FishOn@ブログ

■ 長崎ランタン祭り ■
IMG_20170207_120004-s.jpg

毎月、仕事で長崎へ行っています。

今月に入って最初の長崎出張です。
長崎は今日も雨ではなく晴天でした(笑)






IMG_20170207_143625-s.jpg

そしてランチは中華街の 「 江山楼 」 さんへ







IMG_20170207_144238-s.jpg

IMG_20170207_144418-s.jpg

IMG_20170207_144435-s.jpg

チャンポン・皿うどん・炒飯を食べました。

オーダーするのは決まっていつも”並”に拘ってます。

上や特製は具が多すぎて味がごちゃ混ぜで、どうも苦手です。







IMG_20170207_112718-s.jpg

そして食後の散歩です。

ちょうど今は、「 長崎ランタンフェスティバル 」 が開催されています。







IMG_20170207_112709-s.jpg

IMG_20170207_112639-s.jpg

綺麗な燈篭(提灯)が街中に飾ってあり、メイン会場の”中華街前の湊公園”では、色んなオブジェ(燈篭)が飾られ、ステージでは演劇やショーが繰り広げられています。







IMG_20170207_164716-s_20170209151033fde.jpg

眼鏡橋にも燈篭が飾ってあります。



そして、夜になると、燈篭に灯りが点り、最高潮!





IMG_20170207_182225-s.jpg

IMG_20170207_182311-s.jpg

IMG_20170207_182334-s.jpg

IMG_20170207_183124-s.jpg

IMG_20170207_183226-s.jpg


IMG_20170207_183238-s.jpg

IMG_20170207_183324-s.jpg

IMG_20170207_183411-s.jpg

IMG_20170207_183424-s.jpg

とても綺麗ですね。








IMG_20170207_182729-s.jpg

そして、もう一つの楽しみは、沿道のお店です。
長崎中華街名物や露天の食べ歩きも人気です。






IMG_20170207_182801-s.jpg

IMG_20170207_182808-s.jpg

IMG_20170207_182825-s.jpg

IMG_20170207_182912-s.jpg

IMG_20170207_184036-s.jpg



私も思わず、”肉まん”を食べ比べしてしまいました。(笑)







IMG_20170207_182733-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2017/02/09 15:29】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「 蕪の千枚漬けもどき 」 の巻 ■
IMG_20170206_175421-s.jpg

暦の上では春です。
寒波も襲来し、まだまだ寒い日が続きそうです。

先日スーパーへ行った時に、綺麗な蕪が安かったので、
衝動買いしてしまいました。(笑)


余った蕪は千枚漬けにしました。






IMG_20170206_175614-s.jpg

葉っぱを落とします。
もちろん葉の部分も食べますよ。







IMG_20170206_180200-s.jpg

薄めにスライスします。
もちろんピューラーやカッターは使いません!(笑)

塩を降り、手で揉み合わせて、暫く置きます。






IMG_20170206_181255-s.jpg

タッパー容器に、スライスした蕪、人参、昆布、鷹の爪、柚子の皮を入れます。

酢・お酒・みりん・醤油を合わせて漬け込みます。






IMG_20170206_181349-s.jpg

あとは冷蔵庫で
二・三日置けば食べ頃です。


葉の部分は塩茹でして、5・6センチ程に切り揃えてお浸しにしました。







IMG_20170206_183055-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/02/09 14:58】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ フィシングショー大阪2017 ★
IMG_20170204_122854-s.jpg

あっという間に2月です。

節分を過ぎて、季節は春!








IMG_20170204_085550-s.jpg

そして、今年も 「 フィシングショー大阪2017 」 に行ってきました。

新幹線で大阪まで移動です。

朝ご飯はもちろん、マイ弁当です。(笑)







IMG_20170204_122840-s.jpg

初日は好天に恵まれてポカポカ陽気で気持ちいいですね。

今年も会場は 「 インテックス大阪 」 です。

また今年は6号館のABに加えて3号館までが展示会場になり、中は広々通路もゆったりとしていました。






IMG_20170204_130122-s_20170206103935b2f.jpg

IMG_20170204_130125-s.jpg

横浜に続いて、今回もブースでのお仕事はありませんので、
ゆっくりと各ブースを見て回りました。

お馴染みの顔ぶれにも会えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。






IMG_20170204_173117-s.jpg

そして夜は大阪の街へ繰り出しました。

まずは大阪の代表的なソールフード”串カツ”

今回は北新地にある 「 串の坊 」 さんに

お洒落な店内のカウンター席へ座り、揚げたての串カツをいただきます。

おまかせコースで、こちらから”STOP”と言うまで、
厳選素材を独特のアレンジで揚げた串揚げが、絶妙のタイミングで出てきます。





IMG_20170204_174431-s.jpg

ソースや薬味はお好みで自由に楽しめます。
”二度漬け禁止”ではありません。(笑)





IMG_20170204_173726-s.jpg

つき合わせは葱に野菜スティック!






IMG_20170204_174446-s.jpg

さっそく串揚げをいただきます。
サクサクとした衣に、揚げ具合が絶妙です。

また不思議なのが、熱くないんです。

揚げたての天ぷらやトンカツを食べると、
いつもは口の中を火傷するのに、
ちょうど良い温度になってます。

これは凄い技です。






IMG_20170204_175233-s.jpg

IMG_20170204_180822-s.jpg

肉・野菜・魚貝類など季節の旬の食材を中心に種類は50種類以上だそうです。

これは福岡でいう焼き鳥感覚ですね。


さあ、どこまで食べれるでしょう...





IMG_20170204_192036-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2017/02/06 10:57】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ JAPANフィシングショー2017 ★
20170121_111358-s.jpg

いよいよフィシングショーの季節です。

今年も東京(横浜)を皮切りに、大阪・名古屋など各地で見本市が開催される予定です。
ちなみに九州で開催の”西日本釣り博”は二年に一度の開催なので、次回は来年の予定です。







20170119_055319-s.jpg

朝が早いので、バタバタと機内食を作りましたが、
我慢できず、家で食べちゃいました!(笑)






20170119_074553-s.jpg

空路東京へと移動です。

展示会場はみなとみらいにある「 パシフィコ横浜 」 です。






20170121_150830-s.jpg

20170121_150835-s.jpg

電車を乗り継いで会場へ入ると、凄い人出です。

各メーカーの新製品の展示を中心に、トークショーやイベントが盛り沢山。






20170121_161150-s.jpg

20170121_161106-s.jpg

相変わらずのバスの人気は凄いです。

またお馴染みのスターのトークショーは超満員!







20170121_161053-s.jpg

20170121_120657-s.jpg

釣りガール達のコーナーには何処も人集りができていました。






20170121_121841-s.jpg

釣りビジョンの福島和可菜さんも頑張ってました。






20170121_121438-s.jpg

20170121_135446-s.jpg

釣具メーカー以外にも、雑誌・テレビなどのメディア関係、車アウトドア関係なども出展していました。

面白いのは毎年恒例のマグロの解体ショー!
その場で握り寿司にして販売されていました。


新製品の情報は、また次回に詳しくご紹介します。

再来週は大阪です。

また大阪でお会いしましょうね...






20170121_115446-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/23 13:46】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「玉子とじ」 の巻 ■
20170115_231304-s.jpg

友人からこんなLINEをいただきました。

「おせちを作っていて思い出しました!”卵とじ”
我が家のおせちや運動会のお弁当には入っていたんですけど他では見ません。
博多雑煮やがめ煮と同じく郷土料理だと思っていたのですが、
どうも我が家限定らしいのです。
クックパッドで見たら全くもって我が家とは違うのです。
でもって、お暇な時に卵とじの具材をお教えください。
ハイカラなのでなくてお母様とかが作ってたのですよ。」


そこで、”ハイカラ”ではなくて、簡単な卵とじを2種類作ってみました。



【 春キャベツとルッコラの卵とじ 】
材料: 春キャベツ・ルッコラ・三つ葉・卵・砂糖・ミリン・醤油・出汁の素







20170114_130159-s.jpg

キャベツは太めに千切り、ルッコラもカットして、






20170114_130433-s.jpg

卵は砂糖・みりん・醤油・出汁の素を合わせてよく混ぜます。
※卵料理では卵の白い杯の部分は取り除きます。







20170114_130622-s.jpg

フライパンにサラダ油を引いて、キャベツ・ルッコラをさっと炒めます。







20170114_130710-s.jpg

緑が鮮やかになったら火を止めてから、
溶き卵を和えて、よくかき混ぜて出来上がりです。







20170114_131021_022-s.jpg

彩りに三つ葉を添えて完成!








【 ミックスキヌアとなめ茸と豆苗の卵とじ 】
材料:ミックスキヌア・瓶入りなめ茸・豆苗・卵・砂糖・ミリン・醤油・出汁の素






20170115_230822-s.jpg

溶き卵にキヌアとなめ茸を入れてよく混ぜ合わせます。
豆苗は小さくカットしておきます。






20170115_230911-s.jpg

フライパンに溶き卵を入れて弱火でかき混ぜます。








20170115_230925-s.jpg

少し固まりだしたら、火を止めて刻んだ豆苗を入れて和えれば完成です。







20170115_231304-s.jpg

基本、冷蔵庫にあるもので作っています。

小魚類、貝類、茸、山菜など、何でも合います。
果物や漬け物類もなかなかいけます。

これからは、シロウオ・タイラギ・土筆や筍・ふきのとう・せり等の春の山菜や草花が季節感があって良いですね。



卵とじは簡単で素早くできるので、おかずが無いときは良く作っています。

お弁当やパンにもよく合いますね。




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/01/16 14:04】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ