ようやく青物が邪魔をしなくなりました。
今からが一番釣りやすいシーズンを迎えます。

これからの乗っ込みが楽しみですね...




2017_0311_09230900-s.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/13 10:49】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 桜鯛前線接近中! 玄界灘鯛ラバGAME ★
IMG_20170305_153140-s.jpg

続いて日曜日は 「 マリブエクスプローラー龍勢 」 さんに今年初乗船!







IMG_20170305_051127-s_20170306143800a10.jpg

IMG_20170305_064658-s_201703061438021a9.jpg

べた凪の博多湾から玄界灘へ、いつもの海域へ快適な移動です。

釣り座をくじで決めて、さっそく釣り開始です。
水深は70m前後という深くも無い浅くも無い、春の手巻きタイラバには理想的な水深です。

風も弱く潮も小さいので”どてら流し”での釣りです。






仕掛けを準備して釣り座についたら、同船者お二人に同時ヒット!
朝一からナナマルが飛び出しました。

この海域は凄いポテンシャルです。

その後もボツボツと釣れて、昨日と同じ時間帯で時合いが、
プチラッシュです。

私にもヒットするも、少し巻いたところでフックアウト!
あちゃー~~

昨日の仕掛けのままでは駄目ですね。(汗)






1488690579179.jpg

アシストフックを交換してすぐに嬉しいロクマル!
嬉しい1枚目







1488610923930.jpg

1488690586392.jpg

IMG_20170305_085324-s_20170306143803950.jpg

グッドサイズ!
ナナマルGET

早くも全員安打。

やはり潮が緩むと、長~い沈黙。

久し振りの手巻きリールに、連チャンの釣り。
疲れて座り込んで巻き巻きしていると、
突然のアタリ!!






1488690592003.jpg

またもやも美人の鯛
何故か、み~んな雌。
今日も女性?に好かれております。

ご存じ、”マリブ持ち”で写真を!
同じアングルの写真なので、同じ魚の写真に見えますね。(笑)






IMG_20170305_132130-s.jpg

そして釣り座を順番に移動して、大トモに構えたらドーン!


ようやく、厳つい頭でっかちの雄の鯛です。

惜しい!
本日最大の79cm







1488690572062.jpg

最後は”さくら丸持ち”でポーズ!

いやあ、楽しいな~

終わってみれば、全員安打の16枚

私は鯛が6枚、レンコ鯛6枚でした。






IMG_20170305_170612-s.jpg

鯛は皆さんにお裾分けして、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

79cmの雄の鯛の腹身を皮付きで、
美味しかった~楽しかった~

龍野船長、同船者の皆さん、お世話になりました。

また遊びに行きま~す。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/06 15:03】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 週末はお天気に恵まれて お魚さんにも...!? 玄界灘のタイラバ ★
IMG_20170304_190928-s.jpg

あっという間に3月に突入です。
3月といえば桃の節句 「 ひな祭り 」 ですね。

目が痒くて痒くて、今年も花粉症に苦しんでいます!
それでも釣りには行くのです。

先週末も天気に恵まれて、何故かの2週続けての2連チャン釣行と相成りました。(汗)








IMG_20170304_065135-s.jpg

まずは土曜日は 「 飛燕さくら丸 」 さんで、いつものディープなタイラバでした。

この日はクラブのメンバーTさんT2さんも一緒です。
もちろん仲間との釣行は、和気藹々と楽しい時間です。







IMG_20170304_090840-s.jpg

IMG_20170304_085232-s-1.jpg

さっそく、一抜けです。

綺麗な雌の真鯛をゲット!

メンバーにプレッシャーをかけてあげました!(笑)








IMG_20170304_090834-s.jpg

あらよっと、2枚目をキープ

そして、同船者にハチマル・ナナマル!
プチラッシュです。







20170304_091535.jpg

T2さんも船長のアドバイスでサクっと、ナナマルです。

Tさんはというと、この時合いに、まさかのリールトラブル!


あ~あ、時合いは長くて30分、一日に何度かこの時合いが必ずあります。

そして、この時合いに効率よく手返しをして何枚釣れるかが釣果を左右するのです。

それでも、レンコ鯛にアオナなどが竿を曲げて、それなりに楽しませてくれます。






IMG_20170304_101457-s_20170306112129ed4.jpg

IMG_20170304_105334-s.jpg

少し曇ってきたので、カラーチェンジ。
すぐに答えが出るのもタイラバの面白いところです。

またもや雌の鯛。
「あ~ら恥ずかしい~」 と言っているようです。(笑)

この日は完全に春のパターンです。

春は水温が上がり始めて、潮の流れが微妙に層を作ります。
極端な二枚潮になったり、魚の居る層と食ってくる層が微妙に違うのです。

手巻きでも電動でも、このリトリーブ時のリールの巻き抵抗で、
この層を感じ取り、集中的に狙います。

時には底を叩くように、時には引きずるように、
まら、底を捨てて、あるレンジの中層だけを狙います。

ベイトもイカから鰯へと日替わりで微妙に変化しているようです。

この辺のテクニックはまた別の機会に...




「Tさんが釣らんとランチできませんよ!」
Tさんに意地悪なプレッシャーをかけてあげました。(笑)


すると、あ~ら不思議、Tさんに本命がヒットです。








small.jpg

「どんなもんだい!」とばかりのドヤ顔ポーズ。(笑)

ここで、待望のランチタイム!









IMG_20170304_032010-s.jpg

今日の磯ちゃん弁当は、”ひな祭りバージョン”

ちらし寿し、唐揚げ、タラの芽・細筍の天ぷら、がめ煮、細筍の糠漬け






IMG_20170304_114440-s.jpg

私のはちょっと小さな”わっぱ飯”です。

お昼からも頑張りますが、午後の時合いは訪れないまま終了。







IMG_20170304_164709_1-s.jpg

終わってみれば船中、82cm頭に鯛は14枚、殆どロクマル以上という型揃い!







IMG_20170304_165017-s.jpg

私は鯛4枚、レンコ鯛5枚でした。

そして、何故か雌ばかり...(笑)

人間の女性にもこれくらいモテれば嬉しいのですが...







IMG_20170304_191441-s.jpg

そして終わってからは、いつものチャンチャカチャン!

この日は 「 世直し居酒屋・ええんじゃないか 」 さんにお世話になりました。

レンコ鯛のお造りに鯛の刺身、
レンコ鯛の美味しさ、見直しました。

ご馳走様でした...


Tさんブログ
「おだやかなることを学べ」
http://lineblog.me/opacom1091/archives/257747.html




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/06 11:39】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ